銀座 SIX の中のお蕎麦やさんです。
東銀座の名店真田の支店が銀座SIXにあると聞いてはいましたが、銀座は何でも銀座価格なので二の足を踏んでいました。この日は娘の買い物に終日お付き合いなので、妻は大奮発してくれると言うので、何気に銀座SIXのブランド店に誘いながら上階へ上がりランチにしました。作戦成功です。
ということで、今日のお店は「銀座 真田 SIX」さんです。
11時過ぎに着いたのに既に満席。名前を書いて、外の席でしばらく待ちます。私達のあとにはアジアからのお客様が20名位座りました。まだ、感染等で騒がられる前のことです。最後までお付き合い下さい。
目次
お店の雰囲気
◯SIXの中の高級感
▼待ち席から撮った写真です。EVホールからはオイスターや焼き肉のお店がありましたが、外待ちはもっと大勢居りました。11時過ぎですからね、参りますね。
▼SIXの吹き抜けのオブジェです。ゆっくり眺めながら上階へ移動しました。
▼10分程で入店。お店からは和光の時計台が観えます。まっ、誰も外を見ていませんけれど。
お食事
▼ホール係さん達は皆教育よろしく、とても丁寧です。メニューの説明もバッチリでした。
◯妻は季節の炊き込みご飯膳とせいろ 1,700円(税別)
▼妻は季節の炊き込みご飯膳とせいろです。炊き込みご飯は好きなので、これにすると思ってました。まず、せいろです。真田の蕎麦は二八蕎麦。挽きぐるみの様な粒粒がみえますね。美味しそうです。そして、炊き込みご飯と小鉢に具だくさんの信州味噌のお味噌汁です。せいろだけでも950円しますが、せいろと炊き込みご飯で1,700円とは銀座価格です。美味しいらしいですが。
▼妻もカメラをやるんですが、このカットはキレッキレです。
▼信州きのこと鮭の炊き込みご飯です。具材の名を聞いただけで、美味しいですよね。
◯娘はせいろとあられ小天丼 1,700円
▼娘はせいろとあられ小天丼です。あられとは小海老のこと。天ぷら好きの娘が選びそうなメニューです。因みに娘が撮った写真の方が全体が入っています。
▼小海老と野菜のかき揚げです。小丼なので小さいですが、そのおかげで上品ですね。じっくり食べてましたが、今度は蕎麦を撮るのを忘れました。
◯私は信州前菜七種と蕎麦 2,800円(税別)
▼私は信州前菜七種と蕎麦のセットです。季節のオススメメニューです。車で来たのでお酒は呑めませんので、高めのセットを食べさせて貰いました。思いますが、少し残念でした。
▼まずは信州前菜七種が出て来ました。
▼どれも丁寧で美味しそうですが、かえってお酒が無いのが寂しくなります。これはお酒のアテですよね。誠に残念です。
▼季節野菜の天ぷらです。写真の角度が悪いですが、カラッと綺麗に揚がっています。結構美味です。サクサクしてるんですよね。蕎麦屋の天ぷらにしては上等です。
▼蕎麦は二八蕎麦。どこの蕎麦粉か分かりませんが、僅かな香りを感じました。
▼綺麗な二八蕎麦です。
つけ汁はくるみタレとつけ汁の2つが付いてきました。選ぶのかと思っていたので、両方出てくるのが嬉しいですね。
▼クルミの味で蕎麦の味は隠れちゃいますが、クルミ味が美味しいです。口の中で香りが広がります。
◯蕎麦湯割
▼蕎麦湯です。蕎麦粉を溶いているのか、濃い色です。
▼いい感じのそば湯割りです。ちょっと美味しいそば湯割りです。松本で食べた時の感動を思い出しました。
食べ終わって
以前、東銀座の真田さんで食べたことがありますが、味の記憶もお店の記憶もありません。銀座 真田 SIX ではほとんどのお客様が何かお酒やワインなどと呑みながら、置いそうなアテを堪能していました。私達が頂いたセットもどれも美味しいものでしたし、次回は是非お酒を呑みながら、銀座の街を散策したいです。ご馳走様でした。
その他(お店情報ほか)
◯お店情報
店名 銀座 真田 SIX
住所 中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
電話 03-3573-8871
営業時間 ・ランチ:11:00~17:00
・ディナー:17:00~23:30(フード L.O.22:30 / ドリンク L.O.23:00)
定休日 銀座 SIXに準ずる
カメラ
★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。
売り上げランキング: 9,417