カテゴリ:デュヱリーグ
ユニットの行動済み状態で、ゲームが決着する要素への干渉を阻止あるいは対抗できる機能を獲得するシステム
簡潔に書けば、攻撃ないし干渉した結果としてダイレクトを阻止する機能を獲得できるシステム。すなわち、『 壁 (防衛)』の役目としてユニットを機能させる為には、攻撃行動を取らねばならない(場合によっては返り討ちされたり、戦術キャパシティやリソースを消費したりする)リスクを伴うシステム。 詳細は以下である。 ゲームが決着する要素 : 個々の戦闘ではなく、プレーヤーの勝敗を決定付ける部分。 遊戯王で喩えるならライフ。 デュエル・マスターズ(デュエマ)で喩えるならシールド。 干渉の阻止あるいは対抗できる機能 : 自分側の「ゲームが決着する要素」が、相手からの作用で変化させられる処理(干渉)を妨げ抵抗できる機能。 この機能は、「自分側ユニットへ向けた相手からの攻撃(干渉)を防ぐ(またはブロックする)迎撃の機能」とは異なる点に注意が必要である。 遊戯王で喩えるなら、モンスター・カードが場に在る限り相手はライフへの直接攻撃(干渉)できないが、これはモンスター・カードが当該干渉を阻止している結果(システム)である。 多くの既存他社カードゲームでは、『 ゲームが決着する要素への干渉 』を『 ダイレクト 』ないし『 ダイレクト・アタック 』と称す。 遊戯王カードWiki https://web.archive.org/web/20150109000505/http://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%C9 > モンスターがいないと直接攻撃になるこのゲームでは、 > 場に出ている全てのモンスターは事実上壁の役割を果たしていると言える。 ユニットの行動済み状態 : ユニット(モンスターやクリーチャーやスピリットなどのキャラクター性を持つカード)が、未行動または未処理ではなく、先制攻撃や優先権の行使を終えた状態。 行動済み状態をデュエル・マスターズ(デュエマ)で喩えるなら、クリーチャー・カードのタップ(ヨコ置き)状態。 行動済み状態をバトルスピリッツ(バトスピ)で喩えるなら、スピリット・カードの『疲労』状態。 [系( Domain )] 竜,魔,神,蟲,樞,姫,幻,勇 [属( Genus ,ジーナス )] ペガサス/ケルベロス/カルキノス/フェニックス など [元素( Element )] 火,雷,風,水,氷,花,無 [機動( Maneuver ,マニューヴァ )] 空( Air ) : ダイレクト阻止力なし(壁ユニットとして使えない)。 偵察を除きステルス(伏置き)不能。 陸( Ground ): [空]をアサルト指定不能(但し[空]にはダイレクト阻止力が無い)。 海( Marine ) : 常に無条件シュート可能(常に戦術キャパを要す欠点と引き換えに、速度を問わず攻撃)。 [陸][空]をアサルト指定不能([陸]からダイレクト阻止されると、ダイレクト不能状態)。 [アサルト標的指定] 【上位】 空 > 陸 > 海 【下位】 自己と同じ及び下位の機動を指定(ロックオン)可能。 [兵科( Type )] 偵察(シーカー) : 対ステルス(自発)。 無制限の退却機能。 打撃(アタッカー) : 各カウンター(誘発)。 《揚陸艦》 支援(Supporter) : 各アビリティ(自発)。 バックアップ行動。 《航空母艦》 狙撃(スナイパー) : 各カウンター(誘発)。 アサルト指定不能(ダイレクト阻止には手詰まり)。 《潜水艦》 観測(Spotter) : 各アビリティ(自発)。 狙撃強化支援。 分析(オペレーター) : デヴァイス調整の各エフェクト(自発・誘発)。 《イージス艦》 工作(エンジニア) : 各トラップ(誘発)。 衛生(Medic) : 各アビリティ(自発)。 バックアップ行動。 指揮(マスター) : 召喚主自身が陣頭指揮する為の召喚体。 護衛(ブロス) : マスター・ユニットとの相乗効果機能。 [召喚コスト] 【高】 分析,護衛 > 偵察,狙撃 > 工作,観測,衛生 > 打撃,支援,指揮 【低】 上記の本件システムと「 ゲームが決着する要素への干渉を阻止あるいは対抗できない活動可能ユニット 」とを組み合わせた場合、ユニットの状態と機能のパターンは以下の通りとなる。 活動とは干渉や交戦や自己調整の処理を意味し、阻止とは前述の「ゲームが決着する要素」への干渉を妨げる(対抗する)処理を意味する。 