声優で歌手の上坂すみれが11日、東京・秋葉原の:AKIHABARAゲーマーズ本店で写真集『すみれいろ』(発売中 2,727円税抜 東京ニュース通信社刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『すみれいろ』の発売記念イベントを行った上坂すみれ

写真集『すみれいろ』の発売記念イベントを行った上坂すみれ

現在放送中のTVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』でキュアコスモ役の声を担当するなど多数の人気作品に出演し、アーティストとしても活躍している上坂すみれ。そんな彼女が初めてとなる完全撮り下ろしの写真集を出版した。等身大でナチュラルなスタイルから王道のロリータファッション、そして貴重な水着姿やランジェリーカットなど、上坂の魅力が詰まった1冊となっている。

写真集について上坂は「撮り下ろし写真集は初めてだったので、オールロケをしてスタリストさんが全部コーディネートしてくれました。芸術性の高い感じだと思います。水着もやっていますが、めちゃくちゃ露出がある感じでもなくお洋服的に着られました」と満足げで、お気に入りのカットについて「先輩の声優さんがこれが良いんじゃないかと言われたカットです。頑張ってはないとは思いますが、照明が良いですね(笑)」と説明し、「表紙は横顔っぽいカットですが、自分の横顔を見る機会ってないので、こんな横顔しているんだと思いました」と再確認したという。

さらに「初めての撮り下ろし写真集で私的には色々な挑戦をした一冊になりました。人がお洋服を着ることで人は変化するんだなと思うので、その変化を見ていただけたらと思います。元気がない時に見ていただけたらうれしいですね」とアピールした。

アイドル好きという上村は、推しのアイドルでもあるJuice=Juiceの植村あかりの写真集を見て元気をもらっているという。特に女体を見ると落ち着くというが、自身の女体は「女体は疲労回復に良いと思います。私の写真集も滋養強壮に使っていただきたいです」と胸を張った。水着姿やランジェリー姿を披露してことについては「仕事を始めたばかりの時は(水着の撮影が)あり得ないと思っていましたが、不思議な体型を見るにつれて意外にイケるんじゃないかと。みんなに偽乳とだと思われていないだろうか? みたいな(笑)。偽乳ではないことを証明する意味合いもありまして」と笑いを誘いつつ、「デザインも可愛いのを選びましたし、スタイリングやお化粧、髪の毛も可愛くしていただいたので際どいな~という感じはありませんでした」と水着姿を披露することに抵抗感はなかったという。