クリスマスシーズンにノルウェーの世界最高のケーキを紹介しました。
ノルウェーの国民的ケーキに選ばれたのをきっかけに、世界中で世界最高のケーキと騒がれた(?)クヴァ―フィヨルドカーケ。
個人的には今回紹介するsuksesskakeの方が圧倒的に好きです。
生クリームが好きか、カスタードクリームが好きかの違いでしょうか。
私だけでなくモッカ家ではこちらの方が好まれています。
土台はメレンゲ+アーモンド、クリームは小麦粉を使わないカスタード?バター?クリームでできています。
メレンゲの軽さ+クラッシュアーモンドの歯ごたえ+萩の月を思わせるクリームの濃厚さが絶妙なバランスで、ワンホール食べたくなるほどの絶品。
真っ黄色なんでイースターによく作られますすが、サクセスケーキという名が受験シーズンにぴったりだと思い、あえてこの時期に作りました。
材料(24㎝型)
土台
- 卵白(L) 4個分(Sの場合5個分)
- 粉砂糖 150g
- アーモンド(皮つき) 150g
クリーム
- 卵黄(L) 4個分(Sの場合5個分)
- 生クリーム 3/4dl
- 砂糖 1/2dl
- バニラシュガー/バニラエッセンス 小1/数滴
- バター 150g
作り方
- 卵白を泡立ててメレンゲを作る。アーモンドをブレンダーで細かく砕き、粉砂糖を混ぜ、メレンゲに加える。泡を潰さないよう気を付けてヘラで混ぜる。
-
クッキングシートを敷いた型に流し入れ、160℃のオーブンの下段で30~35分焼く。冷めたら型から取り出す。
-
バター以外のクリームの材料を小鍋に入れ、かき混ぜながら強めの弱火で煮立てる。
- 煮立ってとろみがついたら火から下し、バターを加える。混ぜながら溶かす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、完全に冷えてもったりするまで待つ。
-
4を2の上に拡げる。デコレーションはお好みでどうぞ。
間違って土台を作っている時の写真を全部消してしまいショックです。
一般的なレシピで作ると喉が焼けるほど甘いので、モッカバージョンはクリームの量を半分以上減らしています。
クリームは固めのものが主流ですが、個人的には緩め、もしくはソース系の方が土台と絡むので好きです。
よろしければクリックお願いします!