Quantcast
Are you the publisher? Claim or contact us about this channel


Embed this content in your HTML

Search

Report adult content:

click to rate

Account: (login)

More Channels


Showcase


Channel Catalog



Channel Description:

手塚治虫先生大好きの団塊世代の漫画馬鹿オヤジです。昭和30・40年代が特に好きです。

older | 1 | 2 | (Page 3) | 4 | 5 | .... | 93 | newer

     
     
    イメージ 5
     
     
    水森亜土さんの名前を見つけました。COM・1968年7月号です。
    可愛らしいイラストを描いてました。ご本人もイラスト通りのキャラでね、
    ぶっ飛んでいましたね。今ならパミーパミュパミ?(名前が分からない)。
    少し前のシノラー?(名前が分からない)の元祖でしょうかね?
     
     
    イメージ 1
     
    当時のノートもありました。
     
    イメージ 2
     
     
    イメージ 3
     
    当時はね、可愛いイラストにポエムを付けたすのがお洒落でしたよ。
     
    で、ヤングのアトムはね、得意のパクリでピロコさんのハートをゲット!
     
     
    イメージ 6
     
    だまって俺について来い。のつもりですがね、裸足の足跡が笑える。
    結婚前に描いたものです。額に入れて誕生日プレゼントにしました。
    貧乏アトムはお金がないので苦肉の策ですがね、感動してくれましたよ。
    さらにお洒落なのはね、イラストの裏にね、もしも、もしも10年後にね、
    この絵を捨てずに持っていてくれたら10年後の1月27日のピロコさんの
    誕生日に二人で見る事ができたらいいね。なんて書いていたのですよ。
     
    はい、もちろん二人で、いや、四人になっていました。めでたしめでたし。
     
    でもね、何時の間にやら立場が逆転。黙って私についてきなさいに。
    おばあちゃんになったけれど額縁の中の幼いピロコさんは当時のまま
    今でも笑っています。耐えて黙して語らずのアトムの今日このごろです。
    嗚呼・・・オー・チン・チン遠い昔・・・。
     
     
     
     
    イメージ 4
     
    何故か見本盤があるのですよ。珍品レコードでお宝かもね。
     
     
    追記・COM・1969年4月号に女性漫画誌ファニー発売予告のポスター
    田村セツ子女史のイラストがありました。亜土ちゃんと同じカラーですね。
     
    イメージ 7
    イメージ 8
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 9
     
    同時代に必ずライバルがいて素敵な作品が生まれるのですね。
     

    今回はリアルな漫画絵の話です。アトムが子供の頃には漫画にもね、
    簡素化された絵と写実的な絵。漫画と劇画とに分かれてたのです。
    アトムの個人的な解釈ですのでご了承下さいね。
     
    イメージ 1
     
    子供漫画と劇画は貸し本屋の衰退と共に多様化が進み総してコミックと、呼ばれるようになりました。何でもアリの時代になったのです。
     
    劇画タッチの白土三平先生。1959年。
     
    イメージ 9
     
     
    劇画の流れの宮谷先生のリアルな人物絵です。1969年。
     
    イメージ 2
     
     
    漫画絵にこだわった手塚先生さえも。1972年。
     
    イメージ 3
     
     
     そしてCGの漫画。寺沢武一氏のコブラ。1995年
     
    イメージ 4
     
    リアルが主流になると思ったのですが小さな本の中では見ずらいだけで受けいられなかった。簡素化されたイラスト風がブームになります。
     
    ところがね、2002年、リアルな日本画タッチの劇画絵が大ブームに!
    それも時代劇です。ベストセラーの吉川英治の宮本武蔵のリメイク版。
     
    井上雅彦氏の描くバカボンドです。
     
    イメージ 5
     
     
    イメージ 6
     
    とても素敵です。大ヒットとなり漫画賞総なめです!
     
     
    イメージ 7
     
     
    イメージ 8
    2002年第24回講談社漫画賞記念の図書カードセット。アトムのお宝。
    得意の横取り。人のものは自分のものでね。へっへへ。
     
     
    イメージ 10
    アトムのリアル自画像。1993年。これじゃリアルは売れないですね。
    リアル漫画のお話でした。お後がよろしいようで。よろしくない!!!
     
