※せっかく売りスレツイ部なんだから、売り上げに関する低俗な話しをします。

 

 

ステルスマーケティング」という言葉を最近よく見かけます。

自分の気に入らないものの総称として「ステマ」を使います。

売りスレというゴミクズの集う掃き溜め場では自分の好きな作品を挙げると即ステマ扱いされます。
「炎上マーケティング」と似たような匂いがしますね。


そのステマが最も行われているのがブログらしいです。
しかし実際にどの企業がステマをしているか、なんて知らないし考えても時間の無駄なので、ちょっと指向を変えてアルファブロガーが与えるアマゾンランキングへの影響について少し考えます。
「影響力がー」とただ喚いても仕方ないので、データを基に見ていきたいと思います。


例として「インフィニット・ストラトス」に起きた謎の現象を挙げます。


2011年冬期、累計平均3万ちょい売った「インフィニット・ストラトス」のアマゾンランキング推移

 

up76164

 



テレビオンエアを重ねるごとにランキングが徐々に上昇していく普通の推移です。
しかし特筆すべきなのは2月1日。

4話放送後から5日経っての謎の急上昇が起こっています。

その部分だけ切り出して見るとこんな感じです。

 

 

Graph20111130032834ams06n25gqwNQ_rank

 

1月29日にはBS-TBSの放送が始まっているけれど、それにしたって異常な上がりっぷり。
さらに2月5日には瞬間最高順位の4位を記録。
これは2月3日に最速のTBSで放送されたシャルロット・デュノア当番回の第5話「ボーイ・ミーツ・ガール」による効果だけでは説明しきれない。
この不可解な謎の現象はどう理解すれば良いのか。

 

 

 

 

この急上昇の正体はアルファブロガーである「 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」の特集記事がもたらした影響によるものと思われます。


『IS インフィニット・ストラトス』 はキャラが可愛いくてブヒれる神アニメ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52427399.html

各キャラクターをキャプチャ付きで特集して、全力で持ちあげています。
この記事が投稿されたのが1月31日の10時04分です。
で、その周辺の順位。

【2011年 01月 31日 06時(月)】 ***,*56位
【2011年 01月 31日 08時(月)】 ***,*57位
【2011年 01月 31日 10時(月)】 ***,*57位
【2011年 01月 31日 12時(月)】 ***,*41位
【2011年 01月 31日 14時(月)】 ***,*22位
【2011年 01月 31日 16時(月)】 ***,*16位
【2011年 01月 31日 18時(月)】 ***,*15位

 

10時を皮切りに明らかな上昇っぷりを見せてます。

この特集記事を見たテレビオンエア未視聴のユーザーが食い付いたんでしょうね。

結果として、この後の推移はさらに上げてISは商業的大成功を収めました。

 

 


ちなみにこのブログは前にも『Steins;Gate』の売り上げに貢献していたります。
Steins;GateがAmazonゲームランキングで2位を獲得!!開発した 5pb.代表取締役の『志倉千代丸』氏も2ちゃんねるの騒ぎに気づく:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52056578.html
いやあ、すごいですね。
ニュー速VIPブログの影響力は半端ないっすよ。

アルファブロガーの影響力は確かに存在しているようです(妄言)




結論
ステマしたい企業はニュー速VIPブログに頼もう!  




追記:
「あ、これはステマだな」と思ったもの:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52506833.html

ニュー速VIPブログはステマをしたことないし、これからもしない」らしいです。

偉いですね。