AB BCが真である場合にはACは必ず真になります。これは仮言三段論法と呼ばれる推論規則です。

仮言三段論法

以下の命題が成り立ちます。

命題(仮言三段論法)
任意の論理式A,B,Cに対して以下が成り立つ。
AB  BC  AC
証明を見る(プレミアム会員限定)

上の命題より、任意の論理式A,B,Cに関して以下の推論規則

AB, BC  AC
が成り立ちます。つまり、AB BCが真である場合にはACは必ず真になります。これは仮言三段論法(hypothetical syllogism)と呼ばれる推論規則です。

例(仮言三段論法)
以下の推論について考えます。
もし雨が降れば、サッカーは中止である。もしサッカーが中止ならば、ユニフォームは必要ない。ゆえに、もし雨が降れば、ユニフォームは必要ない。
命題変数P,Q,Rを、
P:雨が降るQ:サッカーは中止であるR:ユニフォームは必要ない
とおくと、先の推論は、
PQ, QR  PR
と定式化されます。仮言三段論法より、これは妥当な推論です。

次回は構成的ジレンマと呼ばれる推論規則について学びます。
次へ進む 演習問題(プレミアム会員限定)

ワイズをさらに活用するための会員サービス

ユーザー名とメールアドレスを入力して一般会員に無料登録すれば、質問やコメントを投稿できるようになります。さらに、有料(500円/月)のプレミアム会員へアップグレードすることにより、プレミアムコンテンツ(命題の証明や演習問題、解答など)にアクセスできます。
会員サービス

ディスカッションに参加しますか?

質問やコメントを投稿するにはログインが必要です。