日本でSteamが使えるのは“誰”のおかげ?

日本でSteamが使えるのは“誰”のおかげ?
Steamを日本に呼び込んだのは誰だったのか
 【なぐもんGO・43】世界的なゲームプラットフォーム「Steam」は、今や日本のPCゲーマーに欠かせない存在と言える。しかし、数年前まで、日本で使うにはハードルがあった。日本語に対応していなかったのだ。“ある企業”の奮闘で、日本でも快適に使えるようになってからは、PCゲームへ簡単にアクセスできるようになった。一体、“誰”のおかげで、どのようにSteamが日本に上陸したのか。立役者の姿を追った。

 訪れたのは、住みたい街ランキングで上位にあがる吉祥寺。目的は、駅から徒歩5分程度の雑居ビルにオフィスを構える、社員40人ほどの小規模な会社だ。決済、ゲーム、人材事業と、幅広いビジネスを手掛けるこの会社の社名は、デジカ。普段は海外企業が日本国内でECなどで商品を販売するためのサポートをしている。日本のSteam上では、主に決済サービスを担う。
●Steamとの出会い
 同社がSteamと関わったのは、2012年。カドカワの『RPGツクール』という作品をSteam上で世界に向けて販売することになったときだ。同作品は、だれでも簡単にRPGを作れるツール。デジカのニコラ・デュフェール氏は、「世界で展開するにあたって、海外のクリエイターの声を聞きながら改修を重ねた。その結果、大成功を収めた」と振り返る。
 当時、まだ日本ではSteamが展開されていなかった。日本から利用しようにも、言語の壁に加え「ドルでしか買い物ができない」「海外ゲームしかない」という課題があった。しかし、デジカ社内にいる複数のゲーマー社員は「日本でもSteamの需要はある」と確信していたという。

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2020年1月19日のIT記事

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