講師紹介
マナーコンサルタント
|
|
マナーコンサルタント・
美道家 |
大妻女子大学 文学部 国文学科(現 日本文学科)卒業後 国会議員などの秘書を務めたのち 独立。 |
『マナーは心を形にする思いやりの愛』をベースに互いのWINとHAPPYを創造するマナーコンサルタントとして、マナーあるコミュニケーション、マナーコミュニケーション®をベースに、マナー、所作、作法、言葉遣いを含め、ビジネスマナーから和洋中のテーブルマナー・冠婚葬祭マナー・ファッション、メイクマナー・しきたり慣習マナー・日常生活マナー・人間関係マナー・SNSマナーなど、すべてのマナーに精通している。 | |
英国オックスフォードでの生活や起業の経験もあり、国際的グローバルな視点からマナーをわかりやすく解説できるマナーの第一人者。どの流派にも属することなく、すべての流派の作法を知り尽くした上において、その人や企業にとってのプラス・幸せを第一に考えたマナーや話し方、言葉遣いなどを提案することで、生徒からの人気も高く、クライアントからの信頼も厚い。企業研修やコンサルティング・講演やセミナーは、実践的でわかりやすく結果を出す『人材育成』を行うことにも定評がある。 | |
名だたる企業300社以上のマナーコンサルティングをおこない 「お客様満足度NO.1企業の輩出」をはじめ 収益を上げるマナーコンサルティングとマナー研修をおこない その結果と成果を出し続けている。 | |
西出ひろ子の研修は 収益の上げるためのビジネスマナー研修として有名。「1枚 300円のハンカチで売上300万円を5秒で実現させるマナー」・「1秒の動作で契約が6件とれる名刺交換の仕方」など。 | |
西出ひろ子の研修は 社内コミュニケーション、モチベーションのアップを実現させることにも定評がある。リーダーシップ、管理職研修などにおいて、「ほめ方・叱り方」「ファシリテーション」などをわかりやすく、即実践できる手法を伝えている。 「しかめっ面の上司が3秒で笑顔になる研修」「苦手な部下と5秒で仲良くなれるマナー」などで結果と成果をだしている。 | |
2008年の北京オリンピックでは、中国にて日本人初のマナー本を書き下ろし、上海ブックフェアにおいて、数十万冊の中から売上第3位を記録。中国でも多くのメディアで紹介され、現在も連載、企業研修や講演も行っている実力派マナー講師。「経営・お金の神様」といわれた故 邱永漢氏が認めた唯一の実力を伴うマナー講師と称される。 | |
さらに、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』『花燃ゆ』『龍馬伝』をはじめ、NHKスペシャルドラマ『白州次郎』(主演:伊勢谷友介ほか)『浮世の画家』(ノーベル文学賞受賞 カズオ・イシグロ原作・主演 渡辺謙ほか)、NHKドラマ『ガラスの家』などのドラマや『るろうに剣心 伝説の最後編』などの映画のマナー指導やマナー監修も務めるカリスママナー講師としても有名。テレビ番組におけるマナー指導や監修、出演、その他メディア出演は700本を超える。 | |
著書は、2003年12月の処女作以来、海外を含め90冊以上を出版。 | |
夫と愛娘犬と愛息犬と暮らす超愛犬家。近年はマナーを軸に健康と美容の取材も多く、心身の健康と美しさを保ち、幸せな人生の大切さを伝える美道家としての活動も行っている。 | |
医師や政治家、教師など『先生業』に携わる人々へのマナー強化にも奔走中。 | |
マナー講師の域を超え、マナーコンサルタント として企業や教育機関にてミッションを遂行し、一方で、マナー評論家、マナー解説者として、メディアからの取材も多数。 | |
マナードクターとして、企業や個人のコンサルティングもおこない、 WIN+WINを生み出している。 |
|
2019年 NTT西日本CMにて、イチロー選手らに、名刺交換の仕方などのマナー指導を行った。 | |
【得意分野】 |
|
ビジネスマナー全般・学生から社会人の意識変え・モチベーションアップ・接客営業接遇・ おもてなし礼法®・リーダー管理職研修・褒め方叱り方・ファシリテーション・組織改革・ チームビルディング・プレゼンテーション術・テーブルマナー・接待会食・慶事弔事・ 円滑な人間関係・マナーコミュニケーション・海外におけるビジネスマナーと 異文化コミュニケーション・SNSマナー などマナーとコミュニケーション、人間関係全般 |
|
【主な著書・監修本】 |
|
