「さよならテレビ」 が暴いたTV局の深すぎる闇

悪いのはテレビ業界か、それとも視聴者か

東海テレビ報道局内に密着したドキュメンタリー映画『さよならテレビ』。同作が明かした、「テレビ業界の闇」とは? 東京・ポレポレ東中野、渋谷ユーロスペースなど全国順次公開中(写真:©東海テレビ放送)

テレビに関する原稿を書いている同業者やテレビ局の人から「あの番組、観た?」と言われた。放送圏が限られていて、関東では観られなかったことから、録画したDVDが密かに貸し借りされており、入手困難とも聞いた。テレビの裏事情をさらけだした問題作と言われながらも、実際に観た人が周囲にあまりいなくて、半ば都市伝説のようになっていた。

それが東海テレビのドキュメンタリー番組『さよならテレビ』だった。この正月から映画館で上映されていると聞いて、観に行ってきた。

私事だが、2016年頃からフジテレビ報道局の夕方の番組から声がかかり、たまにちょっとだけ出演している。「みんなのニュース」「プライムニュース イブニング」、そして今は「Live News it!」である。日雇いの立場なので、契約もなければ制限もない。期待もされていないので、呼ばれるたびに社会科見学気分で報道局を眺めている。

裏事情もうっすらと見て、「さもありなん」「致し方なし」と思うこともあれば、「これだからテレビは!」と思うこともあるっちゃある。だから、期待せずに鑑賞したものの、テレビ局が抱える生々しい悩みがてんこもりで、ぐっと引き込まれる1時間49分だった。

3人の物語、人選の妙

構図を簡単に説明する。東海テレビの報道局内にカメラを据え、「テレビの今」を伝えるドキュメンタリー番組を作る、という圡方宏史ディレクター。ところが、報道局の上層部からは「気になって仕事にならない」「何を撮りたいのかわからない」「やめろって言ってんだろ!」と拒まれる。

身内からの塩対応でかなり不穏なスタートだ。それでも、当たりの柔らかい人物に絞り込んで撮影を進めていく。「不器用でうっかりさんの若手新人記者」「スポンサー絡みの案件を器用にこなすベテラン契約記者」「自分の色を出せないアナウンサー」。

この3人の日常を追いつつ、報道局内の重い空気感も映し出していく。
実はこの人選が、テレビ局の悩ましさをあぶり出していて、うまくできているなぁとうなってしまった。内容に踏み込んで書いたので、これから観ようと思っている人は、ここで読むのをやめてください。

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  • 335bf87ab9c8
    M&Kはなにが面白くてそんなわらってるの
    up28
    down1
    2020/1/25 19:42
  • やまよし1a38a4bc82bc
    「怪しいお米、セシウムさん」
    この言葉がどれだけの人を傷付けたのかはさて置き、TV局の内情は多くの人が理解したのではないだろうか。

    記事の中の文で…
    “「共謀罪」につながるネタを澤村がまとめたものの、本放送では政府が名付けた「テロ等準備罪」の文言で統一されてしまった。”
    …とあるが、基本的に視聴者が望むのはTV局やコメンテイターや立場によって改ざんされたニュースでは無く、事実のみを正しい文言で伝えるストレイトニユースなのではないだろうか。

    確かに複雑な内容を分かり易く噛み砕いて放送に載せるのは、視聴者(視聴率?)を思った正しい事なのかもしれないが、噛み砕く段階で色を付けたら台無しになってしまう事は理解すべきだとは思う。
    up2
    down0
    2020/1/25 22:04
  • b31fc2e9370d
    もっとも東海テレビは東海地方では昔から評判が悪かったからなぁ。
    系列新聞が同じCBCと比べると質が落ちていたし、番組も局の規模の割には、独自番組が少なくFNNの番組が多いな。
    その割には金は持っているから市内の一等地に無駄に高いビルを自社ビルで保有しているしな。
    NHK名古屋局が隣になるけど、いい勝負になるから、NHKみたいに詐欺まがいの受信料で稼いでいれば分からないが、儲けて投資する割には編成が?マークになるし、無駄に使っている感はあるわな。
    up6
    down6
    2020/1/25 19:53
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