平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
1月30日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。
先週と打って変わって春めいた陽気の木曜日。
礼央さんは2月7日(金)に落語会があり、その創作落語を制作中。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」をテーマに作っているそうで、
自分の部屋でずっと聴きながら作業していたところ…
「パパ、それ仕事なの?」
と息子さんから突っ込まれたそう。
それを聴いた赤江さん。
「ゲストに来る人の出演映画とかドラマを見るのも仕事!」
若干怪しい感じはしますが…。
たまむすびでのポンコツ発言もなかなか理解されないですが、ちゃんとしたお仕事です。
(今日のニュースたまむすB、ぜひタイムフリーで)
ということでメッセージテーマは「理解されない私の仕事」に。
リスナーさんの色んな職業を知ることができました。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!
2時からの「レオ販店」では「公衆電話」を特集。
赤江さんの「バレンタインデーに公衆電話から好きな男の子に電話している友達の周りで騒いだ」思い出、礼央さんの「いまだに持っている2つのテレホンカード」などなど、ぜひタイムフリーでお聴きくださいませ。
そして3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。
今日のゲストは「妄想とツッコミでよむ万葉集」を書かれた書評家の三宅香帆さん!
万葉集をテーマに1300年前と原題がシンクロする和歌紹介エッセイです。
今の「インスタ映え」「バズる」などは万葉集にも通ずるところがある!というお話に二人とも興味津々。
皆さんもぜひ、チェックしてみてください。
妄想とツッコミで読む万葉集 (だいわ文庫)
- 著者三宅香帆
- 価格¥ 770(2020/02/02 07:21時点)
- 出版日2019/12/12
- 商品ランキング18,502位
- 文庫288ページ
- ISBN-104479307931
- ISBN-139784479307938
- 出版社大和書房
この本に関するイベントもあります!
「三宅香帆と相澤いくえの『妄想ブックトーク』」
2月15日(土) 午後2時半開場 午後3時開演
場所は原宿「ベースヤード・トーキョー」です。
こちらもぜひ!
三宅香帆さん、ありがとうございました!