複数のコンテナを運用する方法は主に2つある。前編「コンテナ連携ツール『Mesos』とは? 『Kubernetes』との違いは」で紹介した、リソース管理ツール「Apache Mesos」(以下、Mesos)を用いる方法と、中編「『Kubernetes』で複数のコンテナを管理するには?」で紹介した、コンテナの運用管理を自動化するコンテナオーケストレーションツール「Kubernetes」を利用する方法だ。
MesosとKubernetesのどちらを採用すればよいのか。結局のところ、実績があるものと将来有望なもののどちらを選ぶかという問題になる。
Mesosにはコンテナを連携させるために有用な機能が複数ある。実行するのに物理環境か仮想環境かを問わず、何十万台ものサーバのCPUやメモリといったリソースをプール化して、無数のコンテナを運用できる環境を構築できる。連携する複数のコンテナを大規模運用する場合ではMesosが優勢だ。ただしMesosは利用できる機能群が豊富なため、Kubernetesよりも運用が複雑になる場合がある。
アンケートに全問回答いただた方の中から【抽選で1名様】にGoPro HERO7、【抽選で10名様】にAmazonギフト券(3000円分)をプレゼント。ぜひご回答ください。
アナリスト不要でビッグデータ分析が可能といわれる「自律型データベース」。その実力は果たして本物なのか? 「離職率の改善」というテーマにおいて、2人のアナリストと自律型データベースが出した分析結果を例に、その真相を探る。
営業活動を組織としてレベルアップし、的確にマネジメントするには情報共有が欠かせない。しかし、現実には、報告が遅れがちだったり、報告の質が悪かったりと課題を抱えがちだ。そこで、営業に最適な情報共有の在り方を探る。
「2025年の崖」が迫る中、DXの実現方法として現場業務でのIT活用による業務プロセスの効率化が注目されている。主要業務デバイスのモバイルシフトを踏まえ、効率化のポイントとなる「モバイルアプリ」を導入する簡単な方法を紹介する。
特集はCI/CDの効果的な導入方法とQLC SSDの基礎解説&最適な用途、業種/用途特化型検索サービスの3本。他にGoogleが放置したAndroidの脆弱性、量子コンピュータ&量子プロセッサ開発動向、Apacheのディープラーニング基盤プロジェクトなどの記事をお届けする。
ビジネス現場の業務効率化が叫ばれる昨今、自社業務に合ったアプリ活用による効率化を図る企業は多いが、その実践にはコストやリソース不足が課題となる。これを解消するサービスについて、マンガと事例を用いて分かりやすく紹介する。
Kubernetesだけでは乗り切れない「システム管理問題」の合理的な解決法とは (2020/1/24)
複雑になりがちなKubernetes環境 構築と運用を簡単にする方法とは? (2019/12/24)
コンテナアプリのセキュリティ、「シフトレフト」を成功させる方法 (2019/12/18)
レガシーシステムを捨てられない大企業のためのDX支援サービスとは (2019/12/17)
ITインフラ運用 完全自動化のボトルネック、オンプレを変える方法 (2019/11/27)
「Windows 10」で急に印刷できなくなる原因と対処法
「Windows 10」は更新時にプリンタの問題を引き起こすことがある。そうした問題が起こる理由と対処法を解説する。
Alexaが切り開くVUI(音声ユーザーインタフェース)の世界――アマゾンジャパンのキーパーソンが語る
Amazonの音声アシスタント「Alexa」が作り出す新しいコミュニケーションの形とはどのよう...
電通グループ3社、スマホアプリによる事業成長支援で協働
「App Growth Mall」の提供を開始。
「Spotify」が総合1位 定額制音楽配信サービスの満足度ランキング2020――日本トレンドリサーチ調べ
定額制音楽配信サービスの満足度リサーチ結果です。