破壊型龍槍ノススメ

最近、破壊型龍槍が増えてきましたねー。
特に董卓側が増えたと思います。

私も破壊型龍槍を密林と山道でよくします。
走る人が多い時は違う武器を持ちますけど、ほとんどが破壊龍槍ですね。

破壊龍槍をこれからやろうとしてる方
破壊龍槍を始めたばかりの方のために
微力でございますが私の経験からいくつかノウハウをーと思いました。

破壊龍槍をやる意味・意義について

複数の破壊系拠点を一人で管理(ダメージを取られないように維持)する事で
人系拠点に、味方さんが一人でも多く専念して頂けるようにするためです。

特に呉は、一部を除いて全体的に対人力は董卓に劣るので、拠点攻防は1人でも多く専念できた方がいいのです。
破壊系拠点は最低限の人数で管理し、特にダメージを取りやすい、取られやすい兵士拠点に戦力を集中させるのですー。

「選択と集中」って事ですね!

そのための破壊龍槍なのです。
「破壊拠点走り回って無双してるだけにしか見えないし、楽なんじゃないの?」って思うかもしれませんけど、この破壊龍槍が崩れると、他拠点に影響が出て一気に形勢が崩れるので、実は責任重大なんです。

そして最後は必ず赤米特攻。
斬銃や陣伸細、闘戈などによる防衛をかわしながら、残り数秒に合わせて火薬を破壊します。
味方に甲刀がいたとしても、万が一の失敗の事を考えて、一緒に特攻しないといけません。

大変な人系拠点で頑張って頂いた皆さんの努力を無駄にしないため、ぜーったい火薬特攻は失敗できないのです。

特攻失敗なんてしたら、影でめっちゃくちゃ言われる覚悟も必要ですよw
役割と責任的に当然ですね!

それでもー、これから破壊龍槍やる!て方向けに

破壊龍槍の最低条件

です

移動力は200必達

一人で複数拠点を管理する、撤退しても迅速に復帰する、ラストの赤米まで生き残る事を考えれば当然ですね!
山道では、破壊役だけではなく、結果石の管理までします。

高楼はD1回で破壊

複数拠点を担当すると、時間的に余裕があまりありません。
出来るだけ拠点にかかる時間を短くするため、D1回で高楼を壊せる調整をしてください。
龍槍はNは遅いし、JAも複数回攻撃をだすので、時間が無駄になります。

武官の高楼と乱戦の高楼は硬さが違いますからね。
乱戦高楼に合わせてくださいね。

1回の無双で高楼2つ壊せること

耐久度フルの高楼を1回の無双で2つ壊せるようにしてください。
そうすれば1撤退だけで拠点を落とせますので、ダメージが入る前に間に合います。
これは、最後の赤米特攻の際にも役立ちますよー。

撤退時の復帰は迅速に

鍛錬入れ直しは最低限で済むようにしましょう。
復帰にかける時間は無駄ですので。

このくらいかな?

私はこんな武器にしています。
鍛錬:33204
特別強化:ALL8特
改造:本格移動4回、本格枠1回
武器レベル:90以上
武器自体の移動力は:移動特別+2ついてて、145です。

ここに、いつものピンク服が移動42、神速の心得で移動+20が加算され
移動合計は207(200以上はあげても意味ない)です。

ここに、以下3通りの組み合わをしています。
A)バランス服、破壊方針、活丹系アイテム
B) バランス服、方針全般、極風雷鎮火符(破壊が55上がる)
C)攻撃破壊服、全般方針、活丹系アイテム

A)が一番多いですね。
走ってる最中に無双も回復できますし、撤退しやすいので無双回復もあっというまです。
撤退して米ワープ・他拠点ワープしつつ無双全開は、密林ではとても有効ですよ。

B)山道とかで使いますね。
結界石がある関係上、あまり撤退したくいないし、兵士拠点も取りやすくしておかないと。
無双ゲージもA)より長くなるので、無双での破壊も少し楽になります。
無双ゲージが0になっても、C3のドーン!を1,2回で無双満タンになりますし。

C)最近はあまり使いませんねー。
兵長拠点も対応する前提の場合に使ってました。リョレイキ服ですね。
あっと防御体力0なので、あっという間に撤退できますw

破壊龍槍に必要なスキル

対人技術は0で構いませんー。
その代わり、常に全体を見ておく事が必要です。

少なくとも戦場全拠点の種別は覚える

破壊、武将・兵長、兵士の3種別で覚えるだけでもいいです。
どの拠点が破壊か、兵士か、武将・兵長かは最低限でも把握してください。
これは精鋭の最低条件でもあるかと思いますけど。

どの拠点に味方・相手が何人いるかを常に見ておく

サポートに行く必要があるかないかを常に見ておきます。
特に兵士拠点ですね。必要があれば、サポートに行きます。

どの拠点に味方・相手が何人向かっているか?

これを見ておいて、拠点がやばくなる前にいくか、応援のお願いをします。
密林は隠し通路のせいで把握しずらいですが、私は隠し通路の出入口を見てます。
相手の赤の点がどこからいくつ入っていったか、味方が何人入っていったかを見てます。
(上下通路から入れば真ん中拠点行くだろうし、真ん中通路から入れば上下の拠点に向かうだろうし)
それを見て、何人行くから大丈夫だなーとか、やっぱり行かなきゃって判断してます。

輸送、火計の出現チェック

走り回る=全体マップを見る時間が多いので、一緒に見ておきましょう。
その分、味方の負担を減らせますしね。

撤退したいときに撤退する

サクッと無双回復できるようにね。萎縮かけられた場合は特に重宝します。
しかも、ワープもできちゃうから使い方によっては移動もらくちん。
(どの拠点から復活するかも見ておかないと駄目ですよ)
斬銃とか甲刀いたら最高です。あっという間に撤退できますし。
撤退させてくれない場合は、ちょっかい出して攻撃させますw

無双を打たせる

拠点防衛している人にとって、強力な無双を持っている相手(特に斬銃)が
いるとやっかいなので、無双がたまっている人にはちょっかいだして無双を打たせます。
もともと対人が苦手な破壊特化武器ですので、防衛役が有利になるよう代わりに無双を受けるのです。
攻撃特化武器、特に甲刀・斬銃・活丹長棍はキル数に異常にこだわってる人がいるので
ちょっかい出すと結構簡単に無双打ってくれますよ。

破壊甲刀を赤米にたどり着かせる

赤米落としの主力はやっぱり甲刀になるので、火薬破壊の時間になったら
自分が甲刀の前にでて走り、相手の注意を引き付けたり、無双を打たせたり
と囮にならないといけません。
そのうえで、甲刀が失敗してもカバーできるように自分も特攻します。
寸がしっかりできている状態で火薬が残った場合は、甲刀を導けなかった
龍槍にも責任があると受け止めてください。
寸済みで、甲刀と龍槍がいたら火薬は全部壊せて当たり前です。

破壊龍槍は自分が主役ではなく、みなさん全員が主役になってもらうための役目ですー。
どうすればみんながより活躍できるか、それを考えて立ち回ると良いですよ!

おしまい。

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