2020年01月25日

年明け早々、バタバタしています・・・

先週は体調もいまいちでしたが、大事な仕事に集中しておりまして、ブログをサボってしまいました・・

昨年、某有名なエキマニをNA8Cのシリーズ2にお取り付けさせていただいたのですが、またまたそのエキマニから異音が発生するトラブルに遭遇してしまいました。

DSC_5058.jpg

ところが、その異音の対処方法が無いらしく(以前は対処してくれました)そのまま乗っていただくか、返品返金対応します、と、返答をいただきまして、困りました・・・お客様はご立腹です。(私も・・・)
部品代を返金されても、私の脱着した工賃は誰も払ってくれないし・・・
前回は品物を送った送料もこっち持ちでした・・・

しかも、直接お電話をかけても事務の方しかお話ししてくれず、E-mailを書いてくれといわれて、それなら現車を確認していただこうと、直接車両を持ち込みましょうかと打診してても、拒否されました。
こっちは、喧嘩を売っているのではなく、お客様の困っている現状を改善してほしいだけなのに・・・
もちろん、丁重にお伺いしていますよ。業界の新参者ですから、頭を低くして・・・

しかし、既に少数派のNAのエキマニは、今更対策改良する事はしないのでしょうか?
シリーズ1までの車両用は、対策済みで問題ないようですが・・・

私の見解では、NA8Cはシリーズ2になってコンピューターが16ビットになったので、減速時燃料カット制御を変更したらしく、4,000rpmくらいからの減速で排気干渉による共鳴が起きるようだと思っています。
それは、エキマニのメーカー担当者は認めていらっしゃいます。(こちらは名前を名乗っておりますが、担当の方はお名前も教えてくれません・・・)

社内事情も色々あるのでしょうが、どうにかしていただきたいですね・・・



ブックマークボタン
posted by eunoster at 22:00| Comment(0) | 日記

2020年01月11日

今年もよろしくお願いします・・・

先週はブログをサボりました・・・すみません・・・

年明け早々から、バタバタしております・・・
理由はまだはっきりとは公表出来ませんが、ちょとしたトラブルに巻き込まれまして、私には全く非のない事で某SNSで誹謗中傷されていまして、まだこの問題は解決しておりません。

私を誹謗中傷している人は、確かに被害を受けたのかもしれませんが、真実は私が原因ではなく、思い込みで私を問題を隠蔽した張本人みたいな事を勝手に書いております。

ご存知の方はいらっしゃいますので、今更かもしれませんが、私はユーノスターの運営とは別にアルファロメオをメインに扱っているショップでも週の半分を仕事しています。主犯者は、そこの経営者です。
私はそこの単なる使われている従業員であって、ワンマン社長から使われている身でしか有りません。

そのワンマン社長が最近入社した実の息子が起こした事故を隠蔽してお客様に引き渡さしたのが、問題の始まりでした。
これ以上はここで書けませんが、警察や弁護士も入って、問題解決に動き出しているのです。

さて、話は変わりますが、ユーノスターの本拠地は自宅兼ガレージの上尾市となっておりますが、先出のアルファロメオ屋さんでも少しだけユーノスロードスターの販売やメンテナンスの受付も行っておりました。
現在は上尾に集約していますが、名称を上尾の本拠地は以前は「ユーノスター上尾サービスセンター」と名乗っておりました。
しかし、上尾市内には「(株)上尾サービスセンター」という、うちとは全く関係のない産業廃棄物関係の会社が有るため、うちの名称を「ユーノスター上尾テクニカルセンター」に変更いたしました。

ややこしくて申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

またまた話は変わりますが、この年末年始でうちのM2 1028をまたまた少しメンテナンスしました。
前回のブログにも書きましたが、バンプラバーの交換とフロントハブベアリングの交換を行いました。
べリングはガタや異音が出ていたのではなく、ちょっと思う事が有りましてです。
DSC_5189.jpg

バックプレートもお色直しをして、完成です。

それでは、毎度お願いしておりますが、メンテナンスや車検整備のご依頼は、早め早めのご連絡をお願いいたします。










ブックマークボタン
posted by eunoster at 23:04| Comment(1) | 日記

2019年12月31日

大晦日ですね・・・

今年もロードスターのオーナー様に、ユーノスターをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大切に所有されているロードスターをメンテナンスさせていただくのは、緊張する事も有りますが、少しでもロードスターの維持のために、手助けをさせていただけたなら幸いです。
私も知識不足で勉強になった事案も有りました。日々勉強ですね・・・

