新しいTechFeedを設計するにあたり、30名以上のエキスパートにインタビューを敢行。 その中で、私たちが取り組むべき2つのポイントが見えてきました。 エキスパートたちは、「誰が発信/共有したか」で情報を厳選しています。 90%以上のエキスパートが、Twitterを情報源にしている理由がそこにあります。 エキスパートはTwitterのフォロワーやRSSなど、情報源のメンテナンスを欠かしません。 一方でエキスパートと言えども、専門分野以外には労力を払えず、良い情報を得るのに苦労しているという実態も見えてきました。1. 「誰が発信したか」を重視する。
2. 情報源をメンテナンスし続ける。
こうした学びをもとにTechFeedは、エキスパートの情報術を凝縮し、さらに発展させたサービスになりました。
TechFeedは自分の興味のある領域の情報をタイムリーに高い網羅性で提供してくれますし、自分では網を張っていなかった領域についても絶妙なさじ加減でセレンディピティ的に勧めてくれ、今までにありそうで無かったツールとして重宝しています。