グラブルの光有利古戦場EX+肉集め周回で2000万ダメージを出せる編成例を紹介!光マグナ/ゼウス編成別にクリュサオル編成、黄龍槍編成、ハイランダー編成メカニック編成、AT0ポチ編成などまとめています。光古戦場の準備や効率周回の参考にどうぞ。
※1月古戦場EX+のHPは2000万です。HP引き上げは2020年2月以降の古戦場にて実施予定となります。
目次
【まず最初に確認】
【マグナ向け2000万編成例】
【ゼウス向け2000万編成例】
【非AT時向けフルオート編成】
【マグナ向けAT時の編成例】
【ゼウス向けAT時の編成例】
編成例は随時追記中です!
2020年1月光古戦場の肉集め編成例はこちら | |
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この記事ではライターが考える周回編成例を掲載。キャラや装備編成によって変動する部分も多いですが、あくまでも編成を組む際の一例として紹介しています。 |
ダメージを伸ばすために重要な要素
ダメージを伸ばせる要素
1 | 騎空団サポートで光炉を発動する |
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2 | 起用キャラ/主人公ジョブのLBを振る |
3 | 起用キャラに指輪LBを付ける |
+α | 武器集め/オメガ・終末武器の作成/久遠の指輪など |
1:騎空団サポートで光炉を発動する
編成のダメージを伸ばす手段としてまず実施したいのが光属性攻撃力が上昇する「輝光の星晶炉」の発動。光属性には船加護が無く、光火力を底上げする貴重な手段なので古戦場期間は可能な限り光炉を設定ししておこう。
2:起用キャラ/主人公ジョブのLBを振る
次に行いたいのが起用するキャラや主人公ジョブLBの強化。奥義ダメUPや奥義上限UP、属性攻撃UPなどダメージを伸ばすために非常に重要な要素となる。もしLBが足りない場合は、古戦場開始までに貯めておきたい。
リミットボーナス解説はこちら3:起用キャラに指輪LBを付ける
さらに起用キャラのダメージを伸ばしたい場合は指輪LBを付けよう。こちらはキャラLBと違い、指輪の消費が必要かつ運に左右される部分はあるが、奥義ダメUPや奥義上限UPなどの効果が付けば1T討伐に非常に役立つ。
▲キャラLBの下に表示される!
EXリミットボーナスの仕様解説はこちら武器集め/終末・オメガ武器/久遠の指輪
火力は確保できていても”上限UP系スキル”が不足しているとダメージが届かないパターンも多い。1T討伐を狙う上で重要となる武器/召喚石などは可能な限り事前に揃えておこう。
黄龍のトレジャーを使用してショップ交換で入手できる武器。メイン装備時に光属性キャラの奥義ダメージ/奥義上限UPが可能。 | |
フィケイト | リミテッドシリーズ。攻刃III+必殺(中)を持ち、光属性キャラの奥義ダメージ/奥義上限UPを強化する。 |
ルーラー | 光ゾーイ解放武器。4凸できれば攻刃(大)+秘奥(小)+イクシードを持つ武器となり、ゼウス編成の奥義火力を伸ばすピースとなる。 |
・光キャラのダメージ上限7%UP ・ムーン交換で入手可能 | |
(召喚石) | ・光キャラの与ダメUP(天司枠加算) ※最小0凸SR3%~最大4凸SSR10% ・「アーカルム転世」の素材で作成 |
(召喚石) | ・光キャラのダメージ上限UP ※0凸~2凸(5%)/3凸(10%) ※サブ加護は共存不可/編成は1体でOK ・レジェンドガチャで入手可能 |
メイン装備時に光属性キャラの奥義ダメ25%、奥義上限が10%上昇する。手持ち状況次第で上限を補う手段となれる。 | |
・各種上限UPスキルを任意で設定可能 ※オメガ武器とスキルを被らせず設定 ・ルシファー戦のドロップ素材で作成 | |
(4凸) | ・上限1%UP×対象武器本数(最大10%) ・対象武器のATK/HP1.5倍 |
・各種上限UPスキルを任意で設定可能 ※終末武器とスキルを被らせず設定 ・アルバハ等のドロップ素材で作成 | |
・別枠攻撃10%/ダメ上限5%を付与 ※在庫に上限有り ・クロム鋼と交換で入手可能 |
「+」を編成する武器/召喚石にまとめる
武器や召喚石は「+1」あたり「ATK+5」のステータス上昇効果がある。少しでも火力を底上げするために、編成する武器/召喚石に手持ちの「+」をまとめて付与しよう。
周回編成で特に活躍するキャラ
ロボミ
素の奥義倍率が12.5倍、上限216万と弱体なしでも上限に近いダメージを狙える。少ないポチ数で周回する際の最適解となるキャラ。
光シルヴァ
サブ枠にいるだけでフルチェイン時に追加ダメージ(上限約60万)が発生するため、2000万達成に貢献してくれる。
最終ソーン
最終後は奥義で全体に確定クリを付与し、火力を1.5倍に強化する。最終十天は他キャラに比べ奥義倍率/上限が高いため自身でもダメージを稼げる。
その他の活躍できるキャラの解説 | |
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・素の奥義性能が高いキャラ ・サイドストで誰でも入手可能 ・奥義の防御DOWNも役立つ | |
・素の火力が1.3倍 ・奥義後に追加ダメージが発生 ・1ポチで敵弱体と火力支援が可能 | |
