2010年01月18日

京浜東北線209系さよならヘッドマーク撮影

前の記事では、さよなら記念ヘッドマーク付き209系を撮影するか未定でしたがやはり地元路線で長年お世話になったので撮影しに行きました。
さよならヘッドマーク付き209系その1


逆光気味ですが…(^_^;)



ヘッドマークは、両先頭車に付いてますが前後で違うことは、ありません。
さよならヘッドマーク付き209系その1


大勢の撮影者に見守れながら出発…



京浜東北線209系引退告知ポスターその1 

駅によっては、このように引退告知ポスターが貼られています。



ヘッドマークを付けて運転する期間は、17日から24日までですが25日から27日の間は、緊急時に運用に付く可能性と書いてあります。

理由はとしては、E233系の甲種輸送と209系の廃車回送が出来ない状況にあるのが原因です(東北方面の大雪のため)

ちなみにこの影響で1枚目をよく見てもらうと分かるのですが大船方面にウラ64写っています(本来ならすでに運用離脱してる予定でしたが)

しかし初日でも撮影者がたくさんいましたが一体最終日は、どれくらい集まるのやらと考えると恐ろしいです…(^_^;)
 京浜東北線209系引退記念告知ポスターその2






追記
209系は、低コストで作られた分評判は、何かと良くない車両でしたが209系で培われた技術は、E217系・E501系・E231系・E233系・E331系・E501系・E531系・へと発展しまた相鉄10000系・11000系など私鉄の車両開発にも大きく影響与えた車両なので功績は、大きいと思います。

京浜東北線から撤退したあとは、八高線・南武線・常磐線各駅停車・総武線各駅停車・京葉線と新たに活躍の場を広げた房総各線及び総武本線・成田線へと転出しています。
なお南武線にも新たに2200番台として改造された車両が活躍しています。

Posted by yamanote_azuki_nana at 22:54│Comments(0)TrackBack(0)鉄道 | JR東日本

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamanote_azuki_nana/51369691

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

ライブドアブログでは広告のパーソナライズや効果測定のためクッキー(cookie)を使用しています。
このバナーを閉じるか閲覧を継続することでクッキーの使用を承認いただいたものとさせていただきます。
また、お客様は当社パートナー企業における所定の手続きにより、クッキーの使用を管理することもできます。
詳細はライブドア利用規約をご確認ください。