不正アクセスとは?被害事例、被害有無のチェック方法と有効な対策
- 不正アクセスという言葉をどこか別の世界の出来事だと思っていた方は多いと思いますが、今は違います。誰もが無関係ではいられなくなり、身近な被害が起きると「自分は大丈夫?」と不安になってしまうものです。
- 不正アクセスといってもその定義は非常に広く、「正規のユーザーではない何者かが不正にログインする行為」や「他人のデータや財産を不正に盗む行為」、「他人になりすまして本人に不利益を与える行為」などこれらすべての行為が不正アクセスと定義されています。
- 詳しくは後述しますが、不正アクセス行為を働く攻撃者にとっての目的は大きく分けて2つで、その2つとは「データや金銭」と「さらなる攻撃の手段づくり」です。
- いずれにしても被害に遭うとその影響は大きく、「自分だけは大丈夫」と思うことなく有効な対策を打っておく必要性が以前にも増して高まっています。
-
不正アクセスとは何か、どんな被害が発生しているのかといった基本から、自分は大丈夫か今すぐ調べる方法、不正アクセスが疑われる場合の対処法、そして最後には今後において不正アクセスの被害に遭わないための対策まで網羅しました。
-
不正アクセスのことが少しでも気になる方は、ぜひ最後までお読みください。