・バトルメンバー時全体に渾身効果 ※コロゥ剣の渾身とは共存不可 ・全体奥義ゲージ支援も可能 | |
・奥義後+敵特殊技後に2アビが発動 ・被弾時に2回までカウンターも発動 ・LBの敵対心UPを振っておきたい | |
・3アビで全体奥義性能を強化 ・2アビで敵防御DOWNも可能 | |
・2アビで全体奥義性能を強化 | |
(バレンタイン) | ・奥義時に追加ダメージ発動 ・被弾回数に応じてダメアビ発動 ・チヨコ3個時に20回ダメが発動 ・調整できると単体で大ダメージ |
(リミテッド) | ・1アビで弱体+味方奥義性能UP ・他キャラの弱体安定にもつながる |
トライアルでEX+予行練習が可能
古戦場EX+の予行練習に使える
トライアルバトルの「エクストリーム・木人+」は古戦場EX+ボスと同じステータスのため、古戦場に向けた予行練習に最適。各キャラの与ダメージも確認でき、キャラを入れ替える際の参考になる。
▲トライアル後にダメージログを確認可能!
メカニック編成(マグナ向け)
こちらはクリュサオル未取得の方向けの編成となります。クリュサオルを用意できる方は下のクリュサオル編成を参考にしてください。 ▼クリュサオル編成はこちら |
メカニック7ポチ1召喚編成
・クリュサオル未取得向けの編成
・4番手にサーヴァンツを配置(LBサポ必須)
・ロボミやサーヴァンツなど高上限奥義キャラを編成
・召喚石「スター」、サブ枠に光シルヴァがあれば楽に
【立ち回り例】
主人公1→2アビ→ミスト ※全体の奥義ゲージ+120%/防御25%DOWN | |
光クラリス1→2アビ ※奥義性能UP/光防御25%DOWN | |
サーヴァンツ1→3アビ ※奥義ゲージ+20% | |
シヴァ召喚 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計7ポチ+1召喚+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・コロゥ銃Slv15×1本 ※メイン枠 ・シュヴァ剣Slv15×3本 ・シュヴァ銃Slv15×1本 ・オメガ武器(奥義上限)Slv10×1本 ・バハ剣Slv15×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 |
【ダメージ目安】
【この編成の解説】
メカニックで2000万を狙う編成例。 シヴァ召喚による上限強化を活かせるロボミやサーヴァンツ、光クラリスなどの奥義倍率の高いキャラを編成。 クリュサオルを取得できればここからさらにポチ数を減らしていけます。 |
(番外編)バレメリッサ入り編成
・クリュサオル未取得向けの編成
・バレンタインメリッサベル所持者向け
・装備の敷居は非常に低い
・武器でHPを増やしすぎないことがポイント
【立ち回り例】
主人公1→2アビ ※全体奥義ゲージ+100% | |
ジャンヌ1アビ ※防御25%DOWN | |
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+光防御20%DOWN | |
バレメリッサ3アビ→2アビ ※全体かばう、チヨコ+1個 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計6ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・コロゥ銃Slv15×1本 ※メイン枠 ・シュヴァ銃or琴Slv10~15×5本 ・オメガ武器(アビ上限)Slv10×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・黄龍刀×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 |
【ダメージ目安】
【この編成の解説】
バレンタインメリッサベルを所持している場合、装備ラインがかなり低い段階でも少なめのポチ数で2000万達成を狙っていけます。 装備でHPを上げすぎず「全体かばうで25%以上のダメージを受けること」、また「オメガ武器のアビ上限でメリッサベルのダメージを伸ばす」の2点が重要なポイントとなります。 |
クリュサオル編成(マグナ向け)
5ポチ編成(十天/シルヴァ無し)
・終末武器(CB上限)奥義+ルリアでフルチェ分確保
※終末CB奥義+ルリア+銅鑼+黄龍加護で開幕フルチェ
・魔獄ヴァッサー追加ダメでダメージ確保
【立ち回り例】
ジャンヌ1アビ ※防御25%DOWN | |
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
ルリア2アビ ※全体攻撃力UP+ルリア奥義ゲージUP | |
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+CW奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計5ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・オメガ剣(渾身/アビ上限)Slv10×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・コロゥ銃Slv15or4凸コスモス剣×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
サブ枠光シルヴァ無しの場合は、追加ダメ分を魔獄ヴァッサーで確保。終末武器はCB上限固定になるので、オメガ武器はアビ上限で運用するのが良いと思います。4凸コスモス剣で+αの上限UPを用意できるとより安定が狙えますね。 |
5ポチ編成(十天無/シルヴァ有)
・魔獄ヴァッサーを作らずに狙う編成
・終末武器(CB上限)奥義×2回でフルチェ分ゲージを確保
※終末CB奥義2回+銅鑼+黄龍加護で開幕フルチェ
・サブ枠シルヴァで追加ダメ確保
サブ枠に編成するキャラ | ||
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※サブ編成時、フルチェインで追加ダメが発生 |
【立ち回り例】
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
ジャンヌ1アビ ※防御25%DOWN | |
主人公アナザーブレード→アーセガル →デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+CW奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計5ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・コロゥ剣Slv15×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・コロゥ銃Slv15or4凸コスモス剣×1本 ・バハ剣Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/奥義上限) ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
サブ枠に光シルヴァを入れた編成例。 ジャンヌ+ジュリエットで防御を下げダメージを出しやすい環境を準備。 先に紹介した十天/シルヴァ無とポチ数は変わりませんが、作成ハードルの高いヴァッサーが無くても狙えるのがポイント。ただ、全体的に素の火力が心もとないので、火力枠に「ロボミ」が欲しいところ。こちらも4凸コスモス剣が用意できると、安定性が増します。 ここからポチ数を減らすなら「総べ称号」が必須になってきます。 |
コロゥ剣とジャンヌサポアビは共存不可
コロゥ剣のメイン装備時効果とジャンヌサポアビは共存不可の関係。効果量は同じだが同時に編成しても片方の恩恵しか得られない点には注意しておこう。
クリュ4ポチ編成(統べ称号有)
・2番手に最終ソーン+総べ称号が必須
・終末武器はCB上限必須
※クリュ+黄龍加護+終末CB奥義+銅鑼でフルチェ
・オメガ剣の上限はアビダメ推奨
・光シルヴァがいない場合はヴァッサー(魔獄)で代用
サブ枠に編成するキャラ |
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【立ち回り例】
ジャンヌ1アビ ※防御25%DOWN | |
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計4ポチ+攻撃) |
武器編成例(光シルヴァ有り)
装備の内訳(例) |
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・コロゥ剣Slv15×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・バハ短剣Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限) ・コロゥ銃Slv15or4凸コスモス剣×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
武器編成(ヴァッサー有/光シルヴァ無)
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限) ・コロゥ剣Slv15×1本 ・コロゥ銃Slv15or4凸コスモス剣×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
終末CB上限奥義と総べ称号でフルチェが狙える編成。先に紹介した5ポチからクリュ1アビ分の1ポチ短縮ができます。ここから更にポチ短縮を狙う場合は、「統べ称号」「サブ枠シルヴァ」を揃えた上で、ヴァッサーまたは4凸メタ弓の作成が必要になります。 |
3ポチ編成(ヴァッサー軸)
・4凸メタ弓無しで目指せる
・2番手に最終ソーン+総べ称号が必須
・CW枠の終末武器はCB上限が必須
・クリュ+黄龍加護+終末CB奥義+銅鑼でフルチェ可能
・オメガ剣の上限はアビダメ推奨
・4凸コスモス剣で火力/上限を伸ばす
サブ枠に編成するキャラ |
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【立ち回り例】
ジャンヌ1アビ ※防御25%DOWN | |