     
     
    夢は諦めれば終わり。忍耐も必要です。アトムも待てばよかった・・。
    朝まで待てない。待てないせっかちが、今のアトムの人生さ。へっへへ。
     

    怖いですか?モンスター(怪物)。いえ、怪人。物ではなく人ですよ。
    いけませんね~。偏見で差別です。
     
    イメージ 1
     
     
    PTAやモンスターママが抗議しないのが不思議ですね~。
    そうなんですよ。醜くて恐いモンスターをね、愛すべき可愛いキャラに
    したのが藤子不二雄Aこと安孫子素雄先生の『怪物くん』なのです。
     
    最近、と言っても、もう一年前になりますがね、実写版怪物くんのロケを我が街多摩市でよくしておりましたよ。
     
    イメージ 2
     
    今回は怪物君の話ではなく、児童子供漫画の巨匠もCOMで実験漫画の
    模索をしていたのです。笑うセールスマンの原型ではないかと思います。
     
    COMの中からさわりだけですが抜粋してみました。
     
    イメージ 4
    イメージ 5
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 7
    イメージ 6
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 8
    イメージ 3
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 10
    イメージ 9
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 12
     
     
    イメージ 13
     本当に恐い、怖いお話ですよ。
     
     
     
     
    イメージ 11
     
    で、1999年。安孫子素雄先生直筆のサインです。
    またしてもアトム得意の横取りお宝です。へっへへ。
     
     
     
     

    またまた、かずやんさんからの嬉しいプレゼント(勝手にですが)
    チョコちゃんの写真ゲット!ベタベタとベタ貼り比べでどうもすいません!
     
    昔懐かしいトラックのトヨエースです。
    そして、18歳の頃に瞬時にワープです。
     
     
    イメージ 9
     
     
    イメージ 8
     
     
     
     
     
    イメージ 1
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 4イメージ 5
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 6
     
     
    イメージ 10
     
    イメージ 7
     
     
    イメージ 2
     イメージ 3
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     チョコちゃんは永久不滅。ピロコさんはナンチャッテ。
     
     
     
    私は夢見るシャンソン人形、本当の事なんて夢の中だけよ。
    18歳・・・。お人形さんみたいです。チョコちゃん。
    いい歳こいてすまんです。バカアトムでした。へっへへ。 
     
     
     
     

    0 0
  • 05/31/13--08:58: AKIRAの驚き。
  • アトムは昭和30,40年代の漫画が大好きです。『漫画』だからです。
    その後の漫画は興味が無くて一部の人を除いて見ていないのです。
    いわゆるジャパニーズコミック?です。(アトムの勝手な思い込みですが)
     
    1980年頃に童夢、AKIRAを発表した大友克洋氏。
    最後のCOM世代だと思います。手塚先生を驚愕させた一人であります。
     
    イメージ 1
     
     
    イメージ 2
     
    アトムはこの頃から漫画が多様化し、絵もイラスト化し、『アートぽっく』
    なったように思うのです。世界が認めた大友克洋氏。そして鳥山明氏。
     
    イメージ 5
     アラレちゃんの鳥山明氏。
     
     
    イメージ 6
    すすめ!パイレーツの江口寿史氏。
     
     
    イメージ 7
    独自のイラスト漫画のわたせせいぞう氏。
     
     
    イメージ 8
     ガロ系の林静一氏。
     
     
     
    イメージ 3
     イメージ 4
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    大正ロマン竹下夢二先生の挿絵ですが共通するものがありませんか?
    漫画でしょうか?一枚の絵画、アートイラストに見えませんか?
     
    イメージ 9
    今から120年以上前の1898年のポスターです。アルフォンス・ミュシャ。
    何か見た記憶がありませんか?アートも繰り返しているのですよ。
     
    日本の漫画は手塚先生の模写、真似から始まり今があります。
    はじめはパクリでもオリジナルティを求めアイデンティティーを確立し、
    (舌が回らない。天ぷら食べなきゃ)たのだと思うのです。いずれにせよ、
    名を残した人は素晴らしい!で、愛の讃歌を贈りたい(なんのこっちゃ?)
     
     
     
     
    イメージ 10
     
     
    イメージ 11
     愛の讃歌。聴いた記憶はありませんか?帯付きジャケット。お宝かな?
    愛の歌のスタンダードになりましたね。アイデンティティ(笑)
     
     
     
     

    あの誠ちゃん。アトムの息子ではありません。クソガキの誠ちゃんですよ!
    団塊世代の漫画です。楳図かずお先生実は少女漫画家さんなのですよ。
     
     
    イメージ 1
     
    どうですか?可愛らしい女の子です。当時少女漫画はね。手塚先生でさえ
    とても可愛らしい宝塚風の女の子を描いてました。少女漫画の王道です。
    (リボンの騎士は余りにも有名なので今回は省略。)
     
    イメージ 2
     
    で、何といっても池田理代子女史の『ベルサイユのばら』ベルばらです。
     
    イメージ 3
     
    なんと綺麗でしょうか!額に飾ればアートの世界ですよね?
     
    ところが、青天の霹靂!常識をひっくり返しました!
     