既に来年一月のご予約も何件も入っております。本当に感謝ですね・・・

さて、実は昨日は、お住まいが近場のお客様から、忘年会にお誘いいただきまして、大宮駅東口の南銀に行って来ました。
お誘いいただきまして、ありがとうございました。少人数でしたがロードスター乗りの忘年会ですから楽しくないわけありません。
ロードスターの話題は勿論、仕事や自動車業界、定年後の事や高齢者の免許返納問題等など・・・
充実した時間を過ごさせていただきました。また、何かございましたら、誘ってください。
よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、来年の抱負と言う訳でもないですが、既に何度も書いていますがユーノスターはもう少しだけ拡張して、国の認証工場にしたいですね。
認証工場の基準も有りますし、お預かりする車両のcapacityも今の所では狭すぎます。
DSC_4124.jpg
土地の使用する用途も決まってますので、制約が厳しいです・・・

しかし、コンプライアンスを重視したいので、お金もかかりますが認証工場を目指します。
アイ・スタイリングの石川社長からも後押しされてます。
皆さんも物件の情報など、ご協力いただけたなら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

またまた話は変わりますが、私のM2 1028ですが、お盆休みにフルブッシュを交換た時にショックアブソーバーのバンプラバーが砕けているのを発見しましたが、時間などの制約も有り放置していましたが、この年末にやっと交換しました。
DSC_5165.jpg

やはり、使用しているのがアイバッハのローダウンサスのため、バンプタッチが早いので負担が大きいようです。短くカットして使用してもいいのですが、NBのバンプラバーは段階的につぶれてくれるので、底好き感を意識しないよう、そのまま使っています。

足回りは自分なりに何度も組み替えて、研究しながら楽しんでます。

ボディは1028のですからロールゲージの効果が大きいので、ノーマルのロードスターより剛性が上がっていますので、サスの仕事が良くわかります。
理想はコーナーウェイトもいじりたいのですが、車高調とコーナーウェイトテスターが必要なので、今の所手を出さないようにしています。

それでは、来年もユーノスターを御愛顧よろしくお願いいたします。

良いお年を・・・




ブックマークボタン
posted by eunoster at 20:53| Comment(0) | 日記

2019年12月21日

さすが師走です。あっという間に半月が過ぎました・・・

ユーノスターのスケジュールは、綿密に調整させていただいておりましたが、イレギュラーだらけになってバタバタでした。

ここにきて、少し落ち着いて来ましたが、まだまだ気が抜けません。

秘密の作業やら、部品の販売やら、来年の作業の見積もりや段取り等など・・・

出来れば、作業後の様子お伺いをさせて頂きたいのですが、余裕がなくて出来ません。
申し訳ございませんが、この場を借りて作業後にお乗りいただいていて、何か気になる事とかが御座いましたら何なりとご連絡ください。

さて、話は前後しますが、お客様からの差し入れ(お土産)をいただく事が多々あります。
この前も地元の美味しいお菓子をお土産にいただきました。
DSC_5117.jpg
妻も絶賛のチーズケーキです。
でも、何回も書かせていただきますが、本当にお気を使わないでくださいね。
お気持ちは大変うれしいのですが、恐縮してしまいます。
お気持ちだけで十分ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


今年を振り返るのはまだ早いですが、私の鎖骨関節脱臼のその後も、NA8Cにお乗りの理学療法士のお客様にご相談させたいただいて、新たにご紹介いただいた違う整形外科でリハビリを受けていて、今も週一で通っております。まだまだ完治まで時間がかかりそうです。

今年中にはもっと広いスペースと国の認証工場となれるよう、移転を目標にしておりましたが現状はまだ叶っておりません。来年こそはと色々案を練っております。

今しばらくお待ち下さい。

現状では狭いスペースでやりくりして作業しておりますので、ご迷惑もおかけしております。
出来る限り、早めのご連絡、ご予約をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。





ブックマークボタン
posted by eunoster at 22:15| Comment(0) | 日記

2019年12月14日

寒暖差が激しいですね・・・

今週は師走でバタバタの中、静岡県浜松市までアイ・スタイリングの石川さんにお会いしに行って来ました。
アイ・スタイリングさんへの訪問は2回目ですが、結構うちから遠くて気合を入れてプランから決行まで決めました。

石川さんとは、日頃から親しくさせていただいておりますが、距離が有るので中々お会いする機会が少ないです。
それも有って、年末のご挨拶がてら色々とお話しさせていただくのが今回の目的です。