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計3ポチ+攻撃) |
武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・4凸コスモス剣×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限) ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
魔獄ヴァッサーの追加ダメを軸に2000万を狙う編成例。 ポチ数削減で弱体役が1人になりますが、ここはサポアビで全体渾身があるジャンヌが最適。編成内に剣武器が9本入るため、4凸コスモス剣の恩恵が大きいのもポイントです。 ここから終末5凸を用意できると2ポチを狙っていけます。 |
3ポチ編成(メタ弓渾身軸)
・ヴァッサー&ジャンヌ無しで目指せる
・メインコロゥ剣・メタ弓の渾身で火力底上げ
・サブ枠に光シルヴァ必須
・オメガ剣はアビダメ上限推奨
・キャラは配置も含めて固定される
サブ枠に編成するキャラ | ||
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【立ち回り例】
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計3ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・コロゥ剣Slv15×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・メタトロン弓Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)Slv10×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
メタ弓はあるけどヴァッサーを一から作る余裕が無い…という場合はこちらの編成。 ヴァッサー軸とは違い、全体渾身はメインコロゥ剣で確保できるため、ここの弱体役はジュリエットでもOK。こちらでも剣が合計8本になるのでコスモス剣での上限UPも重要です。 ここから更にポチ数を減らしたい場合は、ヴァッサーの作成&終末5凸を目指す流れに。 |
終末5凸編成(マグナ)
2ポチ編成(光シルヴァ/統べ称号)
・総べ称号+最終ソーン+サブ枠光シルヴァが必須
・オメガ剣はアビダメ上限推奨
・スター4凸以上推奨
・メタトロン3凸や指輪で奥義系LBがあると達成が楽に
【立ち回り例】
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計2ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)Slv10×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
統べ称号/ヴァッサー/サブシルヴァと全てを揃えつつ、弱体分のポチ数を減らしても火力を確保できる終末5凸(渾身)が用意できれば2ポチを狙えます。 ジャンヌの全体渾身に加え、編成内に剣が9本あるため、コスモス剣の上限UPも重要な要素。 キャラはほぼ固定になりますが、マグナ編成であればここが最終目標ラインになるかと思います。 |
ゼウス向け2000万編成例
クリュ4ポチ編成(総べ称号無)
・終末武器(CB上限)奥義×2回でフルチェ分ゲージ確保
※終末CB奥義2回+銅鑼+黄龍加護で開幕フルチェ
※サブ枠シルヴァ推奨
※シルヴァ無し時は+4凸サティ×1本追加で達成可能
【立ち回り例】
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
主人公アナザーブレード→アーセガル →デュアルアーツ ※高倍率アビダメ+CW奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計4ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・ゼノコロゥ剣×2本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・オメガ剣(渾身/アビ上限)Slv10×1本 ・4凸コスモス剣×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※シルヴァ無しの場合はコロゥ剣(サブ枠)→4凸サティフィケイトでも達成可 |
ダメージ目安
【上記編成の解説】
統べ称号無しでゲージが足りない分を、終末(CB上限)×2回発動で解決。 メインコロゥ剣とイーリアス渾身で火力を確保しつつ、剣が揃えられるので4凸コスモス剣の上限UPも活きる編成です。 サブ枠シルヴァがいない場合は4凸サティフィケイトで奥義火力/上限を伸ばす事で代用可能となっています。 ここからのポチ短縮は「総べ称号」やエデンやサティなどの武器が重要になってきます。 |
クリュ3ポチ編成(総べ称号有)
・クリュ+黄龍加護+終末CB+銅鑼で開幕フルチェ
・2番手にはソーン+総べ称号が必須
・サブ枠に光シルヴァ推奨
・サティフィケイト1本から目指せる編成
サブ枠に編成するキャラ | ||
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【立ち回り例】
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※奥義ゲージ40%UP+奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計3ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・ゼノコロゥ剣Slv15※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15~20×4本 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・ゼノコロゥ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
片面黄龍+ゼウスのクリュサオル編成。 最終ソーンや総べ称号が必須となるものの、サティフィケイト一本から目指せるのがポイント。 ここから終末5凸や2本目サティフィケイトなどを用意できると2ポチ周回が見えてきます。 |
クリュサオル2ポチ編成例
・クリュ+黄龍加護+終末CB+銅鑼で開幕フルチェ
・2番手にはソーン+総べ称号が必須
・フェイトルーラー/サティ/エデンの本数で編成を選択
・終末5凸(渾身)や光シルヴァがいれば楽に
サブ枠に編成するキャラ | ||
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【立ち回り例】
主人公アーセガル→デュアルアーツ ※奥義ゲージ40%UP+奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計2ポチ+攻撃) |
武器編成は手持ち次第で以下から選択
※エデン2+サティ1 (終末4凸+ヴァッサー)
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×2本 ・エデンSlv15×2本 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・コロゥ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
※エデン1本+サティ2本 (終末4凸)
装備の内訳(例) |
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・ゼノコロゥ剣Slv15※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×2本 ・エデンSlv15×1本 ・サティフィケイトSlv15×2本 (4凸フェイトルーラーでも代用可) ・イーリアスボウSlv15×1本 ・ゼノコロゥ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
※フェイトルーラー1本有り (終末4凸)
装備の内訳(例) |
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・コロゥ剣Slv15×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×1本 ・支配の天秤×1本 ・エデンSlv15×1本 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・フェイトルーラーSlv15×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・コロゥ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
※終末5凸ハイランダー軸
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・エデンSlv15×1本 ・シュヴァ剣Slv15×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・支配の天秤×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
2ポチでEX+周回を狙う編成例。 手持ちのリミ武器本数や終末の凸状況に応じて編成が変わります。 ここからリミ武器の本数を増やしたり、終末5凸を用意できれば黄龍召喚のみでの周回を狙っていけます。 |
メイン黄龍槍1召喚編成
・黄龍召喚のみで討伐を狙う編成
・奥義上限武器やエデン4本と装備ハードルは高め
・サブ枠に光シルヴァ必須
・装備の+や各キャラに上限系の指輪LBがあると楽に
サブ枠に編成するキャラ | ||
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【立ち回り例】
3凸黄龍召喚 ※味方の奥義ゲージ100% | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計1召喚+攻撃) |