    イメージ 4
     
     
    イメージ 5
     
     
    イメージ 6
     
    ちびっ子のお菓子のキャラクターにもなるわ、映画にもなるわ、で
    大ブレーク!ホラーという洒落た言葉もなく恐怖漫画。後の妖怪漫画に。
     
    やっとまことちゃんの登場。
     クソガキの元祖でしょうか?(後のがきデカやクレヨンしんちゃんかな)
     
    イメージ 7
     
     
    イメージ 8
     
     
     
     
     最近、漫画とは違うことで話題になりましたね。
    既成概念を変えた先駆者です。もっと評価されるべきだと思うのですがね。
     個性ある素敵な漫画家さんです。アトムは○○です。お家も素敵です。
    文句言うな。一般論としてアップしました。ご了承ください。へっへへ。
     
     

    今から160年前の1853年6月3日、ペリーが幕府に開国を求め日本に
    来た日だそうです。時は弱肉強食の時代で武力を背景に弱い国を脅す
    『砲艦外交』は国際社会の掟で当たり前の事だったのです。
     
    一説によれば勝てぬ戦の負け方をご丁寧に教えてくれたのです。
    アメリカ大統領の親書と共に2本の白旗があったそうです。
    白旗が降伏のサインのルールである事を初めて知ったのです。
     
     
    イメージ 1
     
    この人がペリーさん。歴史の話はこれでおしまいです。実は47年前、
    アトムが高校2年生の頃に思いつきで描いた漫画があります。
    途中で訳が分からなくなり未完の作品です。アイデアは面白いですよ。
     
    題して猿飛ヤマトとヤンキーザ・キッド。パクリですがね。
     
     
    イメージ 2
     
    イメージ 3
     
     
    イメージ 4
     
    イメージ 5
     
     
    甲賀忍者の末裔、ヤマトがペリーとアメリカに渡り、ヤンキーザキッドの
    悪と正義の戦いの大冒険活劇。日本刀とピストルのバトル漫画です。
    時代劇と西部劇のコラボ夢の様な話で本人もドキドキワクワクでした。
     
    あれれれ、なんか聞いた事ある話だぞ。もちろんパクリのお話です(笑)
    そうなんです。子供の頃に観た手塚漫画からヒントを得ました。
     
     
    イメージ 6
     
     
     
    イメージ 7
     イメージ 8
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    根気なしのアトムでね、思いつくままで描いてました。漫画のノウハウも
    江戸幕府と同じでね、ルールや基本も何にもわかっちゃいなかった。
    せめてプロットやネームの手順だけでもペリーさんが教えてくれればね。石ノ森章太郎の漫画家入門では無理だったみたいです(笑)
    描き上げていれば、きっと手塚治虫になれていたかも?なれるか!!
     
    えっ、もっとパクッただろうって?同じような話がありましたね。映画で。
    それも三船敏郎、アランドロン、チャールズブロンソンのレッド・サン!
     
    アトムもびっくりしましたね。だってね、アトムが描いていた漫画からね、
     
    驚くことに5年後ですよ!レッド・サンの制作は!
     
     
     

    最近の芸能界の話題でAKBの総選挙なるものが騒がしい。アトムは、
    これが全く理解できない。お互いに競い合って優劣を決め、その結果の
    順位なら、よくやったとか頑張ったとかの感情移入が出来るのですがね。
    他力本願のファンまかせがドラえもんののび太の様で腹が立つのです。
     
    (爺さんにも若い時はあったしアイドルに夢中になった事もありますよ)
     
    今は昔。またまた爺さんの戯言です。中學2年生頃のお話です。
    当時は家計を助けるために新聞配達をする子供が多かったのですよ。
    で、クラスで新聞配達が流行した事がありました。良い子供だってね。
    アトムもね、こずかい欲しさに三ヶ月ほどやった事がありました。
    それで買ったのが舟木一夫の『君たちがいて僕がいた』のレコードです。
     
     
    イメージ 1
     
     
    つまりはアイドル目当てです。本間千代子さん。
     
     
     
    イメージ 2
     
     
    イメージ 3
     
    探しても探してもレコードジャケットがない!実はね、チョコちゃんの
    写真入りのレコードジャケットを切り抜き、ポスターやブロマイドと一緒に壁や天井にベタベタと貼り付けていたのです。本当に馬鹿です。
     
     
    イメージ 4
     本間千代子さんは清純派アイドルNO1でブロマイド売上トップの時期も
    ありました。なんだか自分の事のように嬉しかった記憶があります。
     
    爺さん!ふざけるなあ!どこからか若い声で罵声が聞こえる気が・・。
     
    ハイハイ、歴史は時代は繰り返しです。十分承知しておりますですよ~。
     
     
    イメージ 5
     今となってはこの古ぼけたレコードプレヤーも懐かしいですね。
     
    イメージ 6
     おまけです。高校3年生や修学旅行はクラスメート達とよく歌いました。
    肩組み合ってね、今そんな歌ありますか?
     