前回アイ・スタイリングさんに訪問した時は、積載車でNA6CEを運んだのですが、行き帰りの足柄あたりで雪に降られて、除雪車が出動するほど積雪が有り、ヤバかったのですが、今回は経費削減のためうちの軽自動車で行きました。高速料金も燃料代もかなり違いますから・・・

相変わらず石川さんは面白いけど良い人で、改めて尊敬いたしました。
話の内容はかなりオフレコなので、ここには書きませんが、またお会いしに行きます。
宜しくお願い致します。

折角の浜松ですから、うな丼を食べて、餃子を買って帰りました・・・
DSC_5138.jpg
DSC_5136.jpg


さて、話は変わりまして、以前にアライメントの事を少し書いたと思いましたが、またちょっと書きたいと思います。
人それぞれなので、良い悪いは法律で罰せられなければ自己責任なのでよろしいのですが、世間的に言う、「面一(つらいち)」のホイール&タイヤですが、確かにツライチはかっこいいと、思う方も多いですよね。

タイヤが太く安定して見えます。実際にトレッドが広くなるので、安定するのでしょう。
NAロードスターで言えば、ツラナベ(ワタナベホイール)がインセット12㎜?とか、ですかね?
ホイールの太さは7Jとかで、185のタイヤを引っ張り気味に組むのでしょう。
P1010061 (2) - コピー.JPG
「注」画像は本文とは関係ありません。

しかし、ロードスター好きの方の中には、ま後ろから見ると「がに股」に見えるとかいう人もいます。
フェンダーの爪折りをする方もいらっしゃいますね。

この見た目重視のツライチのデメリットは、まず一つとして、ハブベアリングの負担が大きくなるようです。
要するにメーカー設計時のベアリングセンターとホイールのセンターがずれる事により、無理な負担がかかります。それにより、ハブベアリングの寿命が短くなるようです。
それともう一つは、前輪の問題ですが、スクラブ半径に悪影響が出ます。
オフセット量が異なるホイールを装着すると、スクラブ半径が変わるので、クルマの操舵特性が大きく変わる恐れがあるのです。
詳しくは、https://mobilecafe.tokyo/WA6.html をご覧になってください。

うちのM2 1028はパワーステアリングが付いていないので、ホイールのインセット(昔はオフセットと言っていた)がノーマルの45より少ない(外に出ている)ホイールを履くと、顕著に違和感が現れます。
要するに乗りづらい。パワーステアリングが付いていると、気が付きづらいのかもしれません。
以前はちょっとインセットが外に出ているホイールを履いていましたが、今はノーマルを履いています。

なので、私はツライチをあまりお勧めしていません。
カッコよくしたいのなら、タイヤを太くして、ホイールも幅を広くして、でもインセットはあまり変えないのが、お勧めかな? BMWのように、FR(フロントエンジン、リヤドライブ)は、前後でサイズを変えているのが理想ですかね?見た目だけでなく、バランス的にも・・・走行性能はわかりませんが・・・

ま、繰り返しになりますが、好みは人それぞれですから・・・

いずれにしても、あまりロードスターに負担をかけて、痛めつけるような改造は程々に・・・
うちにべリング交換等では修理で入るのは、売り上げに貢献していただけますが・・・(笑)

理論を理解して(もしくは理解した人に聞いて)カスタムしてくださいね。
宜しくお願い致します。







ブックマークボタン
posted by eunoster at 22:11| Comment(0) | 日記

2019年12月07日

師走です・・・

今年もあっという間に過ぎていく感じですね。
作業はバタバタとしていてお恥ずかしいのですが、手抜きはしないで丁寧に行っていますよ。

年内の作業予定も、あと2台(3台?)となりました。
大物はダッシュボード(インパネ)交換の車両ですが、予定通りに進めば年末年始には、自分の1028のやり残した作業を出来るかな?
大掃除もしなくてはならないし、うちにある他の3台もメンテナンスしないとなりませんね。
時間が出来れば、近くの日帰り温泉にでも行って、身体をほぐしたいな~

昔、若い頃には、年末年始は山に籠って、スキー三昧でしたが、逆に年末年始の雰囲気は感じずに過ごしてました。最近は初日の出をいつもの犬とお散歩の時間で見れるので、少しはお正月らしいことをしたりしてますが・・・

さて、少しロードスターのメンテナンスの傾向に思う事が有りまして、書きたいと思いますが、NAにお乗りの皆さんは、幌の交換や足回りのブッシュ交換、エンジンはタイミングベルトやラジエター等がメンテナンスの計画に予定を入れているようですが、ブレーキ周りにはあまり意識が行っていない方が多いように思います。

ブレーキパッドの摩耗は車検整備等で気が付くでしょうが、ブレーキが引きずったりしない限り、キャリパーのオーバーホールに意識が向かないのかもしれませんね。

ブレーキマスターも、付け根のマスターバックにフルードが垂れて塗装が剥がれたりしている車両も時々見受けられます。
DSC_5090.jpg
ブレーキローターも摩耗も、外から見える表側よりも、裏側が酷く荒れていることも少なくありません。
DSC_4467.jpg

実際にこの所、車検整備等でお預かりして点検すると、ブレーキ周りを過去20数年、何もやっていない?のかという車両も見受けられます。

大昔の私が某ディーラーメカニックいた時代は車検整備の二回に一回はキャリパー&マスターシリンダをオーバーホールして、10年目にはブレーキホースを交換していました。
時代が変わって、過剰整備だとか、格安車検の流れで、異常が発覚するまで何もしない時代となってしまいました。

多分、皆さん日頃はブレーキペダルを踏めば普通に止まるという認識で乗っているのでしょうが、確実に20数年で経年劣化や消耗、硬化をしています。
それは、乗っている本人は気が付かないのかもしれません。

特に中古で購入されて、過去にブレーキ周りのメンテナンスを行っていない車両をそのまま格安車検でスルーしていると、後々大きな代償が待っています。

そこで、ブレーキ周りのメンテナンスをお勧めする事が多くなりました。
お見積もりを提示させていただきますが、ピンとこない顔をされる方もいらっしゃいます。

正直なところ、キャリパーやマスターシリンダのオーバーホールは、手間がかかり儲かる仕事ではありません。
内部のシール類の交換ですから、作業後も劇的変化が有る事も少ないです。

しかしながら、NAロードスターを今後も長く楽しんでいくには、ブレーキ周りのメンテナンスを視野に入れて予算を組んでいただければと思います。

本気でブレーキ周りのメンテナンスを考えている方はご連絡ください。お見積もりを致します。
冷やかしやロードスターを手放す予定nの方はご遠慮下さい。

どうぞよろしくお願い致します。




ブックマークボタン
posted by eunoster at 22:15| Comment(0) | 日記

2019年12月01日

今年もあと一か月となりましたね・・・

ユーノスターは年内のご予約でいっぱいいっぱいですが、どうにか頑張って作業しております。

ユーノスターの車両お預かりのキャパシティーは、2台が限度基準ですが、先日は3台目が入庫しましたので、申し訳ございませんが、イレギュラーでお預かりさせていただいた車両は、ご了承の上で一時屋外の保管になりました。そして、作業の日中は、近所のご迷惑にならないように、うちの車両をすぐ近くのコインパーキングに避難させています。もちろん有料でちゃんとお金を払っていますよ。

正直なところ、無駄な経費をかけたくないので、駐車料金を払わないで車両を置く場所があればいいのだけれど、なんせうちは狭い

ガレージ移転の話も、諸事情により頓挫しています。

今より少しでも広い所で屋内に車両を数台保管できるガレージをイメージしていますが、認証を取得する条件が結構厳しいので、思うような物件が見つかりませんね。

更地から新築できるような予算は有りませんし。(中古物件もお高いですが・・・)
賃貸の物件も視野に入れて探しているのですが・・・

今年中にどうにか移転できればと思っていましたが、来年に持ち越しですね・・・

さてさて、NAロードスターの今後は所有されていらっしゃる方も、これから所有したいという予備軍も含めて、私の所にも色々な情報が飛び交っています。
マツダの純正部品も、再販してくれる部品も増えていくのでしょうが、価格がうなぎ上りに上がっています。
インパネのクラッシュパッドの右側は、いきなり3倍の値段になりましたし・・・
インパネ交換も新品部品の納期がかかったりします。
DSC_3085.jpg

NAの中古車価格相場も、今後はどうなるのでしょうかね?

しかし、これから購入予定の人は、メンテナンス費用を予算に入れて考えた方がよろしいですね。

メンテナンスに関するご相談やお見積もりもお受けしております。
しかし、他のガレージやショップさんと価格の比較のみを参考にする方はお断りします。
過去に何人かいらっしゃいました。
こちらも作業時間やプライベートの時間を割いて、行っております。
その点をご理解していただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。













ブックマークボタン
posted by eunoster at 15:04| Comment(0) | 日記