装備編成例(終末4凸)
装備の内訳(例) |
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・黄龍槍Slv20※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ・フェイトルーラー or サティフィケイト×合計2本 ・エデンSlv15×4本 ・ゼノコロ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
(※光シルヴァの追加ダメ込み)
ハイランダー軸の武器編成例(終末5凸)
装備の内訳(例) |
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・黄龍槍Slv20×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・エデンSlv15×1本 ・シュヴァ剣Slv20×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・フェイトルーラーSlv15×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・支配の天秤×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
黄龍召喚のみで2000万達成を狙う編成例。 装備ハードルは高めですが、クリュ2ポチよりも少し早く周回できるのが強み。 4凸フェイトルーラーがあれば終末5凸のハイランダー編成でも狙えますね。 |
無銘金重1ポチ編成
・銅鑼+黄龍加護+ジャンヌ2アビ+無銘金重でフルチェ
・キャラは配置も含めてほぼ固定される
・無銘金重(英雄)のCB性能UPでダメージを底上げ
・指輪で奥義系のLBを用意しておきたい
・メタトロンを用意できると達成が楽に
サブ枠に編成するキャラ |
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【立ち回り例】
ジャンヌ2アビ ※味方の奥義ゲージ30%上昇 ※主人公のみ金重の効果で45%上昇 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計1ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・無銘金重(英勇)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/奥義上限)×1本 ・サティフィケイトSlv15×2本 ・エデンSlv15×3本 ・フェイトルーラーSlv15×1本 ・コロゥ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上必須 ・装備の+値も全てに99推奨 |
【ダメージ目安】
※サブの光シルヴァの追加ダメ込みで達成
【上記編成の解説】
金重の主人公ゲージ上昇量UPとジャンヌの全体ゲージUPでフルチェを狙う編成例。 攻刃を持たない金重が入る分、終末5凸(渾身)+サティ2本+4凸フェイトルーラーが必要と装備ハードルはかなり高め。 同じ1ポチの黄龍召喚のみと比べて、演出の速度差で少し早く周回できます。 |
レスラー編成例(通常軸)
・ツープラ+通常攻撃で2000万を狙う
・キャラ/武器ともに編成ハードルが非常に高い
・4凸ベリアル+3凸メタトロンが必須
・キャラには渾身系の指輪LBをつけておきたい
【立ち回り例】
クリスマスマリー3アビ ※味方全体が1ターン確定TA | |
主人公ツープラトン ※ターン経過なしで通常攻撃 | |
通常攻撃でフィニッシュ! (合計2ポチ+攻撃) |
装備編成例 (渾身特化軸)
装備の内訳(例) |
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・黄龍拳SLv20×1本※メイン武器 ・エデンSlv15×6本 ・終末武器Slv20(方陣渾身/通常上限)×1本 ・4凸コスモス槍×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上/ベリアル4凸/メタ3凸必須 ・装備の+値も全てに99推奨 |
装備編成例 (確定クリ軸)
装備の内訳(例) |
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・黄龍拳SLv20×1本※メイン武器 ・エデンSlv15×4本 ・アーク×2本 ・グングニル×1本 ・終末武器Slv20(方陣渾身/通常上限)×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上/ベリアル4凸/メタ3凸必須 ・装備の+値も全てに99推奨 |
【ダメージ目安】
【ダメージ確認時の各キャラ指輪LB状況】
・リミジャンヌ…無し (渾身推奨)
・光サラ…アビダメ上限11% (渾身orアビ上限推奨)
・クリマリー…渾身9 (渾身推奨)
【上記編成の解説】