     
     
     

    初めて買ったレコード。ファストレコードのバージン体験を覚えてますか?
    新聞配達で稼いだ自分のお金で買ったのが洋楽のレコードでしたね。
     
    それも題名が分からず店員さんにサビのメロディーと歌詞のさわりをね、
    中学生の男の子が歌う姿を想像してください。笑えるでしょう?
    いつ、どんな時でも~シャラららら~らあ~ってね。
     
    イメージ 1
     
     
    でも、なかなか分かってもらえなかった。だってね、B面だったのですよ。
    日本人が洋曲を歌うのがブームの時代でね。逆バージョンはあまりなく
    キワモノ扱いでしたから外人の女の子が歌ってる曲で分かりました。
     
    でも、驚いたのはこの着物姿です!全く似合ってないと思いませんか?
    外人から見たジャパンでしょうね。曲のイメージを完全無視ですよ!
    富士山、芸者、出っ歯にメガネ、子供のアトムでさえ屈辱でした。
     
     
    イメージ 2
     
     
     
     
     
     
    イメージ 9
     
     
    当時は甘い旋律のアメリカンポップス(オールディズ)が若者の心を捕え
    ラジオから夜な夜な流れておりました。ビートルズ前夜の静かな静かな
    昭和30年代の終の頃の夜でした。
     
    イメージ 3
    イメージ 4
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    外国の曲をカバーで日本語に訳して(かなりいい加減)歌ってましたね。
    森山加代ちゃんはジンジロゲ~やホ~レツラッパのマ~ジョリ~なんて、
    意味不明の唄まで歌い出す始末です。不思議な時代でした。
     
    その後は日本で商売になると。続々と大物スターが来日しましたよ。
    イベットジローさんと森山加代子さん。
     
    イメージ 5
     
    美形女優の大スターまでがバイバイバーディーと歌って大ヒットで来日、何故か新人歌手の三田明さんとツーショットでアン・マーグレットさん。
     
    イメージ 6
     
    アイドルを探せのシルビーバルタンさん。この頃からアイドルが定着。
    フランス語と旋律の美しさ、そしてフランス人形の様なバルタンに唖然!
     
    イメージ 7
     
     
     
    イメージ 8
     
    で、今でもある昭和30年代の真空管のラジオ。壊れたラジオです(笑) 
     
     

    0 0
  • 06/05/13--16:10: ビートルズの時代。
  • 最新ニュース。アベソーリがね、おいしい話をしております。今の所得より
    数年後には150万円増やします!素敵ですね。贅沢できますね。
     
    でもね、アトムは素直じゃないから、これってまんまパクリじゃないかって
    思うのです。昭和30年代に池田ソーリが所得倍増で贅沢が出来ます!
    私はウソは申しません!皆信じなかった。オオボラふくんじゃねぇと。
     
    今はどうでしょうか?所得のみの換算ですが倍どころか50倍以上にも、
    なってるのですよ。勿論、働き盛りの人たちの事ですが(アトムは除く)
    実現出来ればいいですね。おこぼれを期待しましょう。(笑)
     
    前置きはこれくらいにして今回は昭和40年代、高校生の頃のお話です。
     
     
    イメージ 1
     
    幕開けはこの人ではないでしょうか。高度成長時代の申し子です。
     
    日本一の無責任男。『平均』。たいらひとしさん。
     
    イメージ 2
     
    昭和41年6月、ビートルズが来日。日本の若者文化が時代をリードするようになりました。リバプールの不良の音楽で世界が変わったのです。
     
    イメージ 3
     
    東京武道館。VIP待遇の厳戒態勢下の公演でした。
     
    イメージ 7
     
    イメージ 4
     
    おちゃらけ4人組が音楽でラブ&ピース、メッセージを歌い残しました。
    アトムの大好きなプリーズ・ミスターポストマン。郵便配達のおじさんも
    黄色い潜水艦も彼らの手にかかれば素敵な題材で音楽になるのです。
     
    イメージ 5
     
     
     
    アトムは単純ですからね、ポストを見ると反射的にミスタ~ポストマン~
    と口ずさんでしまいます。ちなみに下記の写真は日本初のポストです。
    以前、帰省の折、下関の赤間関郵便局で撮ったものです。(参考までに)
     
    イメージ 6
     
    イメージ 8
     
    陶器の変顔アトム貯金箱です。ポストで締めました。
     
     

    0 0
  • 06/07/13--01:58: 綿引勝彦さん。
  • テレビ番組でガイアの夜明けが好きです。昨日は車好きのアトムの為に
    軽自動車ウォーズの熾烈な戦い的な興味を引くお話でありましたね。
    軽のワゴンRのスズキが一番と思いきやダイハツが一番だそうです。
     
