教えて!住まいの先生

Qやりたい仕事と向いている仕事の違いに悩んでいます。 現在就職活動中の学生です。 小さい頃からテレビっ子で、テレビ制作という仕事に強い憧れを感じています。 募集要項などを拝見すると、現場では、体力のある人や

コミュニケーション能力の高い人、やる気のある人などが求められているようなのですが、
自己分析の結果や自分の性格を考えると、マイペースでおとなしく、人間関係を築くのは得意ではないため、自分のペースで作業を黙々とこなせるような、事務職が向いているのではないかと思います。
しかし、どうしてもテレビ制作という夢が諦められず、今後どちらの道に進むべきか本当に悩んでいます。
ただ、マスコミという華やかな業界に憧れているというわけではありません。
実際の現場は、体力的にも精神的にも厳しい世界であるというのは理解しています。
やる気は人一倍あるのですが、いざ現場で働いたときに、自分の性格から、体力や精神の面でついていけるのかすごく不安です。
やはり、無理をせず自分に向いた仕事を選択した方がいいのでしょうか。それとも、不安は大きくてもやりたい仕事に挑戦した方がいいのでしょうか。
自分で決めるべき選択だとは思いますが、何を決め手に考えればよいのかわからなくなっています。よろしければアドバイスをください。
そして、もしこの質問を見てくださっている方の中にテレビ制作に関わっている方がいらっしゃったら、実際の現場とはどのようなものなのかを具体的に教えていただけると幸いです。
質問日時:2009/4/19 21:13:50解決済みの質問解決日時:2009/5/4 04:36:32
回答数:6閲覧数:1606
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2009/4/20 00:02:13
私も「やりたいこと」を取るか、体力を考えて「環境」を取るか、すごく悩んでいます。

私もやりたいことを取る際不安になるのが体力です。でも長く働きたいと思っているので、環境もすごく重視してしまいます。

今は環境が大事なのかなって思います。やりたいことをやるのも大事ですが、長い目で見たとき、仕事→疲労→寝る→仕事…みたいにはなりたくないって思うんです。

どちらかを捨てなければならないときは、自分が将来どうありたいのかをよくよく考えるべきなのだと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2009/4/23 17:58:11
制作会社に勤務していた者です。
確かにADはコミュニケーション能力や体力が優れているほうが有利だとは思います。

しかし結局は向き不向きなのです。
どんなに体力があっても辞めていく人も大勢いますし、逆に体力はまったくないのにめきめき成長していく人もいます。
人間関係を築くのが下手でもいいんです。
要はテレビの世界になじめるか、が一番大切だと思います。

いい加減の人も多いです。
すぐ怒鳴る人もいます。
常識が通じないような人もいます。
そんな人たちの中でもやっていけるような精神的にタフな人、またはあまり気にしない人、鈍い人、が結局最終的には残るのだと思います。

ちなみにテレビ業界に興味がおありならAD以外でも道はあります。
体力面で心配なら他の職種も探してみることをおすすめします。
リサーチなどは比較的時間の自由がきき(ADに比べればですが)、制作にも直結してくる仕事です。
またADを1~2年ほど経験し、APになるのも一つの手だと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/4/19 23:47:46
大半の人間にとって夢と現実は別物ということです。

ただ後悔することになるくらいなら、まず夢を追いかけて無理だと判断したら現実に戻ってくれば良いのではないかと。

私はとりあえず高校卒業後、夢を追いかけてから今の仕事(事務)にたどり着いたので特に後悔はありません。
夢を追いかけている時に身についたことは今でも役に立つときがありますし、あそこで経験していなかったらきっと今でも「向こうを選んでいれば良かったかな」などと後悔していた事でしょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/4/19 23:17:47
例えば人見知りな性格の人間がウェディングプランナーで活躍できるかと言えば、まず無理でしょう。
世の中には当然適性があります。
でもやってみないとわからない部分もあります。事実僕は本当に入りたい企業に入れました。体育会系のノリの会社で自分には合わないと入社前には感じてましたが、実際は面白いです☆
学生だから仕事の選択は当然失敗もします。でも若いからいくらでも取り返せます。
適性というだけの理由で諦めるなら、その程度の夢だと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/4/19 22:16:14
テレビ制作会社は、睡眠時間もまともに取れない程の超激務業界と言われています。
それを理解の上で志望するとのことなので、どうぞテレビ制作会社に就職してください。

結局のところ、「仕事に適性があるか無いか」はあまり重要ではありません。
「自分が後悔したいか、したくないか」を優先した方がいいと思います。
仮に、事務職を選んだとしても、テレビ制作に未練があるのなら、後で後悔するかもしれません。

人間は適応する生き物ですので、周りの環境次第で、どうにでもなります。
というか、周りの環境を変化させないと、人間は変わる事が出来ないのですよ。
例えば、勇気がなくて、一人で海外旅行が出来ないと思っている人でも、いざ一人旅に出てしまうと、どうにでもなるものです。

テレビ制作業界の実態はネットで検索すればいくらでも出てきます。↓
http://news.ameba.jp/2007/08/6691.php

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/4/19 22:05:10
向いている仕事で生計をたてるのが普通で、やりたい仕事は趣味程度に考えた方がよろしいかと思います。


ナイス:1 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード