「広く知られていない障害を伝えるためのシンボルマーク」というテーマについては某TV番組でまた近々取り上げて頂けるらしく、件の聴覚過敏シンボルマークも映るかもしれません。 様々なメディア様からも同じ質問を何度も受ける事が多くなりましたから、改めてFAQの様なものを述べてみたいと思います。pic.twitter.com/y9LknWEe7v
-
-
⑧これ1枚いくら? さっき言いましたやんか。 ⑨何でもかんでもマークにせず文字で書けば済むじゃないか 何故かそういう方に限って当初から文章で説明している内容に辿りついていませんし、そうした文章による説明を読もうとしない事も興味深い話です。 ⑩これいくら? そやから何度も言うてますやん。
Show this thread -
⑪デザインが自分の好みではない 確かにそれは多々あろうと存じます。同じ好みを強制する事はできませんから万人が好むデザインを作るのは困難なのです。 ですから「自分好みで、誰にでも伝わるサイン」を自作しても何ら構わないと思いますが、コレを掲げる方への非難までを許すつもりはございません。
Show this thread -
⑫聴覚過敏とか難しい表現でなく「耳の病気」などと書けば済む話だ そう書けば大声で話しかける人もいるであろう事を想定した表現です。 グラフィックシンボルの解釈が分かれるのと同じく、言葉の解釈すら人によって異なりますから、斯様な分野での表現は常に「自分に合わせない事」が初歩の原則です。
Show this thread -
⑬なぜ今までそうしたマークが無かったの? 以前からありますよ。皆様の目に付かなかったか、興味を持たれなかっただけの事です。 ⑭障害者差別防止を売りにするならジェンダー問題を先にすべきでしょ 売りにしていませんし、別の問題です。マーク屋がマークを作るという仕事までを捻じ曲げない様に。
Show this thread -
⑮嗅覚過敏や視覚過敏の立場はどうなるんですか 「適切なシンボルマーク」を作る作業には本来、「調査と当事者との擦り合わせを重ねて方向性を定める」→「理解度・視認性の設計(世間でいうデザイン)」→「試験評価と調整、周知」の手順を要します。 手を付けられるものからしか手を付けられんのです。
Show this thread -
⑯なぜ種類やデザイン、色を増やしたのですか? 統一すればよいのに ここは少し重要ですね。コアとなるうさぴんマーク自体の役割はただ一つで変わりませんし、色や形にも「意味の区別」は設けていません。 要はお使いになる方の事情や貼る場所も多様ですから、使いやすい様に種類を用意しただけです。
Show this thread -
たとえば当事者たるお子様の親御様からも度々ご相談を受けています。 伝えるためのマークは本来「掲げる側」ではなく「伝える相手」の為に設計するのが筋なのですが、利用者の方が掲げる事を嫌い、苦痛になる様なデザインでも本末転倒の様な気がします。 ゆえにお好きな色や形を選べる様にしたのです。
Show this thread -
また、相手に対して目立つ色という点で見るなら「黄色+黒」の組み合わせが良いのですけれども、なにぶん聴覚過敏と視覚過敏の両方を併せ持つ当事者の方もおられます。そうした目立ちすぎる色も苦痛になるケースがある様ですから、利用者に寄り添えるための色のバリエーションは無駄ではないでしょう。pic.twitter.com/deyoNR78E6
Show this thread -
⑰こんなマークを必要としない世界にするのが先だろうが! 少しお待ちしますから、そんな世界を実現しておいて下さい。 それが出来た時点でこのマークも廃止しておきます。 何もでけんのやったら少し黙っとれ。 ⑱海外版はどうします? 世界共通のシンボルを作るには、もう少し手数が必要でしょうね。
Show this thread -
⑲これってピクトグラムとしては失敗作だよ? 世の中のグラフィックシンボル全てを「ピクトグラム」と混同するなら別として、そもそもピクトグラムではないのですから、ピクトグラムの要件を満たさないのは当然の事なのですが。 トマトを指して「これはキャベツとして失敗作だ」と言うにも等しいです。
Show this thread -
狭義の「ピクトグラム」の定義が、事前の学習知識の有無そして言語情報や文化の違いに依存せず図形によって意味を伝えるものだとしましょう。 しかし伝える対象である「聴覚過敏」自体が広く知られていない事が設計の前提にあるのはご存じの通りですから、いきおいマークの設計方針も異なってきます。
Show this thread -
⑳「こんなマークは障碍者に対するスティグマだ。ケシカラン企業だ」 A. それは人が主体となるマーキングの役割の全てを「烙印」と決めつけてしまう様な宇宙観から生じる誤解に過ぎないと思います。 たとえば目の見えにくい人や歩行の不自由な人が白い杖を持っている事に対して、それを奪うのですか?
Show this thread -
(21)障碍者ビジネスをしているのだから批判されても仕方がない A. 実はそうした非難も想定していたので殆ど無償でやってきましたが、しかし誰かが「ビジネス」でそうした事をするのも何ら否定してはなりません。 たとえば、お医者様が病人に治療を施すのを生業とする事を非難してりゃ死人が増えます。
Show this thread
End of conversation
New conversation -