    (アトムも若い頃スズキ自動車のCMに出ていました。嘘ですよ!!)
    車の屋根に登って馬鹿ですね。でも昔の車は本当に頑丈でしたよ。
     
    イメージ 1
     
    少し前世界のブルースウイルスと個性派俳優の綿引勝彦氏との絶妙な
    掛け合い漫才みたいなCMで売り上げが伸びたそうです。
     
     
     
     綿引氏は一見コワモテですがナイーブで照れ屋の面白いオヤジです。
    劇団役者で実力派。ドスの効いた声に悪人顔なのでヤクザや悪党役、
    刑事役が多かったのですがホームドラマの優しいお父さん役でブレイク。意外な組み合わせのピカチュウのCMで一躍時の人になりました。
    一時期大病され心配しましたが最近は旅番組のレポーターやバラエティ
    にも積極的に出演活躍されて元気なご様子で安堵しております。
     
    素敵な素敵な個性派の愛すべき役者さんです。
     
    イメージ 2
     
    20年ほど前。893の親分とあねさんみたいなピロコさんとのツーショット。
    (大阪道頓堀の有名な鍋料理のお店らしいのですが、名前は忘れた)
     
    イメージ 3
     
     パンチパーマの20代のアトムと舎弟関係の兄貴分の若頭みたいです。
    (小田急ロマンスカー。箱根小涌園に仕事仲間と一泊旅行)
     
    イメージ 4
     
    契の杯を交わした組主催のお披露目パーティみたいですね(笑)
    (目白の椿山荘にて。なんの催しか忘れた。)遠い遠い昔の出来事。
     
     
    ちなみに綿引勝彦氏の奥様はおはなはんの樫山文枝さんです。
    (まさに美女と野獣。でも綿引さん、若い頃は渋くて硬派でしたよ。)
     
     
    イメージ 5
     
     
    イメージ 6
     
     でね、本日は某大手自動車メーカーの軽自動車の発表の日でしたよ。
    まさにメディアと資本が示し合わせて盛り上げ煽る大作戦が成功!
    まんまと乗せられました。政治も商売もマスメディアが洗脳支配してね
    コントロールしていると言う驚くべき未来社会のお話でした。へっへへ。
     
    アベのミックスに騙されないでね。上がれば下がるこれ当たり前体操!
     
     
     

    昨日久しぶりに姫と孫姫が遊びにきました。パピヨンのヴァンを連れて。
    あっくんが逝って半年が経ちましたが未だ立ち直れないアトムの為に。
    我が家に犬の鳴き声と共に久しぶりに『あっくん』が戻ってきた様でした。
    孫姫も嬉しいけれど『あっくん』も涙が出るほど嬉しかったです。
     
    今日は情操教育とやらでね、3歳になった孫姫にオーケストラ体験でね、
    新日本プロレスではなく新日本フィルハーモニー交響楽団弦楽四重奏、
    (頭が痛くなる)を聴きに行きましたですよ。
     
    イメージ 1
     
     
    イメージ 2
     
    アトムの子供時代には考えられない世界になってるのです。
    似たような事と言えばせいぜい紙芝居かチンドン屋の音楽ですよ。
     
    イメージ 3
     
    まるで御殿かお城のような劇場です。中に入ればオペレ座の様な舞台。
     
    イメージ 4
     
     で、孫姫の為ならエンヤコ~ラの爺婆バカで一番乗り最前列の一等席。
     
    イメージ 5
     
     
     
     幼児体験ですから30分ほどの短い時間でしたが、アトム爺さんにも、
    丁度良い時間でしたね。飽きなくて(笑)。でも思うのですよ。
    オーケストラで育った子供はどんな大人になるのだろうか?ってね。
     
    素敵なレディになるのかな。(ピロコさんや娘以上になって欲しい)
    その頃アトムはこの世にはいないと思う。へっへへ。
     
     

    今は昔。ビートルズに夢中になり少しずつですがドーナツ盤のレコードを
    揃えていきました。途中からね、ステレオの表示が付くようになりました。
     
    イメージ 1
     
     
    当時、ステレオプレーヤは高価で手がでない。でも欲しくて欲しくてね。
    社会人になって月賦で買いましたよ。三菱のダイヤトーンステレオです。
     
    イメージ 2
     
     
    イメージ 3
    イメージ 4
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 5
     
    今でこそステレオは当たり前ですがね、右と左と音が違う事に大興奮!
     
