越後交通栃尾線の模型化覚書
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S44~、車両の変遷に付いて(客車は除く)
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S44(1969) |
S45(1970) |
S46(1971) |
S47(1972) |
S48(1973) |
部分廃止~S50(1975) |
モハ200 |
茶 |
→ |
→ |
サハ306:西武色 |
→ |
予備 |
モハ205 |
茶:AMM |
→ |
西武色 |
→ |
→ |
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モハ207 |
茶 |
→ |
AMM:雨樋 |
西武色 |
→ |
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モハ209 |
茶 |
西武色 |
パンタ変更 |
→ |
→ |
廃車、後に解体 |
モハ210 |
茶 |
クハ112、西武色 |
→ |
→ |
→ |
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モハ211 |
茶 |
→ |
→ |
→ |
西武色 |
廃車、後に解体 |
モハ212 |
茶:AMM |
→ |
西武色:雨樋 |
→ |
→ |
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モハ213 |
茶 |
→ |
→ |
→ |
→ |
廃車、後に解体 |
モハ214 |
茶 |
→ |
→ |
西武色:雨樋 |
→ |
廃車、後に解体 |
モハ215 |
茶:AMM |
→ |
西武色かも? |
西武色 |
→ |
最晩年パンタ撤去Tc化 |
モハ216 |
茶?:AMM |
西武色 |
→ |
→ |
→ |
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モハ217 |
茶:AMM |
→ |
→ |
西武色 |
→ |
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クハ102・3 |
西武色 |
→ |
→ |
→ |
→ |
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クハ104 |
茶 |
西武色 |
→ |
→ |
→ |
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クハ111 |
茶 |
茶 |
→ |
西武色 |
→ |
予備 |
サハ301 |
茶 |
茶 |
西武色 |
→ |
→ |
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サハ302 |
茶 |
西武色 |
→ |
→ |
→ |
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サハ303 |
茶 |
茶 |
→ |
西武色 |
→ |
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サハ305 |
ホハ26 |
ホハ26 |
西武色? |
ホハ50 |
→ |
予備(休)? |
・ AMM:栃尾線の総括制御車両で使用していた制動装置らしい。外観ではブレーキホースが付くので直ぐに判る。表ではクリーム色で示した
・ モハ215がクハ化されたのは1974年頃と思われる。
・ モハ209やモハ213・214には妻面に貫通ブレーキホースは見当たらないが、制御機器用の丸型ジャンパー栓受は付いている(モハ209はS45以降)。角型ジャンパー栓(たぶん電源引き通し)とは違う。
資料は『私鉄車両めぐり特選』鉄道図書刊行会、『レイル45号』の等々の孫引き
(元草軽モハ100)サハ300の形態分類
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通風器 |
縦樋 |
車高 |
屋根水切り |
客扉中桟 |
貫通路 |
備考 |
301 |
あり |
なし |
高い |
なし |
あり |
あり |
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302 |
なし |
あり |
低い |
なし |
なし |
あり |
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303 |
なし |
なし |
低い |
あり |
なし |
あり |
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306 |
あり |
あり |
高い |
なし |
あり |
なし |
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保存されていたサハ306(解体済)の床下 |
ホハ1・2・5~8形態分類の覚書(S39以降)
(扉が付いたのはS41頃らしい?)
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側腰板 |
妻面 |
窓 |
備考 |
ホハ1 |
鉄 |
(鉄?) |
1段 |
元2・3等のホハ1・2は窓が4+6 |
ホハ2 |
鉄 |
鉄 |
中桟つき |
〃 |
ホハ5 |
鉄 |
鉄 |
〃 |
ホハ5・6は窓が11連続 |
ホハ6 |
木 |
(木?) |
〃 |
〃 |
ホハ7 |
木 |
(木?) |
〃 |
ホハ7.8は窓が3+5+3で車高が高い(=台枠が見えている) |
ホハ8 |
木 |
木 |
1段 |
〃 |
<編成例>市販資料より判別できたものだけ(固定編成は晩年を除きほぼ無い)
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悠久山・長岡← →上見附・栃尾(但:上見附~栃尾は逆編成) |
S44 |
102-216-302-103 (総括制御編成) 212-301-215-111 (総括制御編成) 104-303-205-103 (総括制御編成) 217-10-1-2 『私鉄車両めぐり特撰』より 216-6-22-ニフ22 『軽便探訪』より 104-303-205-111 (総括制御編成) ニフ21-13-24-207 ニフ?-10-211 214-27-210 215-103-303-216or217 (総括制御編成) 『レイル45』より |
S45 |
207-1-10-ニフ17 『軽便探訪』より 104-212-301-215 216-303-112 217-305-111 『昭和40年代の鉄道風景』より 104-217-301-111 (総括制御編成) 216-303-112 (総括制御編成) 102-205-302-103 (総括制御編成) 213-20-207 200-22-?-ニフ 215-26-25-10 ?-13-25-209 10-ニフ-200 213-?-211 215-?-?-? 一部推定、?は1~8 ビデオ「栃尾電鉄」(ナロー通販)より |
S46 |
102-205-302-103 (総括制御編成) 211-ニフ17-22-24 『軽便探訪』より |
S47 |
112-217-111 (総括制御編成) 212-302-306-215 (総括制御編成) 102-303-103-216 (総括制御編成) 104-301-205 (総括制御編成) 211-50-214 209-24-207-ニフ? 『鉄道ファン』148号より 25-22-209 213-24-214 207-50-306-215 (総括制御編成) 『レイル45』より |
S48 部分廃止前 |
112-111-217(さよなら編成:総括制御) 207-22-209 212-302-306-215 (総括制御編成) 211-50-214 102-303-103-216 (総括制御編成) 213(留置) 『世界の鉄道74』より 209-ニフ17-213-24 『とれいん』6号 |
参考 S48/49/50 全て 総括制御 |
104-102-302-217(お別れ列車) 『鉄道ファン』1975-10(№174) |
なお『鉄道ファン』1975-10(№174)の記事に拠れば、1975年4月1日の全線廃止の後に、下長岡車庫に集められ留置された車両は以下の通りです(ただし最終日まで全車両の車籍が残っていたのか?運用に入っていたのか?は不明)。
207-205-215-212-ED51-50-トフ1-トフ-ト9-ロ2
301-111-306-103-112-303-216-217-302-102-104
これら下長岡に留置(放置?)された車両の詳細写真を、故:HNねこがすき氏がWebサイト鉄道のある風景にUPなさっておりましたが、残念ながらサイトは氏と共に消滅してしまいました。故人のご冥福をお祈り申し上げます。
以下Web参考資料(敬称略 消えてしまったサイトもあります)
~~~1975-3-31をもって全線(長岡~上見附)廃止~~~
鉄道のある風景 1975(廃止後)
フォトギャラリー1975-3
鉄ライダーの鉄道写真館 1975
ボンネット特急の世界 1974-10
鉄道の記録 1974
時計仕掛けの昭和館(動画)1974
アンクルフック 1973-8
デンチュウの鉄道ページ 1973-5
~~~~1973-4/15をもって、悠久山~長岡、上見附~栃尾、廃止~~~~
津島軽便堂 1971・1972
安良町交通博物館 1973-4/15
高波穂 1972or73
旧型貨車保存図鑑 1972
ぽこぺん、1972-3/27
浜頓別軌道、(たぶん1972年頃)
東高円寺 1971-8
思鉄探検団1号車 1971-5
THE電車 1970-8
Hiro 1969
地方私鉄~1960年代の回想~ 1964他
時計仕掛けの昭和館(動画あり) 1966
私の撮った鉄道写真 1963
なお、栃尾電鉄時代は
撮って回った日本と欧米 1961
は~さんの鉄道・旅・よしなし草 1960
誌面・VTR、参考資料
軽便追想(1964) レイル45(1963・1969・1973) 私鉄めぐり10分冊(1969) 軽便探訪(1971) RF148(1973) 消えた轍3(1973) ナロー通販ビデオ(1970) 世界の鉄道74(1973) 私が見た特殊狭軌鉄道第3集