28万部「お仕事のマナーとコツ」(学研プラス)・「完全ビジネスマナー」(河出書房新社)・ 「マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー」(ダイヤモンド社)・ 「入社1年目 ビジネスマナーの教科書」(プレジデント社)・ 「入社1年目 人前であがらずに話す教科書」(プレジデント社)・ 「一人でも部下がいる人のための ほめ方の教科書」(かんき出版) ・ 「かつてない結果を導く『超』接待術」(青春出版社) など国内外90冊以上。著者累計100万部以上。 |
接客・営業コンサルタント
|
|||
|
中央大学卒業後、株式会社ナムコ(現・株式会社バンダイナムコアミューズメント)に入社。 | ||
入社後、異例の速さで、新規事業の店長に抜擢される。 | |||
独自の接客法で、月間売上1億円を達成させたり、赤字店舗をV字回復させた カリスマ店長として活躍。 |
|||
その後、独立し、森下流人財育成法を軸に、経営不振の企業や店舗を次々に立て直す 敏腕コンサルタントとして活躍。 |
|||
レストランなどの飲食店コンサルティングの際に、マナーコンサルタント 西出ひろ子より テーブルマナーの指導を受け、その考え方に共感し、真心マナー®を西出ひろ子と共に 人財育成・企業研修コンサルティングに取り入れ、結果と成果を出す大人気講師として 大活躍中。 |
|||
【得意分野】 |
|||
実践的な接客営業術・スタッフ教育・リーダー育成・繁盛店舗作り・チームビルディング・心理学とマナーと融合させた人財育成・心理学を活かした人間関係・心理学を活かしたコミュニケーション術・あがり症の克服・プレゼンテーション・話し方 など。 | |||
【主な著書】 |
|||
『短くても伝わる対話「すぐできる技法」』・ 『一対一でも大勢でも、人前であがらずに話す技法』(大和書房)・ 『店長の教科書』(すばる舎)・ 『心理接客術』(ソシム)・ 『自分の居場所のつくり方』・ 『なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?』(フォレスト出版)など多数。著者累計50万部以上。 |
ビジネスコンサルタント
|
|||
立教大学経済学部卒業後、電気メーカー東光(株)で電子部品の法人営業を担当し、「売れる営業=聴き上手」を極め、年間売り上げ約6倍(1億から6億へ)という記録的な数字を叩き出す。社長賞金賞受賞。 | |||
その後、日産自動車(株)に勤務。宣伝部時代、元大リーガーのイチロー選手をはじめてテレビCMに起用した『イチロ・ニッサン』など多くのヒットCMを担当。社長賞ベストスタッフ賞受賞。第23回JAA広告論文「JAA銀賞も受賞(テーマ:トータルコミュニケーション戦略)受賞。突然の販売会社出向では、2年連続で新車100台以上(月平均9台以上。当時の営業担当者平均2.1台)販売し、日産自動車より社長賞を2年連続獲得。 | |||
その後、大手オークション会社にて経営企画・営業開発・人材育成等を担当。営業拡販部門の責任者として部下の育成おこなう。 | |||
一方通行ではない対話型・受講者参加型の笑いのたえない研修・コンサルティングスタイルは「楽しかった」「飽きなかった」など大好評。豊富な経験・斬新な発想をベースに、「具体的でわかりやすい」とクライアントより高い評価を得ている。 | |||
ビジネス・マーケティング・経営などのお堅いテーマでも、持ち前のマナーある人間力からなるソフトな語り口が男性・女性から好評を得、女性対象の研修・コンサルティングでも大人気。 | |||
2011年から4年間、立教大学経営学部兼任講師としてビジネス・リーダーシップ・プログラムの講義も担当。企業をはじめ、自治体・大学・高校・中学などで講演多数。 コメンテーターとしてのマスコミ出演も多数。 |
|||
【得意分野】 |
|||
営業スキルアップ・営業マネジメント・マーケティング・リーダーシップ・モチベーションアップ・ビジネス戦略・ファシリテーション・ライフデザイン・コミュニケーション・経営の視点から見る人材育成術 など | |||
【主な著書】 |
|||
『幸せは心のなかで、あなたの気づきを待っている』(PHP研究所)など多数 |
Honor
名誉マナー講師
|
|
|
2006年 西出ひろ子の真心マナーと出逢い、感動。その後、西出博子に師事。 |
西出ひろ子、その他の講師・スタッフから絶大なる信頼を得、ウイズ・リミテッド(現 ウイズ株式会社の統括本部長として、社内スタッフ・ 講師の統括を行う。 | |
また、自身もマナー講師として数々の学校・企業にて研修を行う。 | |
