エステ

そのケアあり?なし?みんなの肌悩みTOP5

HOT PEPPER編集部 HOT PEPPER編集部
2020年1月2日 更新
124

女性にとってキレイな肌は永遠のテーマ…みんなどんな肌悩みがあって、どんな対策をしているの?上位5位の結果を発表しつつ、先生にケア方法を教えてもらいました!

目次
  1. 【肌悩み5位】 シワ[100pt]
  2. 【肌悩み4位】肌のたるみ[115pt]
  3. 【肌悩み3位】乾燥肌[119pt]
  4. 【肌悩み2位】目の下のクマ[128pt]
  5. 【クマケアその2】目を閉じて休めたり 目薬で潤いと栄養を
  6. 【クマケアその3】顔全体の血流を促す 癒やしのトリートメント
  7. 【肌悩み1位】シミ[229pt]
  8. ちなみに…人の肌悩みって気になる? 同性がつい見ちゃう肌悩みTOP5は?

【肌悩み5位】 シワ[100pt]

乾燥小ジワや表情ジワなど、人によって悩んでいるシワの種類はさまざま。高額のスキンケアやク
リニックなど、対策にコストをかけている人も。

シワの正しいケアって?

シワの種類や程度によってお手入れが異なりますが、乾燥小ジワなら保水&保湿ケアの強化で改善できます。(伊藤先生)

【シワケアその1】スキンケアを 見直して充分な 保水&保湿を

保水→保湿の順番が肌の乾燥を防ぐカギ!

化粧水や美容液で肌の水分保持力を高めるケアをきちんと行い、肌が潤った状態を保つために乳液やクリームを使うという手順が重要です。

【シワケアその2】肌に必要な美容成分を 深く届けるイオン導入

【微弱な電流を利用して美容成分をイオン化】通常は肌表面にしか届かない成分を、肌の奥深くまで浸透させる。ビタミンCやヒアルロン酸など、目的や肌状態に合わせて選んで。

【肌悩み4位】肌のたるみ[115pt]

目元やフェイスラインのたるみは、女性の気分まで下げてしまいます。メイクでは隠しにくいのも
厄介。「ほうれい線が気になる」という声も多数。

肌たるみの正しいケアって?

実は顔のむくみが原因でたるんで見えることも多いので、朝のスキンケア時にむくみを解消しましょう。(伊藤先生)

【肌たるみケアその1】朝のケアに顔の マッサージを プラスしよう!

フェイスラインを 下→上へなでるように

美容液やクリームを塗ったあとの指滑りのよい状態で、フェイスラインを下から上へなでるようにもみほぐす。強くこすらないように注意。

【肌たるみケアその2】肌の引き締めに期待!光フェイシャル

【特殊な光をあててコラーゲン再生を促進】光フェイシャルは、肌のコラーゲン生成を助ける、リンパの流れをよくするなどの働きが。肌を引き締めるとともに、むくみも改善。

【肌悩み3位】乾燥肌[119pt]

これからますます乾燥が進む季節。オフィスの暖房などにより肌の潤いが奪われやすくなります。「保湿しても乾く」と、セルフケアの手応えを感じていない人も多いようです。

乾燥ってどんなケアが正しいの?

乾燥の原因は肌の保水力の低下。まずは化粧水や美容液でしっかり水分を補給することが重要。そのあと、もともと皮脂の少ない目元や口元をメインに乳液やクリームで油分を与えて。朝晩だけでなく、日中も保湿が必要です。(伊藤先生)

【乾燥肌ケアその1】配合成分に着目して 化粧水や美容液を選ぶ

肌の天然保湿因子をサポートして保水力UP

セラミド、グリセリン、エラスチンは天然保湿因子をサポートする成分。その成分が配合された化粧水や美容液で肌の保水力を高めましょう。

【乾燥肌ケアその2】肌が乾きやすい日中に 一度は保湿する工夫を

高保湿力のファンデでメイク直しをする

水系のミストスプレーは蒸発してしまうので、保湿成分がたっぷり配合されているファンデーションでお直しをすると一石二鳥です。

【乾燥肌ケアその3】高保湿パックで潤いを集中チャージ

【高濃度な美容成分で顔全体を引き締める】美容成分を高濃度に配合した美容液やクリーム、シー
トなどで顔全体をパック。潤いをしっかり閉じ込めて、みずみずしい肌へ。

【肌悩み2位】目の下のクマ[128pt]

