足立光「劇薬の仕事術」

@hikaruadachi

外資系消費財メーカーのマーケッター、戦略コンサルタント、外資系コスメメーカーの社長・会長、アパレル企業の海外責任者、外資系ハンバーガーチェーンのマーケティング責任者を経て、現在はAR(拡張現実)的なIT業を中心に、コンサル、アプリ開発などのアドバイザーもしてます!笑 オンラインサロン「無双塾」も主催してます!

Tokyo, Japan
Joined July 2009

Tweets

You blocked

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock

  1. この修羅場の数が大事だと自分も実感する。優秀な若者にいつでも修羅場を経験させてあげられる会社でありたい。 元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

  2. "「特定分野の専門家」ではなく「業種を超えることのできる知見と大局観のある」マーケターがより評価される" は引き続き個人として意識してうごきたい...! トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  3. この職人技が求められる感じ、ワクワクを禁じ得ない。 “企業やブランドの意思や価値観を、誰の心にも響くコンテンツで伝えることの重要性が、改めて見直されるようになる” トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  4. >> 結局、みなさんがビジネスをやる側に立ちすぎていて、お客様の視点に立っていないことが問題なんです。みんなお客様ですよ。我々も消費者です。 / “元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)”

  5. トップマーケター足立光さんの金言! 「自分自身をマーケティングする力」 「業種を超えることのできる知見と大局観のあるマーケター」 意識していこうと思う。 トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  6. めちゃくちゃ心地よくフニオチル 『マーケ=商売』って最高だな 俯瞰してビジネスみれないと生きていけない世界がきてる 元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

  7. 何度読んでも良い記事。 自信を失ったときに元気になる。 アイディアどんどん出す習慣を身につけます、、、 元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

  8. 最近は猛烈に経験数が足りないことを実感。打席に立ち続けないと打率は上がっていかない。 元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」

  9. 凄い記事。。。 マーケティングやる人はもちろん、 仕事する人全ての人に読んでもらえるとすごくいい記事だと思いまっす!

  10. これは悲しい!レディーボーデン社が倒産

  11. 東京新聞:クールジャパン機構、株主企業に出資 6社196億円還流:政治(TOKYO Web)

  12. それでも、二日酔いにはビッグマックかと!笑

  13. お願いしようかな。。。笑

  14. 特別寄稿「これからの人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」

  15. えーと、4時過ぎにタクシー降ろされて、どこに行けばいいかわからない、難民ですー

  16. 『マーケター・サバイバル』 「マーケティング=商売」といつも仰ってる足立さんならではのキーワード。 マーケティングをブランディングやPRといった狭義のものではなく、 「総合格闘技」として捉えてる人が活躍してる印象。

  17. マネフォも同じサービスありますよ!笑

  18. 何か動いた! メダカかな?

  19. ・マーケター・サバイバル →「面白い、過去に凄かった」ではなく「常に結果を出し続けている」、さらに「特定分野の専門家」ではなく「業種を超えることのできる知見と大局観のある」マーケターがより評価され、そうでない「過去」や「名前だけ」のマーケターは淘汰されていく。

    Show this thread
  20. アレはD2Cブランドか否か?って議論にそもそも意味を感じませんが、乗っかって評価するとボタミストをD2Cブランドだって認識は持っていませんでした。 ボタミストの海外攻略、楽しみ。 -- 「 BOTANIST は、D2Cブランドだという自覚はない 」:I-ne 足立光 氏、大西洋平 氏 canon_url より

    Show this thread
  21. このメッセージが一番大事な気がする。 「きちんとした戦略は、人によってそれほど違わないものです。」 後は自分の経験から出るアイデア勝負。 元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」

  22. Failure is a part of the game. 元マクドナルドCMO足立光が教える「CMOになるために大切なこと」

  23. “自分自身をマーケティングする” どんどん会社員でも個人で戦う人が増えてくる2020年。 トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  24. “マーケターも、会社名を外しても仕事の依頼が来るような「自分自身をマーケティングする」力が、さらに問われていくでしょう” これは自分にとって、今年の大きなテーマ。 →トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  25. 副業のマッチング支援を行っていても、特に「企業ではなく個人」という流れの加速は止まらないと体感した2019年。今年はどこまで浸透するか興味深い。/トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  26. 「常に実績を出し続けてる」マーケター ↑ 今年も実績にこだわっていきます! トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  27. マーケターもサバイバルだそうです。 トップマーケターが語る2020年の展望【足立光、伊東正明、井上大輔、緒方恵】① | Agenda note

  28. 足立さんの展望 ・企業ではなく個人 ・マーケターサバイバル 思い切りど真ん中 頑張って行こう💪

  29. 喧嘩腰、のつもりではないですよー

  30. 【2019年最も読まれた3記事】 足立光が教える「CMOになるために大切なこと」 要チェック!!マーケターにおすすめのTwitterアカウント63選 藤井健太郎が語る「生き残るコンテンツの定義」 みなさまありがとうございます!

  31. 足立光の『負けない日本人』 : 実録 ドイツで決闘した日本人

  32. おめでとうございますー!

  33. 【NEW】完全会員制の超人気店「ローストホース」が、トレタnowで予約可能に!

  34. おめでとうございます!宗教変え笑?フェイスブック ジャパン、代表取締役に味澤将宏氏が就任 | RTB SQUARE

  35. 偉そうなこと言ってて、ごめんなさい!