- 新PASONA(パソナ)の法則って何?
- アフィリエイトに使えるテンプレが欲しい
こんな悩みを解消します。
新PASONA(パソナ)の法則はセールスライティングの型の1種で、アフィリエイトのテンプレートとしても活用することができます。
アフィリエイト初心者でも新PASONAの法則の通りに書けば、しっかりしたセールスライティングの形になります。
今回はそんな新PASONAの法則を解説し、それに沿って具体例も紹介していきます。
本記事を参考にすると、新PASONAの法則を理解でき、アフィリエイト収益の向上が望めます。
✔ 記事の内容
- 新PASONA(パソナ)の法則とは
- 新PASONA(パソナ)の法則:問題
- 新PASONA(パソナ)の法則:親近感
- 新PASONA(パソナ)の法則:解決策
- 新PASONA(パソナ)の法則:提案
- 新PASONA(パソナ)の法則:絞り込み
- 新PASONA(パソナ)の法則:行動
新PASONA(パソナ)の法則とは
新PASONA(パソナ)の法則とは、下記の頭文字をとったもので、セールスライティングの型を指します。
この順番で構成していくと、売れる文章ができるという一種のテンプレです。
では、『筋トレのパーソナルサービス』を売ると仮定をし、具体例を挙げつつ、深堀していきます。
新PASONA(パソナ)の法則:問題
『問題』では、読者の悩みやニーズを浮き彫りにしていきます。
例えば、こんな感じ。
などなど。
「このサービスはこんな方にオススメですよ!」と提示してあげましょう。
ちょっと裏技
ニーズには、自分で気づいている『顕在ニーズ』と、自分では気づいていない『潜在ニーズ』があります。
上記で紹介したのは『顕在ニーズ』だけですが、「モテたい」などの『潜在ニーズ』を入れてあげると、さらに効果的に。
新PASONA(パソナ)の法則:親近感
ここでは自分も同じような悩みがあることを伝えていきます。
それにより「あぁ、この人も同じだ」と共感を呼ぶことができます。
特に、かつての自分の体験談を交えると効果的。
ちょっと裏技
経験談が難しい場合には、ツイートを埋め込みましょう。
Twitterで検索すれば大量のツイートが出てくるので、そこから経験談を引っ張れば、共感の引用ができます。
ツイートの埋め込みについては多少ルールがあるので、下記で確認しておくことをオススメします。
新PASONA(パソナ)の法則:解決策
悩みを明確化し、共感を誘ったら、次はその解決策を提示します。
ここでは『筋トレのパーソナルサービス』で、解決できることを提示します。
ちょっと裏技
この時に商品・サービスの機能を解説するだけでなく、機能によって何を得られるかを解説しましょう。
PCを買うときに初心者に、SSDだのデュアルコアだのを言っても刺さりませんよね。
その機能で何が変わるのかを伝えましょう。
詳しくは下記で解説しています。
>>【メリットとベネフィットの違い】アフィリエイト収益を3倍にした裏技を公開
新PASONA(パソナ)の法則:提案
ここでは商品・サービスの価格や特典などを提示します。
今回で言うと、『筋トレのパーソナルサービス』の値段やサービスの詳細など。
ちょっと裏技
これは分解すること。
『筋トレのパーソナルサービス』が月額3万円だった仮定します。
その場合、下記のどちらの方がお得に感じるでしょうか?
①【月額3万円】
②【1日1,000円】
②の方がお得感を感じますよね。
価格が高く感じる場合には分解をすると効果的。
新PASONA(パソナ)の法則:絞り込み
絞り込みとは、“今”動いてもらえるように工夫することです。
例えば、「期間限定!」のように限定性を出したりなど。
ちょっと裏技
アフィエイトは対人のビジネスなので、心理学が効果的になります。
例えば、こんな売り文句がよくあります。
ここでは2つの心理学テクニックが活用されています。
1つ目がウェブレン効果(希少なほどに価値を感じる心理)。
2つ目がプロスペクト理論(「得」を得るより「損」を避けたい気持ちが強い心理)。
この2つを掛け合わせ、”今”買ってもらうように誘導している売り文句ですね。
興味のある方は、下記で続きをどうぞ(他に9つ紹介しています)。
新PASONA(パソナ)の法則:行動
最後は、実際に購入に繋がるように誘導します。
適当な誘導文句で書いていますが、イメージはこんな感じ。
ちょっと裏技
最後の誘導ですが、バナー広告だとクリック率が低い傾向に。
なので、テキストかボタン形式で誘導をするとクリック率が上がります。
本記事の最後に、ボタン形式のリンクを貼るので、確認してみて下さい。
新PASONA(パソナ)の法則をまとめると
では、すべての手順を1つにまとめて見てみましょう。
全体の流れとしてはこんな感じ。
これに沿って文章を組み立てていけば、アフィエイト記事の完成ですね。
新PASONA(パソナ)の法則:まとめ文章
上記のテンプレに当てはめて書くと、こんな感じの文章になります。
ササっと1、2分で書いたので内容はともかく、流れはキレイになっていますよね。
法則通り書けば、誘導線はうまく作ることが可能です。
新PASONA(パソナ)の法則をアフィリエイトに応用しよう
新PASONAの法則は効果的ですが、実際に使わないと意味がないです。
なので、ASPに登録していない方は下記から登録し、実際に用いて書いてみましょう。
また、他の役に立つアフィリエイト記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。
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