Tradingview主要シンボル一覧とインポートの方法
Tradingviewは非常に高機能で軽く、スマホでもPCでも一度設定したものは同じ設定でどんな環境でも全く同じチャートやインジケータ、トレンドラインを表示させることが出来ます。
さらに、世界中の株式市場(新興国なども)や為替やすべての仮想通貨などもTradingviewのみで表示ができます。
マルチチャート設定(1画面で最大8チャート)やアラート設定(価格やインジケータがその値に来た時に通知が来ます)や独自インジケータの作成など出来ない事などない程によく出来ています。
ですが、少し残念なところもあります。
それは、日本語化が中途半端な為にシンボルの検索がやりにくいという欠点があります。
シンボルというのは登録しなければ、チャートの表示をすることが出来ません。
個別銘柄で言うと証券コードのようなものです。
やってみればわかりますが、同じようなのが沢山出てくるので、何がなんだかわからない状態になります。
これは、世界中の株式市場の個別銘柄まで表示できてしまう弊害です。
今回は、シンボルの登録を少しでも簡単にしようと思い、シンボル一覧(指数、為替、仮想通貨)とインポートファイルを作成しました。
是非活用してみてください。
インポートファイルを使うと、一括でシンボルの登録が出来ます。
Tradingviewシンボルをインポート方法
右上の「三」をクリックすると、ウォッチリストをインポートというボタンが出てくるので、それを選びダウンロードしたファイルを選んで保存を押すだけです。
どんだけインポートしても重くなることはないので、出来るだけインポートしておくと良いと思います。
Tradingviewは、色分けリストが使えるので必要な奴だけをリストに追加しておくと使いやすいと思います。
下の画像は色別リストに銘柄を分類している所です。
銘柄の横に付いている旗マークをクリックすると、色別リストの選択枠が開くので好きな色に銘柄を分類しておけます。
下の画像は、オレンジリストの中を開いてみた状態です。
旗がすべてオレンジです。
Tradingviewシンボル一覧
日経平均株価やダウやFANG株など
円換算で仮想通貨全般
ドル換算で仮想通貨全般
小麦や原油など商品先物
国債や一般的ではない指数など
円建ての為替一覧
米ドル建ての為替一覧
スイスフラン建ての為替一覧
ユーロ建ての為替一覧
オーストラリアドル建ての為替一覧
ニュージーランドドル建ての為替一覧
南アフリカランドドル建ての為替一覧
ポンド建ての為替一覧
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません