大塚明夫「プロ声優と素人を分かつ決定的な差」

「いい声」に囚われる限り人の心は動かせない

「声がいい」だけでは声優になれない。プロの声優が心がけていることは?(写真:studio-sonic/PIXTA)
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第3回では、「若手声優や声優志望者が陥りがちな間違い」について解説します。

「いい声」というものにこだわる若手声優は非常に多いです。志望者の中にもおそらくいることでしょう。

「大塚さんはいい声だからいいですよね。僕なんて……」「どうやったらそんなにいい声が出るのですか?」

聞き飽きた言葉です。もちろんユーザーの方に言われる分にはとてもありがたいのですが、同業者から聞きたい台詞ではありません。

いい声? お前はじゃあ、ほかのことで勝負しようとは思わないのかい。そう返してやりたくなることもしょっちゅうです。

声優の仕事は「声づくり」ではない

声優とは、いい声を出すことに価値がある――。

そんな誤った考え方が蔓延しているのではないか、という危惧は近頃ずっと抱き続けてきました。現場で若手の演技を見ていても、「いい声を出そう」という部分に意識が向かっているなと感じることが多いのです。

こういう若手ばかりの状況では、私の仕事が途絶えることはありません。「声の芝居」の捉え方が根本的に違うからです。

われわれの仕事は「声づくり」ではありません。「役づくり」です。この部分を取り違えている限り、いい芝居に近づけることはないと思います。

映画だろうがアニメだろうが、われわれが声をあてるのはその作品世界に登場するキャラクターたちです。彼らはそこに、何らかの物語上の役割を持って存在しています。

私たちの仕事は、そのキャラクターの役割とパーソナリティーを表現しうる最適な芝居をすることです。そして台詞を通して、見る人に「このキャラクターはもしかしたら本当にいる人かもしれない」と錯覚させるくらいのアプローチをしなければならない。私はそう考えながらこの仕事をしています。

普通じゃない声で喋る、ということだけなら素人さんだってできるのです。そんなものは役づくりではありません。

そもそも、声の良しあしなんてものは作品を見る人が判断することではないでしょうか。自分から聞かせにかかっても台詞が噓くさくなるだけです。噓くさい台詞は人の胸を打ちません。そして、人が本当に「いい声だ!」と感動するのは、芝居自体がその人の胸に刺さったときのはずなのです。なぜみんなそこに気づかないのでしょう?

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  • ヤマダタロウ817406cd6e71
    僕は、アナベル・ガトーで大塚明夫さんのファンになったのですが、理由はガトーの壮絶な生き様をリアルに演じる迫力に魅了されたからです。大塚さんの一連の記事では、役者の仕事の本質に迫っていますが、この考え方は社会を生きる上でも役に立つと思いました。
    up108
    down4
    2020/1/11 16:43
  • D.Kbd5d9735991d
    声優ではありませんが、NHKの女性アナウンサーの和久田さんのナレーションが絶品。動物や自然の描写に情感がこもっていて他のアナウンサーと明らかに上手さが違います。声の仕事も何が大切かを実感しました。
    up67
    down6
    2020/1/11 16:55
  • ヒマジンcfcb887d0ace
    宮崎駿のアニメーション映画、初期の作品はとても好きだったがその後嫌だったのが、声の出演に声優でなく俳優、それも名の知れた俳優(素人の時もあったが)を使うこと。俳優の顔がちらつきアニメの登場人物に集中できない。おまけにやはり下手で聞き取りにくい。「声優的な声の演技」を宮崎駿は嫌ったようだが、それで俳優ならいいかといえば全く納得できなかった。
    この記事を読んでその訳がわかった。私は洋画は字幕でしか観ないが、テレビドラマは吹き替えでも見る。外国人俳優がそのまま日本語で話しているかのような、心地よい声優の吹き替えで観るのは楽しい。
    up18
    down1
    2020/1/12 09:03
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