中韓鉄道メーカー、「欧州本格展開」への高い壁

東欧などで受注獲得、信頼と技術向上がカギ

中国中車にとって初めての欧州向け車両となる、ハンブルクSバーン向けハイブリッド式入換用機関車。これを足がかりに欧州への進出が果たせるか(筆者撮影)

オーストリアの民間鉄道会社ウェストバーンは2019年10月30日、現行車両の置き換え用車両について、スイスの鉄道車両メーカー、シュタドラーと再契約したことを発表した。新しい契約では、6両編成15本の製造だけではなく、メンテナンスを含んだ契約となっており、その総額は3億ユーロ(約365億円)となった。

2019年5月18日付の記事(「中国製」に食指、ヨーロッパ新興鉄道の思惑)で既報のとおり、ウェストバーンは世界最大の鉄道車両メーカーである中国中車(CRRC)と交渉を行っていることが報じられたが、同社は最終的にシュタドラーを選択、中国中車は失注してしまった。

ビッグ3をあっさり抜いた中国

鉄道先進国がずらりと並ぶ欧州では、各国それぞれに本拠地を構える鉄道車両メーカーが国鉄と手を組んで、鉄道車両の研究開発および製造を行ってきた。しかし1990年代以降、主導権はメーカーが握る方向へシフトし、各鉄道会社は複数のメーカーから提案された仕様を比較検討して最適なメーカーと契約する、というスタイルが主流となった。

ウェストバーンで使用されるシュタドラー(スイス)製2階建て電車KISS。ウェストバーンは置き換え用車両として中国製ではなくシュタドラー製車両を導入することを決定した(筆者撮影)

この流れに伴って業界の再編が加速し、より力を持ったメーカーによって各国の小規模メーカーは次々と吸収合併されていった。業界での生存競争は、そのまま国力の差としてはっきりと表れ、いつしかドイツを拠点とするシーメンスとボンバルディア、フランスを拠点とするアルストムが、鉄道業界のビッグ3と呼ばれる時代になった。

ビッグ3は欧州のみならず、世界においてその存在感を示し、鉄道車両のメーカー別シェアは、一時期3社の合計が過半数を超えたこともあった。

だが、そのビッグ3も長くは続かなかった。他国の技術を吸収し、自国の高速鉄道建設ラッシュに乗じて売り上げを伸ばした中国メーカー2社が、ほとんど自国向けの生産だけだったにもかかわらず、あっさりとビッグ3をシェアで抜いてしまったのだ。

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  • abc731926e242fe7c48
    と言うかそもそも日本メーカーも日立除けば全然欧州には参入できてませんよね?それどころか先年には某K崎重工業車両カンパニーも撤退の報道が出ましたし(川S側は否定しましたが)。
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    2020/1/25 11:16
  • tateru828107c15f55
    ヒュンダイ・ロテムは赤字続きで縮小ムードですよ
    それより先日、東芝がドイツ鉄道からハイブリッド車両受注した件について記事書いて欲し

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    2020/1/25 07:04
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