渾身特化軸か確定クリ軸を組める武器に加えて、メタトロン3凸やベリアル4凸が必要と装備ハードルが非常に高い上級者向けの編成例。 ダメージを上限近くで安定させるために、指輪LBで渾身をつけておくことも重要。また2000万到達に光サラのカウンターも必要な場合、LBの敵対心★3が必須となります。 奥義軸の周回編成に比べて硬直がない分素早く周回できますが、操作が多いので集中して肉集めをする際に向いています。 |
(番外編)バレメリッサベル編成例
・バレンタインメリッサベルが必須
・武器ハードルはハイランダー以上が目安
・バレメリッサで特殊行動を受けてサポアビ発動させる
→HPは1.6~1.7万までに調整/防御LBは外す
・メタトロン/ベリアルなどダメ上限要素があると楽に
・主人公LBの味方全体HPUPを外すと調整しやすい
【立ち回り例】
バレメリッサ3アビ→2アビ ※全体かばう、チヨコ+1個 | |
通常攻撃でフィニッシュ! (合計2ポチ+攻撃) ※2番手以降が奥義3チェイン |
装備編成例 (ハイランダー)
装備の内訳(例) |
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・コロ銃(ゼウスポイント1つ装備)×1本※メイン枠 ・コスモス剣×1本 ・シュヴァ剣×1本 ・コロ剣×1本 ・サティフィケイト×1本 ・支配の天秤×1本 ・黄龍刀×1本 ・オメガ剣(渾身/アビ上限)×1本 ・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上 |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
バレメリッサのダメアビを主軸とした両面黄龍編成例。召喚石はスター以外にメタトロンやベリアルがあると余裕ができます。 武器ラインは終末5凸有りのハイランダー編成から狙えますが、バレメリッサがHP25%以上のダメージを受ける必要があるため、HPは1.6~1.7万ぐらいまでに抑えることが最も重要。 3チェイン+敵特殊行動は発生するものの、クリュ2ポチの5チェイン編成よりは硬直が少ない編成となります。 |
非AT時向けフルオート編成
クリュサオル編成例
・フルオートだけで操作をせずに快適周回が目的
・終末(CB上限)の奥義で全体ゲージ10%UP
・CW枠2回奥義になるので統べ称号は不要
・アビ使用が少ないキャラを用意できると討伐時間短縮
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・コロゥ剣Slv15×2本※メイン武器含む ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)Slv10×1本 ・4凸コスモス剣×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上必須 ・ある程度装備に+値を振っておきたい |
【ダメージ目安】
※サブの光シルヴァの追加ダメ込みで達成
【上記編成の解説】
作業の合間などを利用してフルオートのみで肉集め周回をする編成例。ジュリエットとフェリ、主人公の6ポチで周回できると1周20秒程度が目安。自由枠はアビを使わず奥義倍率の高いフュンフが理想ですね。 CW枠の終末(CB上限)奥義を2回打ち奥義ゲージを20%確保できるため、統べ称号が不要なのも魅力。 終末5凸(渾身)を用意できると光シルヴァなしでも2000万が狙えます。 |
マグナ向けAT編成例
※AT中に団バフ想定の場合は多少ダメージ不足でもOK
クリュ2ポチ編成(ヴァッサー有り)
・ダメージ確保にヴァッサー(魔獄)必須
・オメガ/終末の上限はCB+アビダメ推奨
・サブの光シルヴァで追加ダメ確保
・団バフがあれば光シルヴァなしでも目指せる
【立ち回り例】
ジャンヌ1アビ ※防御25%DOWN | |
主人公デュアルアーツ ※奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計2ポチ+攻撃) |
【一撃2000万に必要な装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)Slv10×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
AT中の2ポチ周回編成例。 マグナは上限を伸ばす手段が少ないため、ヴァッサー(魔獄)による奥義後追加ダメが非常に重要な要素となります。 主人公とソーンが奥義上限に届きづらいため、終末/オメガ剣の上限はCB+アビダメ推奨です。 ここから終末5凸(渾身)でベース火力を確保できると、弱体を省略した1ポチ周回が目指せます。 【団バフ想定時】 AT中に団バフ(攻撃隊長・副団長)を炊くのであれば ・デュアルアーツのみ1ポチ周回 ・光シルヴァなしで2ポチ周回 が達成可能になります。 |
1ポチ編成(ヴァッサー+終末5凸)
・ダメージ確保にヴァッサー(魔獄)必須
・火力枠はジャンヌ/ジュリエット/ロボミから二人選択
・光シルヴァはアビダメ上限の終末で代用可
・団バフがあれば終末4凸でも狙える
【立ち回り例】
主人公デュアルアーツ ※奥義2回発動 | |
奥義発動でフィニッシュ! (合計1ポチ+攻撃) |
一撃2000万に必要な装備編成の目安