2008年 5月。肺、肝臓、脊髄、骨、脳に転移した末期がんが発覚。 | |
その後も、西出ひろ子の提唱する“心のマナー伝導” のため、 入退院を繰り返しながら、 精魂込めた心からのマナー研修を実施し、 多くの受講者の心に真のマナーを届ける。 | |
2009年9月12日。人々に真のマナーを贈り、美しく人生の幕を閉じた 弊マナーグループが誇りとする美しきマナー講師。 |
プレミアムマナー講師 |
|
エグゼクティブマナー講師・ |
マナーコンサルタント・ |
マナーコンサルタント |
チーフマナー講師 |
|
経営マナーコンサルタント |
エグゼクティブマナー講師・ |
エグゼクティブマナー講師・ |
|
その他、日本全国・海外に、真心マナー®・おもてなし礼法®の真のマナー講師多数。
グローバルコミュニケーション®・国際人財育成チーム
施 潔民
|
||
|
日本京都橘大学、大学院に留学(1990-1998)。その後、日本にて就職(1998-2000)。 | |
中国へ帰国後、上海友来研修センターを設立し、マナー講師として研修に携わる。 | ||
日本のマナーの第一人者 マナーコンサルタント 西出ひろ子の書籍を読み、感銘を受ける。 その後、西出ひろ子の書籍より、同氏の伝える「真心マナー®」を学び、活躍中。 |
||
上海万博関係のマナー研修を担当(2008年11月~2010年10月)。 | ||
上海万博スタッフ職場通用知識技能競技大会 評価委員のメンバーとしても勤める(2010年4月)。 | ||
上海万博局より2010年中国上海万博のボランテイアのマナー講師を任命され、会場スタッフ向けの研修なども担当。 | ||
マナーコンサルタント 西出ひろ子の伝える「真心マナー®」を中国でも伝え、受講者より、感動のマナー研修と絶賛され、人気を博している。 |
|
|
【得意分野】 |
||
ビジネスマナー・営業、接客、接遇研修・コミュニケーション研修・インバウンド対応 接客マナー研修 など | ||
【主な研修先】 |
||
日野自動車上海代表処、村田電子貿易(上海)有限公司、日本財団法人福岡県中小企業振興中心上海代表処、上海ダイキンエアコン有限公司、上海京セラ電子有限公司、伊藤忠繊維貿易(中国)有限公司、帝人(中国)投資有限公司 など多数 |
国際ビジネスコミュニケーション
|
||
|
英国出身。英国ブリストル大卒。 | |
1990年に来日後、(株)インテック・ジャパンに入社し、 国際ビジネスコミュニケーションスキルを指導。 |
||
研修・講演・セミナーでは、流暢な日本語でも、ネイティブの英語でも可能。 ユニークなJon流ジョークを交えながらの研修・講演・セミナーは、愉しくコミュニケーションスキルが身につくと、受講者から絶大な人気を誇る人気講師。 |
||
2010年にビジネスコンサルティング会社Tsunagoを設立。 日本での豊富なビジネス経験を活かし、100社以上の日本及び外資系企業にて、トレーニング・営業/マーケティングの企画・コンサルティングを行なう。 |
||
2014年 東京に企業コンサルティング&ビジネススクール「J-グローバル・インスティチュート」を設立。日本型ビジネスの強みと西洋の良さを併せ持つ「J-グローバル型ビジネス」を広めることを目的。 | ||
オリジナルセミナーでは、流暢な日本語を交えた日英バイリンガルセミナーを行う。 | ||
日本在住27年。素敵な日本人の奥様と共に愉しく幸せに生活中。 | ||
【得意分野】 |
||
異文化コミュニケーション・海外赴任前研修・コーチング研修・外国人マネジメント研修・グローバル営業&マーケティング研修 |
グローバルコミュニケーション
|
||
|
出身 | 英国 |
学歴 | ||
英国 | アストン大学 ドイツ語と日本語 修士 卒業 シェフィールド大学 日本研究上級課程 修士号 卒業 |
|
日本 | インタースクール東京校 会議通訳コース 履修 | |
職歴 | 日本でのキャリアは25年 マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社 クライアントコミュニケーションズ部門 マネジャーとして、活躍。 その経験を生かし、コミュニケーションやプレゼンテーションなどの指導を行う、株式会社さすがコミュニケーションズを設立。対面式とオンラインでのワークショップやコーチングを企業や個人に提供。 クライアントは、オーストラリア・中国・インド・インドネシア・フィリピン・ポーランド・シンガポール・英国・米国などグローバルな舞台で活躍中。 2016年より ウイズのアドバイザーとして、企業にて、グローバルコミュニケーションの指導や、コーチング・プレゼンテーション・職場のコミュニケーション指導なども行う。 2009年ー2013年 日本翻訳協会 理事長 英語、日本語にて対応可能 |
