すごい人研究所

すごい人の話を中心に、すごい人になるヒントをまとめるブログ

【スポンサーリンク】

乳幼児を観察して、苛々している大人について考察した話

f:id:Megumi_Shida:20200115165914j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200115165919j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200115165927j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200115165936j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200115165944j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200115170038j:plain

f:id:Megumi_Shida:20200115170043j:plain

私は人の苛々にすごく敏感で、最近はそれに左右されることに悩んでいます。ですから今年の目標は『他人の怒りなどの悪い感情に反応しない』と言うのが目標の1つです。

先日甥っ子達を観察していて、『大人になっても怒っている人は、子どもの時のまま成長せずに怒るしか方法が分からない人』と言うことが分かりました。以前怒りの正体について学んだブログを書きましたが、感情を出す人は、安易な『怒る』と言う方法でしかコミュニケーションが取れないという解釈に至りました。

www.kakkoii-kosodate.info

とは言え、私もまだ苛々してしまう時があるので、学び、成長し続けたいと思っています。

他人の感情に左右されない方法をご存知の方、是非教えてください。

Add Staratchanyuichan139kimagureboy
  • ボナーラ (id:bonara)

    こんにちは。
    他人に感情を左右されない方法ですが、最近読んでおもしろかった本で、「メンタルが強い人がやめた13の習慣」に「自分の力を手放す習慣をやめる」というのがありました。
    それによると、前提として「何をし、何を考え、何を感じるのかを決めるのは自分」。
    そして相手の言葉に反応する前に、一呼吸おいて
    ・これが真実だという根拠は何?
    ・これが真実ではないという根拠は?
    それを考えた上で、
    ・自分の行動を改めたいか?
    問うのだそうです。他人の発言を厳しく評価することは全然アリなのだそう。
    もし興味あればご覧になってみて下さい。
    誰かの発言に感情を左右されないって難しいですよね。一生を通してのテーマです。

  • みやび (id:blackcat_blues96)

    私の職場にもまさにそういう上司がいます・・・。
    普段、安易に『怒る』人は、ほぼ例外なく、そもそも機嫌の良し悪しが変動的すぎて両極端な印象です。
    理不尽に苛々をぶつけられると、内心では不愉快にはなりますが、「そういう人だからしょうがないか」「そんな人から言われた言葉を真に受けてもしょうがない」みたいに受け流すようにしています。
    また、「そういう言動をしているといつか自分の身に返ってくるぞ」と因果応報のように冷ややかに考えるとクールダウンできる場合もある気がします。

  • stonestone (id:stone1307)

    レベル0〜3の大人にはなりたくないですね。。
    たくさんいるそうした大人達(そして何故か昇進して上にいる!)を反面教師にして、成長できる部分はありますが、部下はたまったものではないですね😅

  • もっと読む
コメントを書く