松のや、食券を買ったあと順番を呼ばれるまで着席して待ってればいいというのは革新的なのだけど、定食の豚汁変更を希望する時に券売機で豚汁変更券→定食の順番で購入すると、一つ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまうという脆弱性がある。
ニュース
» 2020年01月15日 17時21分 公開
「松屋」「松のや」などの食券機で「一つ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまう」深刻なバグ発覚 松屋フーズに見解を聞いた
あちらのお客様から豚汁ですー。
[高橋ホイコ,ねとらぼ]
松屋フーズ系列のとんかつ店「松のや」の食券販売機に“脆弱性”が発覚したとTwitterを賑わせています。ある手順で豚汁変更券を買うと、自分ではなくひとつ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまうのです。
編集部では松屋フーズに見解を聞きました。
この現象を指摘したのは、将棋ソフト開発などで知られるやねうら王さん。やねうら王さんによると、豚汁変更券を定食より前に購入した場合、一つ前の客の味噌汁が豚汁に変更されてしまう可能性があるといいます。
advertisement
同様のシステムは松屋にも導入されており、問題が発生する条件の例は以下のとおりです。
- Aさんが牛めしを購入
- Bさんが豚汁(単品)を購入→精算(1回目)
- Bさんが牛めし(単品)を購入→精算(2回目)
このような操作を行うと、厨房にはAさんが豚汁を追加購入したかのように見えてしまう場合があります。問題について松屋フーズはどう考えているのでしょうか。
松屋フーズは、同様の現象や話題となっているツイートを既に把握。「基本的には豚汁を同一の会計でセット購入してもらいたい」とした上で、食券機で注文した場合も受け渡し時に店員が食券を確認するので、その際のオペレーションが徹底できていればミスは防げるとしました。
ネット上では、この問題について「こういう弱点はあっても完成されたシステム」「松のやのお客さんには、味噌汁が豚汁に変わっていても気にしない耐性があるから問題ない」「でも松のやのトンカツ意外と美味しいよね」など、“深刻な脆弱性”を面白おかしく受け入れる声が寄せられています。
とはいえアレルギーや宗教上の理由で豚肉を食べられない人には、本当に深刻な問題。十分に気を付ける必要がありそうです。
advertisement
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