|
著書 英語の仕事術 (小学館) | ||
糸州流空手4段(黒帯)を有する また 琉球古武道金剛流にも励んでいる |
||
【得意分野】 |
||
プレゼンテーション研修・マネジメント研修・管理職育成研修・ファシリテーション研修・ファシリテーター育成研修・インバウンド研修 など (日本語・英語での研修可能) |
おもてなし・接客英会話 トップコーチ
|
||
|
アメリカのアパレル会社にてカスタマーサービス部門マネジャー 店舗の人財育成・採用などを担当 店舗の収益増に貢献 |
|
日本の大手英会話スクールにて エリアマネジャー・アカデミックコーチ セールス研修も担当し社内売上ランキング1位を5回も獲得 新規顧客獲得率 8%増 |
||
TEDxにてプレゼンテーションのコーチ | ||
英語・フランス語(ネイティブレベル・ビジネスレベル) 日本語(日本企業にて勤務経験有り) |
||
礼儀正しい人柄と、愉しいキャラクターで、 結果を出す最高の研修を行うことに定評のある超人気講師。 |
||
研修の進め方はわかりやすく、理論立てたテキストなども好評。 | ||
【得意分野】 |
||
おもてなしの営業接客接遇マナー研修・プレゼンテーション研修・マネジメント研修・管理職育成研修・ファシリテーション研修・ファシリテーター育成研修・インバウンド研修 など (英語・フランス語・日本語などでの研修可能) |
ビジネスマナー講師・インバウンドマナー講師
|
||
|
中国内モンゴル自治区出身。 | |
中国大連民族大学卒業後、渡日。来日10年以上。 | ||
桜美林大学日本語教育修士終了後、日本の貿易企業、番組制作会社に勤務。 | ||
日本にて、マナーの大切さを痛感し、マナーコンサルタント 西出ひろ子に師事。 | ||
同氏のもと、企業におけるビジネスマナー研修やインバウンド マナー研修講師として活躍中。 | ||
NHK Eテレ「オイコノミア」(MC 又吉直樹*2017年3月放送)では、西出ひろ子の教え子として、日本と中国のマナーの違いを堂々、コメントし話題となる。 | ||
【得意分野】 |
||
ビジネスマナー研修・インバウンド 接客マナー研修・多文化/異文化コミュニケーション研修・ファシリテーション研修・ファシリテーター育成研修 など (中国語・日本語での研修可能) |
お知らせ
2019年 3月5日、弊社 元マナー講師の金森たかこ(金森孝子、以下、金森という)より、弊マナーグループおよび弊マナーグループ 代表の西出ひろ子(西出博子)に対し、今後一切関係を持ちたくないとの申し入れが、金森の代理人を通じて突然ございました。金森本人と弊マナーグループは特にトラブルもなく、本申し入れの2日前まで、良好なコミュニケーションをとっておりましたため、弊グループといたしましては、大変驚愕いたしました。そしてこの度、誠に残念なことではございますが、金森の申し入れを受け入れ、弊マナーグループといたしましては、一切の関係を終わりにすることにいたしました。
今まで、弊マナーグループを通じて、金森と関係くださった皆様には感謝申し上げると同時に、本件につきましてご賢察の上、今後のご対応には、十分にご留意くださいますよう告知申し上げます。
なお、ヒロコマナーグループ 代表が考案しております独自の研修講義手法や、登録商標文言などにつきましては、その使用条件に応じて当マナーグループ認定講師のみが使用できますことを併せてご連絡申し上げます。
また、本件に関するお問い合わせは、弊マナーグループ 顧問弁護士に一任いたしておりますので、ご連絡をくださった方には、弁護士の連絡先をご案内申し上げます。
心からのマナー・人財の育成をおこなっております弊マナーグループの元マナー講師による今回の件は、大変遺憾であり、皆様に対し申し訳なく思っておりますが、ご熟慮の上、どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
今後はこのようなことが起きないよう、講師の選定を強化し、クライアント・受講者の皆様のお役にたてるよう講師・スタッフ一丸となり、より一層精進し、社会に貢献してまいります。
引き続き、ヒロコマナーグループをよろしくお願い申し上げます。