2020年1月15日
お客様各位
株式会社ペットハグ
代表取締役 中村智紀
弊社が運営する「ペットハグサイト」への不正アクセスによる
個人情報流出に関するお詫びとお知らせ
このたび、弊社が運営する「ペットハグサイト」が第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報が流出した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
クレジットカード情報が流出した可能性のあるお客様には、本日より、書状にてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。
記
1.経緯
2019年5月7日、一部のクレジットカード会社から、「ペットハグサイト」を利用したお客様のクレジットカード情報の流出懸念について連絡を受け、2019年5月7日弊社が運営する「ペットハグサイト」でのカード決済を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2019年6月19日、調査機関による調査が完了し、2018年6月28日~2019年5月7日の期間に「ペットハグサイト」にてクレジットカード決済をされたお客様のクレジットカード情報、および2019年5月18日~2019年5月20日の期間に「ペットハグサイト」にてクレジットカード情報を入力されたお客様のクレジットカード情報が流出し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
2.クレジットカード情報流出の原因
弊社が運営する「ペットハグサイト」のシステムの脆弱性をついた第三者不正アクセス。
(1)ペイメントモジュールの改ざんにより、2018年6月28日~2019年5月7日の期間に「ペットハグサイト」においてクレジットカード決済をされたお客様のクレジットカード情報が抜き出されていた。
(2)「ペットハグサイト」の改ざんにより、「ペットハグサイト」から偽の決済フォームへ誘導されていたため、2019年5月18日~2019年5月20日の期間に偽の決済フォームへ入力したお客様のクレジットカード情報が抜き出されていた。
3.クレジットカード情報流出の可能性があるお客様
(1)2018年6月28日~2019年5月7日の期間、「ペットハグサイト」においてクレジットカード決済をされたお客様
【情報流出した可能性がある項目】
・クレジットカード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティーコード
【件数】
4,011件
(2)2019年5月18日~2019年5月20日の期間、「ペットハグサイト」より誘導された偽決済フォームへクレジットカード情報を入力されたお客様
※偽の決済フォームに誘導されていたため、取引成立・不成立に関わらず、クレジットカード情報を入力した全てのお客様全員が対象となります。
※対象のお客様のクレジットカード情報は特定できておりません。
【情報流出した可能性がある項目】
・クレジットカード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティーコード
【件数】
87件
上記に該当するお客様については、別途、書状にて個別にご連絡申し上げます。
4.お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えを希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
偽の決済フォームへクレジットカード情報を入力されたお客様のクレジットカード情報は特定できていないため、差し替えを希望される場合の手数料については、クレジットカード会社により対応が異なります。お客様ご負担での差し替えをご案内された場合、お手数ではございますが、弊社お客様相談窓口へご連絡ください。
5.公表が遅れた経緯について
2019年5月7日の流出懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、決済代行会社と協議し、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であるとの説明を受け、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
6.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
改修後の「クレジットカード登録および新規注文に関するクレジットカード決済」の再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2019年6月20日に報告済みであり、また、所轄警察である目黒警察署にも2019年6月19日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。
7.本件に関するお問い合わせ窓口
≪ペットハグ お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~12:00、13:30~18:00(土・日・祝日除く)
・電話番号:フリーダイヤル0120-280-896
・メールアドレス:support@pet-hug.com
以 上