加悦鉄道
(訪問日:1985年4月28・29日)
加悦鉄道が無くなるそうだと知って、廃止間際に珍しく出かけました。
|
|
米原機関区の一般公開に参加した後、北陸本線・小浜線・宮津線経由で丹後山田駅に降り立ったのは、夕方近くだったでしょうか? 廃止間際の加悦鉄道は1日2往復しかありませんでした。 記憶が定かではありませんが、バスで加悦へ向かったように覚えています。 |
加悦駅前の旅館「広の家」さんに宿泊し翌日に備えました。 |
|
|
|
最終日前日なので、もしかしたら臨時ダイヤもあったのかもしれません。終日キハ08とキハ10の2連編成が動いていました。昨今とは違い、マニアはそれなりに居たにも係わらず殺伐とした記憶も無く、穏やかな印象しか残っていません。ただ少し前の別府では荒れた話も聞きますので地域の差かもしれません。廃線の原因は国鉄貨物扱い廃止の為ながら、訪問時は貨物専用線の存在を知らずに単に動いているキハ08に乗りたいが為に足を向けましたので、甚だ単調な写真しか残っていないのは情けない限りです。08についているお別れマークは現在身近に居る方の製作だった話を数年前のJAM後席で聞きました。もしかして、当日居合わせた方、多いのでしょうか? |
|
|
加悦鉄道の車両は現在も大切に保存展示されています。