書くことも山ほどあるのでいきなり本題から入ります。

「欅って、書けない?」こと「けやかけ」がなぜこんなにもつまらないのか。

このブログではこれ以上30分を無駄にしてしまう人が出てこないようにもはや自明ともいえることからそうでないことまで綴っていきたいと思います。

私が思うに原因は2つあります。逆に言えば2つしかないのです。

原因1 MCがMCに向いていない

DDPxC1EXkAE550l


現在「けやかけ」のMCは土田さん、澤部さんでやっているわけですが絶妙にMC芸人ではないんですよね。土田さんは俗に言う「雛壇芸人」であり、雛壇に置いてガヤなどを飛ばすことで映える人だし、澤部さんは本来ツッコミを始めとして何でもオールラウンドにこなすことができるのですが、ある理由により澤部さんの良さを出せないでいると考えます。

それは土田が先輩であることです。乃木坂、日向坂の冠番組のMCはバナナマン、オードリーであり、コンビであることから当然両者は対等ですが、「けやかけ」の場合はそうはいきません。土田さんが2019年2月現在で46歳、澤部さんが32歳と歳が離れすぎています。実際随所随所で土田さんに気を遣うシーンが見受けられます。具体的には土田の話に澤部が乗っかるといった具合なのですが、土田さんが面白ければそれでいいのですが土田さんには致命的なMCとしての欠陥が存在しています。

それは非常に高圧的であることです。
wpid-mm151214-0106010392
keki

こんなものはほんの一例であり、文章として収める以上テロップがないとどうしようもないので数枚しか選びませんでしたが普段の進行の中にもこのような強めの発言が数分間隔で飛んできます。
メンバーのいじりは9割否定から入って強引に土田さんのペースに持っていく土田イズムがけやかけ内では完成されています。
乃木坂工事中では設楽さんも同じような振る舞いをしますが、設楽さんとの差はアメとムチの使い分けが出来ていないことです。
土田さんは98%がムチであり、それに対してメンバーも苦笑いをするだけなのでどうしようもない空間が出来上がってしまっています。これについては後程。

それともう一つ。例えが絶望的に分かりづらいことです。
ss160801_1
DvO2kQTVAAAZx0X

これもほんの一例です。こんなのメンバーが分かるわけがない。

DwRXYcBU0AEb_Tp
Ds3fD1tVYAAsk8W
maxresdefault
Ds3fD1vUcAEtYiF

これに対しひらがな推しでは土田さんの例えと同等に分かるはずがない例えをオードリーがしていますがメンバーからの苦情という形で対処し、テレビのおじさんに向けてやってるということで辞めないと公言しています。その上ポカーンとするメンバーを逆手にとって笑いに変える離れ業を成し遂げています。

これに関しても欅のあの積極性のなさではメンバーからの苦情なんてことは一生おきないでしょう。

さてここまでMCの責任について書いてきましたが全責任に占めるMCの責任の割合は4%くらいだと私は思っています。では残りの96%は何なのか。もう答えをところどころで書いていますが

メンバー自身です。


原因2 メンバーが絶望的に向いていない

言っちゃえばこれが全てです。そもそも欅一期生は四分の三がまともに会話も出来ないのでどうあがいても葬式になります。

よくけやかけがつまらないのはMCのせいとぬかしてる人がいますが全然分かってません。MCがつまらなければ2018年最初のひらがな新年会が面白いのは説明がつきません。

断言しますがMCがバナナマンだろうがオードリーだろうが明石家さんまだろうが誰がやってもけやかけはつまらないです。だって欅自身が自分の冠番組を盛り上げる気がないんですもん。

ちなみにこれまで日向、乃木坂と比べてきましたが比べれば比べるほど欅のどうしようもなさが露呈してきます。別番組なんだから比べなくていいというわけのわからない意見もたまに耳にしますが、同じ坂道番組で日曜深夜を連チャン放送してるのですから比べられて当然です。

先輩であり、既にバナナマンとの絆が深く形成されている乃木坂と比べてクソつまらないというのはまあ一万歩くらい譲って納得できるのですがひらがな推しと比べてもその差は歴然です。

vkjg171225-0108250823
2cwSNxJ
mob1hi5ko-1024x767

あまりにも乖離している信頼関係の差に一周回って面白いです。

ひらがな推しは番組開始からまだ一年もたっていないのにここまで成長している一方、欅に関しては既に三年もやっているのに一向に面白くなる気配がありません。

それもそのはずです。アンケートは出さない。ガヤはしない。MCに振られるまで喋らない。振られてもトークがつまらない、ぼそぼそ喋る。なぜかセンター様が出ない。出ても空気悪くする。

分かりますかこれ。全部メンバー自身が自ら番組を盛り上げれば全て解決するんですよこれ。それなのに一向に改善しようともしない。

あまりのひどさに番組でガヤ講座なんてやりだす始末。まだバラエティのイロハを知らないデビュー直後に叩き込むのだったら分かりますけど番組開始して3年目でガヤ講座やる番組って見たことあります?
キャプチャ

おまけにその放送内で公式にひらがな推しより自分たちの番組はつまらないとぶちまけました。自分らで。この瞬間にひらがな推し>欅って、書けない?の序列が正式に定まったと言ってもいいです。

分かってて直さないってギャグの領域にまで達してますよね。このガヤ講座はけやかけで唯一面白い回なので視聴を勧めます。欅というグループがどのようなものか30分で分かります。30分も見続けられたらの話ですが。

こうなったのも初期から無駄に恵まれすぎていたせいなんですよね。
乃木坂はデビュー当時、当時全盛期のAKBと比べられ続け辛酸をなめて続けてきました。ですが週1の冠番組に出て爪痕を残すことでファンの獲得をしてきて今に至るわけです。もちろん冠だけではありません。握手にもひたむきに頑張ってきたからこそ今の乃木坂があるのです。
ひらがな(日向坂)はそもそも曲すらまともに出せない環境下で数えるほどしかないけやかけの出演をものにして冠を獲得するに至りました。

欅は最初から苦労もせずにそれなりに売れて何もしなくても番組をもらえる環境にいたわけです。もう一回打ち切りにでもしてみた方がいいと思います。
あの空白の30分を面白い乃木中とがな推しに分けてください。それでメンバーがどう思うかは知りませんが。

最後に死ぬほどつまらないけやかけが面白くなるためのたった1つの方法を書いておきます。

まず初めに一期がやる気を出すことは金輪際ないです。

もし仮に、そんなことは絶対ないんですけどこれから一期がやる気を出したら今までの三年間何やってたんだって話になりますからね。今まで手抜いてたことが明るみに出てしまいます。もう出てますけど。

なので二期に頑張ってもらうしかないです。さすがに運営も喋れるメンバーを投入しているはずなので期待してもいいと思います。

ですがあのひらがな(日向坂)でも欅の陰湿な雰囲気に押されてたぐらいですからいつ二期が闇落ちしてもおかしくありません。

良くも悪くも今後のけやかけは一期にかかってます。