阻止の機能が有る 縦向き 開示=表置き : 活動可能/阻止不可能 阻止の機能が無い 縦向き 開示=表置き : 活動可能/阻止不可能 阻止の機能が有る 横向き 開示=表置き : 活動不可能/阻止可能 阻止の機能が無い 横向き 開示=表置き : 活動不可能/阻止不可能 当ブログのホームページに列挙して在るシステム(26項目)および上記の内容や名称は、ヒヨコ戰艦が独自に開発したものなので、ヒヨコ戰艦からの許諾なき法人(企業)や個人による類似の採用を堅く禁じる。 特に、有限会社 遊宝洞 / 株式会社アークライト / 株式会社オーアールジー(ORG) / 株式会社グループ エス・エヌ・イー(SNE) / 株式会社ウェッジホールディングス / 株式会社エンスカイ / 株式会社ユーモット(シルバーブリッツ:藤澤浩二) / 株式会社ヒロシプランニング / 株式会社ムービック / 株式会社インテリジェントシステムズ を厳重に監視中。 この警告を無視する者には報復する。 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じる。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及する!!! この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!! ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。 当サイトの発表著作物(創作名称・用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利は、ヒヨコ戰艦に帰属する。 便所ちゃんねる(2ちゃんねる.net)肯定の便所虫(2ちゃんねらー)は全て、「人」ではなぃ「害悪」そのもの。 叩き潰し、踏み潰し、少しでも多く不快と不幸と恐怖と苦痛を与ぇ絶望させてゃるのが正しい社会の在りかたw 便所虫(ねらー=西鉄バスジャック殺人の元凶ども)が、1匹でも多く絶望しながら死にますょーにぃ(ー人ー)祈w ヒヨコ戰艦のメールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp pixiv プロフィール http://pixiv.me/hiyoko_senkan
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2015年06月02日 14時32分59秒
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2014年12月01日
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ゲームが決着する要素への干渉を阻止あるいは対抗できない活動可能ユニット
簡潔に書けば、ダイレクトを阻止する機能を持たないユニット。すなわち、『 壁 (防衛)』の役目として機能できない欠点を持つユニット。 詳細は以下である。 ゲームが決着する要素 : 個々の戦闘ではなく、プレーヤーの勝敗を決定付ける部分。 遊戯王で喩えるならライフ。 デュエル・マスターズ(デュエマ)で喩えるならシールド。 干渉の阻止あるいは対抗 : 自分側の「ゲームが決着する要素」が、相手からの作用で変化させられる処理(干渉)を妨げ抵抗する行為および其の機能。 この機能は、「自分側ユニットへ向けた相手からの攻撃(干渉)を防ぐ(またはブロックする)迎撃の機能」とは異なる点に注意が必要である。 遊戯王で喩えるなら、モンスター・カードが場に在る限り相手はライフへの直接攻撃(干渉)できないが、これはモンスター・カードが当該干渉を阻止している結果(システム)である。 多くの既存他社カードゲームでは、『 ゲームが決着する要素への干渉 』を『 ダイレクト 』ないし『 ダイレクト・アタック 』と称す。 遊戯王カードWiki https://web.archive.org/web/20150109000505/http://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%C9 > モンスターがいないと直接攻撃になるこのゲームでは、 > 場に出ている全てのモンスターは事実上壁の役割を果たしていると言える。 活動可能ユニット : 行動済み及び処理済ではなく、先制攻撃や優先権の行使が可能なユニット(モンスターやクリーチャーやスピリットなどのキャラクター性を持つカード)。 デュエル・マスターズ(デュエマ)で喩えるならアンタップ/アン・タップ(タテ置き)状態のクリーチャー・カード。 バトルスピリッツ(バトスピ)で喩えるなら『回復』状態のスピリット・カード。 [系( Domain )] 竜,魔,神,蟲,樞,姫,幻,勇 [属( Genus ,ジーナス )] ペガサス/ケルベロス/カルキノス/フェニックス など [元素( Element )] 火,雷,風,水,氷,花,無 [機動( Maneuver ,マニューヴァ )] 空( Air ) : ダイレクト阻止力なし(壁ユニットとして使えない)。 偵察を除きステルス(伏置き)不能。 陸( Ground ): [空]をアサルト指定不能(但し[空]にはダイレクト阻止力が無い)。 海( Marine ) : 常に無条件シュート可能(常に戦術キャパを要す欠点と引き換えに、速度を問わず攻撃)。 [陸][空]をアサルト指定不能([陸]からダイレクト阻止されると、ダイレクト不能状態)。 [アサルト標的指定] 【上位】 空 > 陸 > 海 【下位】 自己と同じ及び下位の機動を指定(ロックオン)可能。 [兵科( Type )] 偵察(シーカー) : 対ステルス(自発)。 無制限の退却機能。 打撃(アタッカー) : 各カウンター(誘発)。 《揚陸艦》 支援(Supporter) : 各アビリティ(自発)。 バックアップ行動。 《航空母艦》 狙撃(スナイパー) : 各カウンター(誘発)。 アサルト指定不能(ダイレクト阻止には手詰まり)。 《潜水艦》 観測(Spotter) : 各アビリティ(自発)。 狙撃強化支援。 分析(オペレーター) : デヴァイス調整の各エフェクト(自発・誘発)。 《イージス艦》 工作(エンジニア) : 各トラップ(誘発)。 衛生(Medic) : 各アビリティ(自発)。 バックアップ行動。 指揮(マスター) : 召喚主自身が陣頭指揮する為の召喚体。 護衛(ブロス) : マスター・ユニットとの相乗効果機能。 [召喚コスト] 【高】 分析,護衛 > 偵察,狙撃 > 工作,観測,衛生 > 打撃,支援,指揮 【低】 上記の本件システムと「 ユニットの行動済み状態で、ゲームが決着する要素への干渉を阻止あるいは対抗できる機能を獲得するシステム 」とを組み合わせた場合、ユニットの状態と機能のパターンは以下の通りとなる。 活動とは干渉や交戦や自己調整の処理を意味し、阻止とは前述の「ゲームが決着する要素」への干渉を妨げる(対抗する)処理を意味する。 阻止の機能が有る 縦向き 開示=表置き : 活動可能/阻止不可能 阻止の機能が無い 縦向き 開示=表置き : 活動可能/阻止不可能 阻止の機能が有る 横向き 開示=表置き : 活動不可能/阻止可能 阻止の機能が無い 横向き 開示=表置き : 活動不可能/阻止不可能 当ブログのホームページに列挙して在るシステム(26項目)および上記の内容や名称は、ヒヨコ戰艦が独自に開発したものなので、ヒヨコ戰艦からの許諾なき法人(企業)や個人による類似の採用を堅く禁じる。 特に、有限会社 遊宝洞 / 株式会社アークライト / 株式会社オーアールジー(ORG) / 株式会社グループ エス・エヌ・イー(SNE) / 株式会社ウェッジホールディングス / 株式会社エンスカイ / 株式会社ユーモット(シルバーブリッツ:藤澤浩二) / 株式会社ヒロシプランニング / 株式会社ムービック / 株式会社インテリジェントシステムズ を厳重に監視中。 この警告を無視する者には報復する。 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じる。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及する!!! この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!! ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。 当サイトの発表著作物(創作名称・用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利は、ヒヨコ戰艦に帰属する。 便所ちゃんねる(2ちゃんねる.net)肯定の便所虫(2ちゃんねらー)は全て、「人」ではなぃ「害悪」そのもの。 叩き潰し、踏み潰し、少しでも多く不快と不幸と恐怖と苦痛を与ぇ絶望させてゃるのが正しい社会の在りかたw 便所虫(ねらー=西鉄バスジャック殺人の元凶ども)が、1匹でも多く絶望しながら死にますょーにぃ(ー人ー)祈w ヒヨコ戰艦のメールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp pixiv プロフィール http://pixiv.me/hiyoko_senkan
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