    イメージ 7
     
     
    手塚先生や石ノ森先生がステレオの大音響で音楽を聴きながら漫画を描いてると聞いたから真似したのです。本当に馬鹿ですよね。
     
     
    イメージ 6
     
     
    アトムの購入した初めての ステレオ表示の付いたレコードです。
    TVの外国ホームドラマの可憐な女の子『カレン』の主題歌でした。
    擦り切れるほど聞きましたね。ジャケットの出し入れさえ面倒なほど。
    で、ジャケットは不明(笑)。調べたら表示のデッカレコードはイギリスの
    ローリングストーン。オデオンのビートルズと称される、今はない伝説の、二大レコードメーカーだそうです。知らなかったです。
     
     
     
     でね、思った事は昨日の情操教育でね、本物に接する事の大切さです。
    手塚先生はクラッシック。石ノ森先生はジャズ。の本物志向ですがね、
    アトムは流行音楽、ビートルズやベンチャーズやグループサウンズ。
    この違いなのかなあ・・。違います、才能と努力ですよ!言い訳するな!
     
    ビートルズやベンチャーズに失礼だぞ土下座して平謝りです!へへ~!
     
     
     

    これは、アトム家に限った事かもしれませんがね、今TVは韓国ドラマが
    占領しています。同じように子供の頃にアメリカのTVドラマが占領していた時期がありました。数あるジャンルの中今回はホームドラマの話から。
     
     
    イメージ 6
     
    パパはなんでも知っている。うちのママは世界一。ビーバーちゃん。
    で、おませなアトムはハイスクール(高校生)の可憐な女の子の日常の
    コメディホームドラマの『カレン』が大好きでしたね。まさにアイドルの元祖
    ではないかと思うのです。カレン役のデビーワトソンちゃん。
     
    お人形みたいなアメリカの女の子って感じです。
     
    イメージ 4
    イメージ 5
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    彼女はブラウン管の中の遠い存在でしたが、レコードの中に同じような
    愛らしい女の子がいました。それも日本語で歌うのですから大ブレーク。
    リトル・ペギー・マーチちゃんです。
     
    イメージ 3
     
    イメージ 1
     
     
    イメージ 2
     
     
    イメージ 7
     
     
     
    イメージ 8
     
     
    大人になったペギーマーチですが。とても素敵ですね。そして50年・・・。
    半世紀の時を得て見事歌姫ひばりのごとく蘇りました。アトムと同年代。
     
    クールではありませんか!オールド・ペギーマーチ!
    アトムが初めて買ったレコード。リトル・ペギーマーチ。ブラボ~です!
     
     
     
     素敵なアメリカンポップス。オールディーズのスタンダードになりました。

    青春の思い出のレコードではなく子供のレコードが少しありました。
    情操教育とかで買った童謡、お話コンサート、よいこの絵本レコード等。
    あまり面白くないですよね。ネタにならないと思いましたがね、これは・・。
    もしかしたらお宝では?と思ったのが『ママと遊ぼうピンポンパン』
     
    覚えてますか?ピンポンパン体操。虎のパンツは~。
     
     
     
     
    イメージ 1
     
     
    イメージ 2
     
     
    イメージ 7イメージ 6
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 3
     
     
    で、話ネタは二代目ピンポンパンお姉さんの石毛恭子さんでありますよ。
    アトムはこの恭子さんの亜土ちゃんルックにすごく萌えるのです。う~ん
    当時は萌えるって表現はなかったからね。なんだろう、ロリコンかな?
    それにしてもパンツマン・・・。パンティーマンよりいいか。(笑)
     
     
    イメージ 8
     
     
    イメージ 9
     
     
    ちなみに亜土ちゃんルックとはね、こんな感じ。ご本人です。
     
    イメージ 11
    イメージ 10
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     帽子の女の子が好きです。(野球帽もいいですね。)
     
    イメージ 4
    イメージ 5
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    帽子の可愛らしいチョコちゃんとそれなりのピロコさんです。
     
    イメージ 13
    イメージ 14
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    イメージ 12
     
     
    間違いなく変態ロリコンオヤジだ!通報しないでね!
     
    石毛恭子さんのその後は分かりませんが団塊世代だと思います。
    お元気でしょうか?三代目は酒井ゆきえさん。現役で活躍されてます。
     
     

    少し前に木曽路の旅行のブログをアップしました。馬籠、妻籠宿でね、
    島崎藤村の記念館に寄って藤村が幼い頃?の初恋の思いを綴った詩を
    思い出しました。アトムの初恋のイメージとは随分と違いましたね。
     
     
    イメージ 1イメージ 2
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    藤村は名家のおぼっちゃまです。何不自由のない暮らしの中の日常での
    色恋の目覚めの実体験でしょうか?勝手なアトムの想像ですよ。
     
    まだあげ初し前髪の、林檎のもとにみえしとき、
    前にさしたる花櫛の、花ある君と思ひけて。
     
    いいですね~。幼さの残る女の子が林檎の木の下で花の形をした櫛を
    前髪にさして微笑む姿が花のように美しく可愛く見えたのでしょうね。
    文才のある人がポエムにすると芸術作品になるのです。
     
    で、初恋のレコードです。1983年リリースの『初恋』。村下孝蔵氏(故人)
     
    イメージ 3
     
    レコードジャケットが当時はね、下手くそなイラストと思いましたね。
    (アトムの描いたレコジャケの方がよっぽどいいと思いました。)
    でもね、調べてみましたら芸大出の村上保氏は切り絵の第一人者。
    アトムと同世代です。経歴から見ても敵うはずもありません(笑)
     
     
     
    で、今回の教訓。才のある人。経歴のある人、努力した人。のね、
    初恋体験の詩も歌も絵も認められると言う事です。負け惜しみではなく。
     
     
    1973年COM8月号.『あたたかい朝』。みやわき心太郎(故人)
    初恋?の少年の心情心理をナイーブに現代的に描いた作品です。
    (もっとも、もう40年以上前ですが。)
     
    イメージ 6
     
     
     
    イメージ 4
     
     
    イメージ 5
     
    純愛劇画(ラブストーリ漫画)余韻の残る素敵なラストですね。
    貸本時代からの大好きな漫画家さんのひとりです。
     

    なんだか懐かしのレコードシリーズみたい。そうなんですよ。
    手持ちのレコードでね、少し古い曲をアップしようと思います。
    あまり評判がよろしくないテンプターズの萩原健一ことショーケンです。
    それもナヨナヨの貴公子?の頃です。ええ、アトムも貴公子の頃です。
    マイナーな曲でおかあさん。知ってるかな?いい歌ですよ。
     
    お~ママ、ママって大の大人が甘えるなって当時は思いましたですよ。
     
     
     
     
    イメージ 1
     
     
    イメージ 2
     
     
    イメージ 3
     
    当時はね、タイガーズの沢田研二ことジュリーと大人気でね。CMでも、
    競い合ってました。ショーケンが森永製菓、ジュリーが明治製菓でね、
    甘い甘い戦いでした。アトムはジュリー派です。なぜかって?実はね、
    鉄腕アトムも明治製菓専属で、なんちゃつてを気取っていたのです。
     
    イメージ 4
     
    高校2年生のアトムであります。ジュリーになりきってます(笑)
    下記がジュリーですが、似てると思いませんか?う~む、ク~ルだぞ。
     
    すまし顔で何を見てるのでしょうか?元カノとのお揃いのヨットパーカー。
    (まだペアルックとは言わなかった)踊りに行こうよ!青い海の元へ~
    シーサイド~バアン~ゴ~バアンド!飛び跳ねて、まるで猿、猿ですよ。
    ゴーゴーとはまだ言わずモンキーダンス。蒸せかえるような暑い夏のね
    青春の一ページでした。遠く見てたのは彼女との未来だったのかも・・・。
     
     
    イメージ 5イメージ 6
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    当時GSは髪が長いだけで不良と迫害を受け紅白にも出れなかった。
     
    イメージ 9
     
     
    イメージ 7
     
     
    イメージ 8
     
     
    怪物くんでさえハートにじんとくると言ってるのに大人は理解しなかった。
    で、ショーケンもジュリーも大好きです。ジュリ~!!
     

    懐かしいレコードです。少し前と思ってたのですが、すでに45年も前!
    『じゅんとネネ』女性デュオです。宝塚の男役と女役のペァに見えました。
    もちろんそれが狙いだったのですが、なんか妖しい?雰囲気でしたね。
    まさに少女漫画の世界でした。アトムはこのイメージを引っ張り続けて、
    長いあいだ少女漫画が好きになれませんでした。入り込めないのです。
     
    どういうわけか拒絶反応がありました。このお二人に。
    (でも好きだったです。じゅんが。アトムと同年代の団塊の世代です。)
     
    イメージ 1
     
     
     
     
     
    イメージ 2
     
     
     
    イメージ 5
     
     
    で、アトムのイメージの少女漫画です。とにかく気味が悪い。絶対変!
    愛するってこわい。少女漫画が怖いでした。これ理想ですか??
     
    イメージ 3
     
    子供の頃のイメージは悪くはなかったのですよ。
     
    イメージ 6
     
     
    イメージ 7
     
     
     止めを刺したのがこのお二人。可憐で清楚な少女漫画の世界にね、
    レスリング!女プロレス!(男の真剣勝負の格闘技ではないです。)
    あきらかに男性対象の見せるショー。アトムの考えすぎかな。
    けしからんイコール少女漫画になったのです。飛躍しすぎですか?
     
    女性デュオのビューティーペァ。いかんです。
    本職は女子プロレラーです。歌手ではないのです。
     
    イメージ 4
     
    少女漫画の世界に戻るには時間がかかりました。
    女性の天才漫画家が現れるのはもっと先の事でした。誰でしょうか?
     
     

     
    あべ静江さん。びっくりしました。当時の歌い手さん数々あれどね、
    天は二物を与えずで女優さんには美しく綺麗な方は沢山いましたがね、
    歌手でこんなに清楚で可憐な女性は初めてでした。そうなんですよ、
    少女漫画から飛び出してしてきたような感動を覚えました。マジですよ。
    (アトムより少し年下ですがね同世代ですよ。)
     
    透きとおった哀しみでなく透きとおる湖のようなイメージです。アトムは、
    女性はエイリアンと思っています。男とは違う感性を持ち考え方も異なる
    生き物だと今でも思っています。男なんて足元にも及びませんです!!
     
     
    イメージ 1
     
     
     
     
    あべ静江さん、美人で透き通った声もまるで天使の歌声のようです。
    (天使の声聞いた事がないですがね。多分。)
     
    だから、女性の描く漫画は感覚的に合わなく受け入れられないのです。
    COMで女の子の描いた漫画が新人賞に選ばれ手塚先生が絶賛です。
     
    アトムはね未だに理解できないのです。まるで夢見る夢子、現実離れの
    夢か幻想のおとぎ話。ファンタジーワールドでね漫画じゃないですよ。
    むしろアートの要素がありイラストレーターの方が向いていたかも。
     
     岡田史子女史(故人)です。アトムと同年代です。
     
    イメージ 2
    イメージ 3
      
    このアート感覚が革新的で漫画の未来の方向性を見いだされたのかも。
    岡田史子女史はマニアには支持されましたが大成はされませんでした。
    周りの期待が多く重すぎたのかもしれません。だと思います。
     
    でね、この号で女流漫画家さんの対談記事が掲載されております。
    少女漫画マニアには貴重な一冊だと思います。
     
    イメージ 4
     
     
    イメージ 5
    イメージ 6
     
     
    イメージ 7
    イメージ 8
     
     
     
    イメージ 9
     
    貸本時代からの矢代まさこ女史。(別格扱いのカラーでしたよ。)
    その後女性漫画家でCOMのレギュラー入り、大活躍されます。
     
    少しずつですがね少女漫画がね、理解できつつありました。続くです。
     
     
     

    アトムの手持ちレコードからのネタで思い付き懐かしの歌シリーズ。(笑)
     
    今回は1971年の恋愛ドラマ?『3丁目4番地』の主題歌です。
    『さようならをするために』兄弟の男性デュオのビリーバンバンさんです。
    フォークソングの草分け的な人です。TV主題歌が商売になる事がね、
    実証された曲で主演のテレビタレントの石坂浩二さんの作詞です。
     
    ちなみに相手役は映画の大女優、浅丘ルリ子さんでした。当時はね。
    テレビは映画に比べて格下でね。驚いたのは映画スターとTVタレントが
    この番組がきっかけで本当に結婚したのです。(別れましたが)
     
     
     
     
     
    イメージ 1
     
     
     
    イメージ 2
     
     
     若い頃の浅丘ルリ子さんです。とても綺麗な方でしたよ。アトムはね、
    石原裕次郎か小林旭クラスの映画俳優と結婚するかと思ってました。
    お隣は西田佐知子さん。マネキンみたいなポーズが時代を感じますね。
     
    イメージ 3
     
     
    イメージ 8
     
     
    で、面白いネタが。共演者に親の七光りのおぼっちゃまタレントのね、
    寺尾聰くんと個性派アイドルの范文雀ちゃんがね、即発されたのか、
    電撃結婚ですよ。(即、別れました)范文雀ちゃんはね、サインはVの
    名アタッカー魔のX攻撃の靴墨黒塗りハーフのジュン・サンダース役。
     
     
    イメージ 4
     
    イメージ 5
     
     
     
    イメージ 6
     
     
    10年後に石原プロで俳優活動してましたがね。歌やバンドが忘れられず
    出したレコードが大ヒット!軍団から足を洗いました。運命のいたずらか一番若くて元気印だった范文雀ちゃんが54歳で亡くなっちゃった。
     
    ちなみに、あの森光子さんも出演されてました。若い頃のお写真です。
     
     
    イメージ 7 
     
     
     森光子さんもお綺麗ですね。そうそう、懐かしいレコードの話でしたね。
    さよならをするためにはその後いろんな歌い手さんがカバーしてます。
    アトムも大好きなとても素敵な歌です。特に詩がね。
    実は、ビリーバンバンとばんばんとは同じ人だと思ってました(笑)
     

older | 1 | 2 | (Page 3) | 4 | 5 | .... | 93 | newer


Opt-out for personal information & cookies
When you visit our website we and our partners collect personal information from you regarding your internet activity (e.g. online identifier, IP address, browsing history) and may set cookies or use similar technologies on your device. Our partners may sell this information to third parties. You can opt out of our sharing of your information with third parties here: Do Not Sell My Personal Information