俳優中村倫也(33)主演の日本テレビ系新日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」(4月スタート、毎週日曜午後10時30分)の収録が始まった。
人気漫画家東村アキコさんの作品を実写化。殺人事件解決に乗り出す、中村演じる探偵・明智五郎の活躍を“美食”をキーワードに描く。2018年のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で注目された中村にとっては、13年ぶりの連続ドラマ主演。共演は後日発表される。
演じる明智五郎は、類いまれなグルメの知識を持つという探偵。中村は「おいしいものは好きですが、グルメというわけじゃない。栄養のバランスは考えて食べているとは思いますが」。テーブルマナーにもうるさいという設定だが、「マナーに関しては全く知識がなくて。これから頑張ります!」と笑った。
制作側では中村の予測不能な演技を期待して主演に抜てきした。「現場が楽しくなるようなことを率先してやりたいと思います。そして、どんどん変化していくような、見る人を飽きさせないドラマになるように共演者とともにチャレンジしていきたい。楽しんでもらえるようにスパイスをまぶして調理していきます」と座長としての意気込みをアピールした。
撮影現場に入ると緊張からご飯ものどに通らなくなるタイプだという。さまざまなグルメを味わうことになるが「だから、撮影でたくさん食べるのもちょうどいいのかな、と思ってます。太ったら? ライザップに通います」。苦楽を共にする共演者やスタッフたちとの打ち上げは「築地か豊洲あたりで、みんなで海鮮丼でも食べようかな」と話していた。