目の下のクマは、疲れて見えたり老けて見えたりする一因。「仕事が忙しく寝不足で、なかなか改善されない」「メイクでも隠せないほど目立つ」など、さまざまな悩みも。

クマってどんなケアが正しいの?

血行不良によるクマは、目の周りを温めたり、こすらないように優しくプッシュして血流を促進すると効果的。また、疲れ目やドライアイもクマの原因に。パソコンやスマホで目を酷使しがちなので、きちんと休めることが大切。(伊藤先生)

【クマケアその1】クマは冷やさずに 温めるのが正解!

スキンケアのついでに ホットタオルで温める

スキンケアの際や夜寝る前などに、ホットタオルで目元をケア。タオルを用意する手間を省くなら、市販のホットアイマスクも便利!

【クマケアその2】目を閉じて休めたり 目薬で潤いと栄養を

疲れ目を癒やすにはビタミン系の目薬が◎

目薬はビタミンB群を含むものがおすすめ。目の乾燥や疲れをケアしてクマ予防につなげて。日中はときどき目を閉じて休めましょう。

【クマケアその3】顔全体の血流を促す 癒やしのトリートメント

【肌に負担をかけない手技で顔をもみほぐす】プロならではの手技でもみほぐし、顔全体の血流を改善。デリケートな目元も適切にケアすることで、気になるクマも明るく。

【肌悩み1位】シミ[229pt]

ダントツだったのが「シミ」。秋から冬にかけて、夏に受けた紫外線ダメージの影響でシミが目立ってくるため、気になる人が急増。セルフケアでは効果を感じにくいという声も…。

シミってどんなケアが正しいの?

シミを改善するのはなかなか困難。毎日の日焼け止めや保湿ケアで、未然に防ぐことが1番の対策。もしできてしまったら、なるべく新陳代謝を上げて肌のターンオーバーを促すことが大事。エステなどプロの手を借りるのも◎。(伊藤先生)

【シミケアその1】ビタミンCやアミノ酸 抗酸化物質などを摂取

栄養素を積極的に摂り新陳代謝をアップ!

バランスのよい食事を基本に、抗酸化作用のある食材やビタミンC、アミノ酸を摂りましょう。食事で補えない分はサプリメントでもOK。

【シミケアその2】季節を問わず紫外線対策を強化!

肌を守るだけでなく目も紫外線からガード

実は目から入る紫外線の刺激もシミに関係しています。サングラスやUVカット効果
のあるメガネやコンタクトレンズの使用も有効。

【シミケアその3】ピーリングエステで 肌の代謝をスムーズに

【不要な角質を除去してターンオーバーを促進】ピーリング剤や超音波器具などを使い、メラニンを含む古い角質を除去。肌のターンオーバー周期を改善することでシミに働きかけます。

ちなみに…人の肌悩みって気になる? 同性がつい見ちゃう肌悩みTOP5は?

アドバイスをしてくれるのは?

伊藤まゆ先生

M’sクリニック南麻布を主宰する医師。聖マリアンナ医科大学病院、関連病院での消化器・一般外科勤務などを経験。日本臨床自然療法研究会会長などを務め、美容医療にも精通。

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

■詳しい内容はこちら ■もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

■Fujisan.co.jpはこちら ※企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。 ※掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。
※各施術やサービスは、サロンによって異なります。詳細は利用する店舗へお問い合わせください。
※アンケート調査は、株式会社マクロミルの登録モニターのうち20歳~30代の1332人に対して実施。(2019年10月調べ)
構成/齊藤裕美(本誌) 取材・文/井上菜々子 イラスト/トシダナルホ 

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割

エステサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタッフ」からエステサロンが探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!