【光シルヴァ有り】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/CB上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/アビダメ上限)Slv10×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
AT中に主人公デュアルアーツのみで周回を狙う編成例。 2000万達成には主人公が主なダメージ源となるため、終末5凸やオメガ剣の渾身、コスモス剣などでベース火力の確保が重要。 火力枠には全体渾身持ちの最終ジャンヌ、高上限奥義のロボミが最適ですが、内1人はジュリエットでも代用できます。 団バフによる火力補助があれば終末4凸から狙っていけます。 |
【光シルヴァなし】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/アビダメ上限)×1本 ※CW枠 ・シュヴァ剣Slv15×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・オメガ剣(渾身/CB上限)Slv10×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上推奨 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
(サブ枠の光シルヴァ追加ダメ込みで到達)
【上記編成の解説】
終末(アビダメ上限)の奥義で追加ダメが発生するため、光シルヴァなしでも2000万が狙えます。ただAT外のクリュ編成ではCB上限がほぼ必須なため付け替えが発生するのがネック。 AT中は団バフ(攻撃隊長・副団長)を炊くのであれば、終末CB上限のままでも達成可能です。 |
ゼウス向けAT周回編成
※AT中に団バフ想定の場合は多少ダメージ不足でもOK
0ポチハイランダー編成(終末4凸)
・「支配の天秤」を軸にしたハイランダー編成
・キャラは配置も含めてほぼ固定される
・加護は両面ゼウスか4凸ゼウス×4凸雷霆公推奨
・サブに光シルヴァがいるとより楽に
サブ枠に編成するキャラ |
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【立ち回り例】
奥義発動でフィニッシュ! (合計0ポチ+攻撃) |
一撃2000万に必要な装備編成の目安
装備の内訳(例) |
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・黄龍槍×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(奥義上限)×1本 ・フェイトルーラーSlv15×1本 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・エデンSlv15×1本 ・シュヴァ剣Slv20×1本 ・支配の天秤×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・コロゥ銃Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上必須 ・装備の+値もある程度振っておきたい |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
終末4凸段階でのAT中0ポチ2000万達成にはサティフィケイトやフェイトルーラー、天秤などによる上限UPが重要な要素となります。 エデンやイーリアスボウ、装備の+でベース火力を確保しておくことも大事ですね。 上記画像は光シルヴァなしの例ですが、サブに編成できればダメージに余裕が出てきます。 |
0ポチハイランダー編成(終末5凸)
・「支配の天秤」を軸にしたハイランダー編成
・キャラは配置も含めてほぼ固定される
・加護は両面ゼウスか4凸ゼウス×4凸雷霆公推奨
・サブに光シルヴァがいるとより楽に
サブ枠に編成するキャラ |
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【立ち回り例】
奥義発動でフィニッシュ! (合計0ポチ+攻撃) |
一撃2000万に必要な装備編成の目安
装備の内訳(例) |
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・黄龍槍×1本※メイン武器 ・終末武器Slv20(渾身/奥義上限)×1本 ・イーリアスボウSlv15×1本 ・サティフィケイトSlv15×1本 ・シュヴァ剣Slv20×1本 ・黄龍刀Slv20×1本 ・支配の天秤×1本 ・コロゥ銃Slv15×1本 ・コロゥ剣Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ※スター4凸以上必須 |
【ダメージ目安】
【上記編成の解説】
AT中に攻撃のみ0ポチ周回を狙う編成例。終末5凸(渾身)があればリミ武器はサティフィケイトのみで狙えるのが特徴です。 キャラは上限の高いロボミ+ルリア、奥義で全体に確定クリを付与できるソーンを採用。 上記は光シルヴァ無しですが、サブに編成できれば2000万安定に貢献してくれますね。 |