英語を学習するなら『NHKの基礎英語』が鉄板! といのは、私が中学生の頃には既に言われていた定説です。
実際に私が中学生の時、学校の先生に進められて聞いてみたことがありました。テキストもしっかり買って、やる気で始めました。朝6時に起きてラジオをつけて……、
1週間で挫折しました。
そこから私の『NHK基礎英語』に対するイメージは「意志が強くないと続かない」ものになったわけです。
ズボラ体質の私からすると、毎日決まった時間に何かをする(それが好きでもない勉強となれば特に)というのは「大変」なんです。
今までも何度となく『NHK基礎英語』の評判は聞いていましたし、英語と言えば「とりあえずこれでしょ」、とおすすめされた事は一度や二度ではありません。
本屋に行ってテキストを見て、今はずいぶん可愛らしいイラストになったのね〜、とペラペラめくってみたりもしました。
しかし、どうにもやる気になれない、子供に進める気にもなれないまま、今まできてしまいました。
なぜかといえば、テキストを見て面白そうと思えないんです。
もちろん、長年高評価を得ている『基礎英語』ですから、面白く取り組んでいる方は多いと思います。単に私がやる気にならないだけなんです。
そんな私ですが、NHK『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を知った時は飛びつきました。
『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』とは
2014年から始まったNHKラジオ英語講座です。
- 1回5分
- 4月から7月の上期が本放送、8月から3月の下期が再放送
私と『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』の出会いは、去年の4月になります。
長男は「 Magic Tree House 」にハマっていましたが、次に何か面白く読める英語の本がないか探している時です。「ラジオを聞かなくても、テキストを読むだけで面白いよ」と知り合いから勧められたのがこの番組のテキストでした。
早速本屋へ行きチェックした私は即購入。挿絵も豊富でおしゃれなのも気に入りました。
その後も、とりあえず最新テキストが出たら買っておいて上期は揃えました。ただ、仕事と子供達の習い事に加えて、長男の塾の忙しさにテキストはずっと眠ったままになっていたのです…。
『基礎英語』と何が違うのかと言うと、『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』はテキストが物語中心になっていて、内容が面白そうなんです。
どうやら私は日常シーンの会話形式よりも、ストーリー仕立てのテキストの方が好みなんですね。
曜日ごとにテーマがあるようですが、コラムあり物語あり落語ありと、バラエティーに富んでいます。
2019年度のラインナップはこんな感じです。
- 月曜日:ニッポンぶらり旅 - Japan Without a Map
- 火曜日:古典が語る西洋の知恵 - Wisdom from the West
- 水曜日:オリジナル・ショート・ストーリー - Short Stories
- 木曜日:日本の伝統的笑い! 落語 - Rakugo (2016年度水曜日に放送した内容のセレクション)
- 金曜日:英語で味わう日本文学 - Japanese Classics
子供も興味を持ちやすそうだし、飽きずに続けられそうだと思います。
そして、英語レベルが曜日ごとに違います。
月・水・木曜はCEFRのA2、火曜はA1、金曜はB1レベルです。(英検でいうと3級〜2級の間ぐらいです)
1つのストーリーがおよそ500語に設定されています。1ヶ月に換算すると20話、合計およそ1万語になります。
さらにコンセプトが「日本語の解説を付けず簡単な英語で構成したショートストーリーで英語感覚を養う番組」です。
日本語を介さずに英語を学べるのは理想的です。
しかし、「ラジオは時間が決まってるからな〜」なんて思っていた私。
今はアプリで聞ける事を知りました(遅)
『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』をやってみる
そうとなったら、早速本棚からテキストを引っ張り出してきてアプリをタップです。
なんと言ってもすでに1月ですから、2019年度下期も後半です。
当初、「テキストを読むだけでいいや」と買い溜めていたテキストたちでしたが、音声がそんなにお手軽に聞けるなら話は別です。
そして、なぜ今になって『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を引っ張り出してきたかというと、アプリでNHKの語学講座が聞ける事を知り、『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』の存在を思い出したからです。正直、テキストだけ買ってちょっと忘れかけていました(汗)
ちょうど今週から1月の講座が始まったところだったので、手元に上期版7月のテキストを用意して挑みます。
1週間分聞いてみて、どのストーリーもそれぞれ面白いのですが、長男が特に気に入ったのは「古典が語る西洋の知恵」、「落語」、「英語で味わう日本文学」です。これは長男がギリシャ神話好きなのと、落語の話が単純に面白かったこと、今月の日本文学が「風の又三郎」という、これまた大好きな宮沢賢治の作品だったのが大きいです。
特に落語は話が面白くて次男も一緒に楽しめました。そして「英語落語」の桂サンシャインさんが大好きなので、「英語で落語って桂サンシャイン!?」と、次男と一緒に「桂サンシャイン〜」と喜んでいました。
長男のお気に入りを貼っておきます(笑)
[NEWS] 日本語は少しの発音ミスで全然違う意味に 桂三輝の英語落語 其の九
とりあえず長男は『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を気に入ったようです。
次を聞くのに1週間待つの〜
と不満気でした(苦笑)
それにしても実際に音声を聞いてみて、「これを聞かずにいるつもりだったなんて!とんでもなくもったいない事をするところだった!!」と自分に呆れてしまいました。
ラジオドラマの面白さを英語で味わえる、とっても素敵な番組です。しかも5分という手頃な長さ。
こんなにバリエーション豊富なショートストーリーが楽しめて、テキスト代が500円なんてお得です。
あまりに気に入ったので、以前放送された『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』のCDブックをチェックしたところ、見つけました!
2018/7/13
ムック
江戸川乱歩です! これは欲しい! きっと子供も気に入るはずです。
今更ながらNHKの語学講座の良さに目覚めました。アプリも入れたことですし、これから気になる講座をチェックしていきたいと思います!