教えて!住まいの先生

Q転職しても苦手な仕事にぶつかってしまったら? こういう場合は覚悟を決めて挑戦するしかありませんよね?

例:取引先との営業で成果が出せず正社員になれずやむなく異業種に転職するも、
その転職先でも取引先との営業業務があった。この業務からは逃げられなかった。
質問日時:2019/11/29 22:45:48解決済みの質問解決日時:2019/12/3 23:24:08
回答数:1閲覧数:30
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/3 16:41:52
転職を4度してます。転職後に、苦手な仕事にぶつかると、人に振ります。

わたしが転職をする目的は「営業をする」ためです。経理の仕事を申しつけられても、苦手、です。しかし、部門経営をまかされるようになると、経理に近い仕事をこなさなければなりません。当然、丸投げします。というか、それは当たり前ですし、それが会社というものです。

もちろん、営業するために転職したのに、営業を人に振ることは許されません。それは、使命であり、社命ですから。そこには、逃げるという意識も、挑戦するという言葉も生まれません。やって当たり前。

その例でいうと、営業したくないから転職したのに、次の職で営業を求められてしまった、ということなら、転職の仕方が悪い、としか言えません。その条件で転職したのなら、その仕事はすべきですし、条件を超えた仕事であれば、やらなければ良いでしょう。その仕事の範囲、使命をとりちがえて転職したのなら、どうしよもないかもしれません。ただ、条件を超えたものでも、自分の仕事範囲にとらえて「挑戦」していくなら、それが「挑戦」であることを周囲に理解してもらう必要がありますし、それを超えたら、従来の条件と違う報酬をもらわなければならない、と宣言すべきでしょう。ま、泣き寝入りして、できない自分が悪い、と自己責任論にはまってしまうなら、それで終わりでしょうね。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/12/3 23:24:08

ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード