化粧品・化粧雑貨、日用品の卸売販売を行う専門商社として、1930年の創業から成長を続けている当社。現在では、コスメ商品・日用品のマーケティング・企画開発、メーカー様の営業代行・コンサルティングまでビジネスの幅を広げています。特に近年は、メーカーが手掛けた商品の育成と販売店へのプロモーション活動のサポートに力を入れ、コスメ市場の活性化に大きく貢献しています。
当社は、化粧品・日用品の商社として1930年の創立から90年にわたり、消費者の方へ喜ばれる商品を提供し続けてきました。取り扱う商品は、皆さんが一度は目にしたことがあるコスメや化粧品小物、アクセサリーやシャンプー等常時4万点以上。大事にしているのは「商品育成力」「提案力」「変化への対応力」。化粧品・雑貨業界はトレンドの流れがとても速いのが特徴ですが、当社の強みであるこの3つの力を駆使したご提案をメーカー様に行い、次々とヒット商品へと導くお手伝いをしています。
当社の扱うコスメ商品は人気ブランドだけではなく、未知の可能性を秘めた企画メーカーと二人三脚で産みだすものも。当社のバイヤーからメーカーにマーケティング情報を提供し、価格設定からパッケージデザイン等、商品開発のアドバイスを行うこともあります。そうやって開発された商品を、当社の営業担当がコスメショップへご提案。売り場作りやプロモーション方法まで、売れる仕組みの提案をしていきます。メーカー、コスメショップとの三位一体となって開発した新商品が、ヒットした時の喜びはこの上ないもの。当社が開発段階から関わることで、ロングセラー商品が生まれる可能性も。メーカーからも、ショップからも頼られる存在です。
コスメ商品の新しさや楽しさを、より広く提供していくために、オンラインショップの運営やプライベートブランドの商品開発も行っています。化粧品専門オンラインショップ『コスメ屋』は、卸運営ならではの取扱商品の豊富さと在庫量、スピーディな発送で、数多くのファンを生み出しています。またプライベートブランド商品開発は、「見たことのない新しい化粧品」・「新しい付加価値を提供する化粧品」をテーマに企画開発を行い、コスメ市場に新たな価値提案を行っています。あらゆるニーズに、様々な方法でスピーディにアプローチを行うのも、当社の特徴です。
| 事業内容 | ・化粧品、日用品の卸売
・メーカーの営業代行 ・マーケティングコンサルティング |
|---|---|
| 設立 | 1930年4月 |
| 資本金 | 6750万円 |
| 従業員数 | 55名(2018年12月現在) |
| 売上高 | 105億4900万円(2018年8月期実績)
91億4500万円(2017年8月期実績) 88億8900万円(2016年8月期実績) |
| 代表者 | 代表取締役 平木 正人 |
| 事業所 | 本社/東京都中央区日本橋浜町1-9-12 日本橋プラヤビル4F
多摩物流センター/東京都昭島市武蔵野3-3-2 関西物流センター兼営業所/大阪府茨木市豊川5-555-1 名古屋営業所/愛知県名古屋市中区金山1-2-4 アイディエリアビル411号室 九州営業所/福岡県福岡市博多区博多駅前3-12-3-2C 瑞穂センター/東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎896-3 東京ロジファクトリー株式会社内 北海道センター/北海道札幌市白石区中央一条1-1-15 福岡センター/福岡県糟屋郡粕屋町甲仲原4-4-1 |
| グループ会社 | OATホールディングス株式会社(親会社)
株式会社大山(化粧品商社) 株式会社フィットエクスプレス(物流会社) インターナショナルコスメティックス株式会社(化粧品輸入会社) 株式会社ネサンス(化粧品メーカー) |
| 主な仕入先 | 資生堂、クラシエ、コーセー、ディアローラ、エテュセ、ウテナ、ジュジュ、セラ、ラサーナ、ジャパンゲートウェイ、サハラ、フィッツ、アメーズユー、マンダム、美健、花王、大島椿、キスミー、パルガントン、サンハーティネス、シープラス(コスメプランニング)、ビー・エヌ、H&Mビューティー(LOOKME)、ノアビューティー(フィジシャンズフォーミュラー) 他 ※敬称略 |
| 主な取引先 | スギ薬局、アインズ、ツルハ、7&Iホールディングス、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション、ウェルパーク、コクミン、サンドラッグ、しまむら、千趣会、東急ハンズ、ドン・キホーテ、ニッセン、マツモトキヨシホールディングス、ロフト、ワールド(ITS'DEMO) 他 ※敬称略 |