トリトドン- ポケモン図鑑ソードシールド
| トリトドン | |
|---|---|
| ウミウシポケモン | |
| ガラルNo. | 231 |
| ぜんこくNo. | 423 |
| 高さ | 0.9m |
| 重さ |
|
| タイプ | |
| 英語名 |
|
| タイプ相性による弱点 | |
※特性によって変化します。 さかさバトルを表示
| |
| 進化の流れ | |
| HP | |||||
| こうげき | |||||
| ぼうぎょ | |||||
| とくこう | |||||
| とくぼう | |||||
| すばやさ | |||||
| 平均 / 合計 | |||||
| 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
| HP | 218 | 218 | 186 | 186 | 171 |
| こうげき | 148 | 135 | 103 | 92 | 79 |
| ぼうぎょ | 132 | 120 | 88 | 79 | 65 |
| とくこう | 158 | 144 | 112 | 100 | 87 |
| とくぼう | 147 | 134 | 102 | 91 | 78 |
| すばやさ | 100 | 91 | 59 | 53 | 39 |
| HP | |||||
| こうげき | |||||
| ぼうぎょ | |||||
| とくこう | |||||
| とくぼう | |||||
| すばやさ | |||||
| ◆ その他のデータ | |||||
| ゲットしやすさ | |||||
| 初期なかよし度 | |||||
| 基礎経験値 | |||||
| 経験値タイプ | 100万(育ちは標準的な早さ) | ||||
| 色 | 紫 | ||||
| カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
| 性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
| タマゴ歩数 | 5397~5653歩 (サイクル:20) | ||||
| タマゴグループ | 水中1 / 不定形 | ||||
| ねんちゃく | 持っている道具を相手に奪われない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる。 | ||||
| よびみず | 『みず』タイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。またダブルバトル・バトルロイヤルの時、自分以外の全てのポケモンの『みず』タイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。(攻撃対象が複数の技の場合はそのまま) | ||||
| *すなのちから | 天気が『すなあらし』の時、自分の『じめん』『いわ』『はがね』タイプの技の威力が1.3倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。 | ||||
スポンサーリンク
| ◆ マックスレイドバトル | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 場所 | ★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 隠れ特性 |
| うららか草原 D 太い光(レア) | 20% | 35% | 有 | |||
| キバ湖・西 F 細い光(通常) | 50% | 25% | 有 | |||
| ミロカロ湖・南 C 細い光(通常) | 20% | 有 | ||||
| ハシノマ原っぱ H 細い光(通常) | 20% | 有 | ||||
| ハシノマ原っぱ I 太い光(レア) | 20% | 35% | 有 | |||
| 砂塵の窪地 D 太い光(レア) | 20% | 35% | 有 | |||
| 砂塵の窪地 E 太い光(レア) | 20% | 25% | 有 | |||
| 砂塵の窪地 H 太い光(レア) | 20% | 25% | 有 | |||
| 巨人の鏡池 D 細い光(通常) | 50% | 25% | 有 | |||
| 巨人の帽子 B 太い光(レア) | 15% | 有 | ||||
| げきりんの湖 C 細い光(通常) | 20% | 有 | ||||
| ◆ トリトドンの生息地 | ||
|---|---|---|
| 場所 | 条件など | 率 |
| 第二鉱山 | 固定シンボル:水上を移動した場所 | - |
| 9番道路 | 通常 | [シンボル]15% |
| 9番道路(キルクスの入り江) | 通常 | [ランダム]30% |
| 砂塵の窪地 (ワイルドエリア) | 固定シンボル:すべての天候 | - |
| 巨人の鏡池 (ワイルドエリア) | 固定シンボル:晴れ/雨/雷雨/日照/雪/吹雪/砂嵐/霧 | - |
| ◆ その他の主な入手方法 |
|---|
|
| [詳細非表示]◆ トリトドンがレベルアップで覚える技 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 直 | 説明 |
| 基本 | どろかけ | |||||
| じめん | 特殊 | 20 | 100 | 10 | × | 100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
| 基本 | かたくなる | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 30 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。 |
| 基本 | みずでっぽう | |||||
| みず | 特殊 | 40 | 100 | 25 | × | 通常攻撃。 |
| 基本 | じこさいせい | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | HPが最大HPの半分回復する。 |
| Lv.15 | みずのはどう | |||||
| みず | 特殊 | 60 | 100 | 20 | × | 20%の確率で相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
| Lv.20 | げんしのちから | |||||
| いわ | 特殊 | 60 | 100 | 5 | × | 10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
| Lv.25 | のしかかり | |||||
| ノーマル | 物理 | 85 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
| Lv.33 | だくりゅう | |||||
| みず | 特殊 | 90 | 85 | 10 | × | 相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
| Lv.39 | だいちのちから | |||||
| じめん | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
| Lv.46 | あまごい | |||||
| みず | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『あめ』にする。 |
| Lv.53 | おきみやげ | |||||
| あく | 変化 | - | 100 | 10 | × | 自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。 |
| [詳細非表示]◆ わざマシンで覚える技 | ||||||
| マシン08 | はかいこうせん | |||||
| ノーマル | 特殊 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
| マシン09 | ギガインパクト | |||||
| ノーマル | 物理 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
| マシン15 | あなをほる | |||||
| じめん | 物理 | 80 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 |
| マシン21 | ねむる | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
| マシン22 | いわなだれ | |||||
| いわ | 物理 | 75 | 90 | 10 | × | 相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。 |
| マシン24 | いびき | |||||
| ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| マシン25 | まもる | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
| マシン27 | こごえるかぜ | |||||
| こおり | 特殊 | 55 | 95 | 15 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| マシン31 | メロメロ | |||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
| マシン32 | すなあらし | |||||
| いわ | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。 |
| マシン33 | あまごい | |||||
| みず | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『あめ』にする。 |
| マシン35 | あられ | |||||
| こおり | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 |
| マシン36 | うずしお | |||||
| みず | 特殊 | 35 | 85 | 15 | × | 4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
| マシン39 | からげんき | |||||
| ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
| マシン45 | ダイビング | |||||
| みず | 物理 | 80 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 |
| マシン46 | ウェザーボール | |||||
| ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 10 | × | 天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。(なお、第7世代のZワザもタイプが変わる) |
| マシン48 | がんせきふうじ | |||||
| いわ | 物理 | 60 | 95 | 15 | × | 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| マシン49 | すなじごく | |||||
| じめん | 物理 | 35 | 85 | 15 | × | 4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。 |
| マシン53 | マッドショット | |||||
| じめん | 特殊 | 55 | 95 | 15 | × | 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| マシン55 | しおみず | |||||
| みず | 特殊 | 65 | 100 | 10 | × | 相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。 |
| マシン76 | りんしょう | |||||
| ノーマル | 特殊 | 60 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
| マシン81 | じならし | |||||
| じめん | 物理 | 60 | 100 | 20 | × | 自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| マシン98 | じだんだ | |||||
| じめん | 物理 | 75 | 100 | 10 | ○ | 前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。 |
| [詳細非表示]◆ わざレコードで覚える技 | ||||||
| レコ.01 | のしかかり | |||||
| ノーマル | 物理 | 85 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
| レコ.03 | ハイドロポンプ | |||||
| みず | 特殊 | 110 | 80 | 5 | × | 通常攻撃。 |
| レコ.04 | なみのり | |||||
| みず | 特殊 | 90 | 100 | 15 | × | 自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
| レコ.05 | れいとうビーム | |||||
| こおり | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 |
| レコ.06 | ふぶき | |||||
| こおり | 特殊 | 110 | 70 | 5 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。 |
| レコ.10 | じしん | |||||
| じめん | 物理 | 100 | 100 | 10 | × | 自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
| レコ.16 | たきのぼり | |||||
| みず | 物理 | 80 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手をひるませる。 |
| レコ.17 | ドわすれ | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 20 | × | 自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。 |
| レコ.20 | みがわり | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。 |
| レコ.22 | ヘドロばくだん | |||||
| どく | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
| レコ.26 | こらえる | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
| レコ.27 | ねごと | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
| レコ.45 | だくりゅう | |||||
| みず | 特殊 | 90 | 85 | 10 | × | 相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
| レコ.67 | だいちのちから | |||||
| じめん | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
| レコ.75 | ストーンエッジ | |||||
| いわ | 物理 | 100 | 80 | 5 | × | 急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
| レコ.78 | ヘドロウェーブ | |||||
| どく | 特殊 | 95 | 100 | 10 | × | 自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
| レコ.84 | ねっとう | |||||
| みず | 特殊 | 80 | 100 | 15 | × | 30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。 |
| [詳細非表示]◆ | ||||||
| 遺伝 | しろいきり[遺伝経路] | |||||
| こおり | 変化 | - | - | 30 | × | 5ターンの間、能力ランクを下げられなくなる。交代しても効果は続く。 |
| 遺伝 | カウンター[遺伝経路] | |||||
| かくとう | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。 |
| 遺伝 | ヘドロこうげき[遺伝経路] | |||||
| どく | 特殊 | 65 | 100 | 20 | × | 30%の確率で相手を『どく』状態にする。 |
| 遺伝 | とける[遺伝経路] | |||||
| どく | 変化 | - | - | 20 | × | 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 |
| 遺伝 | のろい[遺伝経路] | |||||
| ゴースト | 変化 | - | - | 10 | × | 自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
| 遺伝 | ミラーコート[遺伝経路] | |||||
| エスパー | 特殊 | - | 100 | 20 | × | 相手の特殊攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。 |
| 遺伝 | たくわえる[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。 |
| 遺伝 | はきだす[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 特殊 | - | 100 | 10 | × | 技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 |
| 遺伝 | のみこむ[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 |
| 遺伝 | あくび[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 次のターン終了時に相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 |
| 遺伝 | クリアスモッグ[遺伝経路] | |||||
| どく | 特殊 | 50 | - | 15 | × | 相手の能力ランクの変化を元に戻す。 |
| [詳細非表示]◆ 過去作でしか覚えられない技 | ||||||
| めざめるパワー[Lv.16(USUM~DPt),技10(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 特殊 | 60 | 100 | 15 | × | 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化) |
| どろあそび[基本(USUM~DPt),Lv.2(USUM~DPt)] | ||||||
| じめん | 変化 | - | - | 15 | × | 5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。 |
| どろばくだん[Lv.11(USUM~DPt)] | ||||||
| じめん | 特殊 | 65 | 85 | 10 | × | 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
| どくどく[技06(USUM~HS)] | ||||||
| どく | 変化 | - | 90 | 10 | × | 相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 |
| かげぶんしん[技32(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 15 | × | 自分の回避率を1段階上げる。 |
| いばる[技87(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | 85 | 15 | × | 相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90) |
| おんがえし[技27(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。 |
| やつあたり[技21(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。 |
| ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | × | 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 |
| しぜんのめぐみ[技83(HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | - | 100 | 15 | × | 持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。 |
| ゆうわく[技78(HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | × | 相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
| まとわりつく[技83(USUM~XY)] | ||||||
| むし | 特殊 | 20 | 100 | 20 | ○ | 4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。 |
| ないしょばなし[技100(USUM~XY)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| かいりき[秘04(ORAS~HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 80 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
| フラッシュ[技70(ORAS~HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | × | 相手の命中率を1段階下げる。 |
| いわくだき[秘06(ORAS/HS),技94(XY/BW2/BW)] | ||||||
| かくとう | 物理 | 40 | 100 | 15 | ○ | 50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
| じわれ[カラナクシ:タマゴ技(USUM~DPt)] | ||||||
| じめん | 物理 | - | 30 | 5 | × | 相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になる。ダイマックスしている相手には無効。 |
| きりふだ[カラナクシ:タマゴ技(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 特殊 | - | - | 5 | ○ | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。この技の残りPPが少ない時ほど威力が高くなり、残りPPが5以上の時は40、4の時は50、3の時は60、2の時は80、1の時は200となる。 |
| ずつき[教え技(HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
| いとをはく[教え技(HS)] | ||||||
| むし | 変化 | - | 95 | 40 | × | 相手全体が対象。相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 |
| いたみわけ[教え技(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る) |
| とおせんぼう[教え技(USUM~HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 5 | × | 相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。 |
スポンサーリンク