「ポケットモンスター ソード・シールド」ついに発売されましたね。
発売日にダウンロードして全力で進めてます!
今回は、そんなポケモン剣盾の序盤をプレイしていて「これ、もしかしてダイパリメイクの伏線か…?」と思われる気になるモノを2つ見つけたので記事にしてみました。
①ライバルの部屋の木彫りの像
序盤で訪れることのできる、今作のライバル「ホップ」くんの部屋。
その部屋内のテレビの横においてある木彫りの像。
ファンの人ならお分かりだと思いますが
これは知る人ぞ知る「木彫りのグレッグル」
木彫りのグレッグルって?
今からさかのぼること10年前の2009年6月、「ポケモンセンター」全店で、グレッグルをフィーチャーしたお祭「グレッグル・バザール」が開催されました。
その目玉グッズとして、ゲーム内に登場する『木彫りのグレッグル』を再現したものが発売されました。
天然木が使用されており、一つずつ職人による手彫りにより作られたというこだわりの品。
限定500個で、価格は9,800円という超レア品!
現在はプレミアがついており、オークションサイトなどでも高いものだと80,000円を超える価格で売られています。
では、何故これがダイパリメイクに関係するのかというと……
元ネタは…
このグッズのそもそもの元ネタは2006年に発売された
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
「ノモセシティ」のフレンドリィショップのカウンターに置かれていた、グレッグルの木彫りのおきものが、のちにグッズとして販売されたという形。
そしてそのグッズを再現したものがポケモン剣盾で置かれている。。怪しい。。
何故このタイミングで10年以上前の「木彫りのグレッグル」ネタを引っ張り出してきたのか…?
もしや伏線なのか…?と勘ぐってしまいますね。。
②部屋のポスターも伏線…?
もうひとつ気になるのは部屋に貼ってあるポスター。
調べると「ガラルポケモン人気トップ3のポスター」と出てくるが、実はこれも伏線なのでは…?と勝手に勘ぐっている。
ポスターの色が一致?
ポスターの色を見てみると、主に「青」「紫」「赤」「黄」「黒」の色で構成されている。
そして、ここで「ダイヤモンド・パール・プラチナ」のパッケージを見てみましょう。
こちらも「青」「紫」「赤」「黄」「黒」の色で構成されている。
なんか使われてる色一致してない…??
もちろんただの偶然かもしれないし、こじつけかもしれないけど、もしかするとひょっとしたら開発者が込めた隠しメッセージなのかも…?とか勝手に勘ぐってる。
偶然の可能性も高いですけどね。。
そろそろリメイクが来てもいい時期…?
ここ最近の作品を見ても、
2014 オメガルビー・アルファサファイア
2016 サン・ムーン
2017 ウルトラサン・ムーン
2018 Let's GO ピカチュウ・イーブイ
2019 ソード・シールド
と、2014年のオメガルビー・アルファサファイアを最後に5年間リメイク作品が出ていないので、そろそろ来てもいい頃なのでは。。と思っちゃいますね。
来年はリメイクか?完全版か?
いったいどんな作品が発売されるのか…?
今後のポケモンシリーズの展開に期待ですね!
見ていただきありがとうございました!</p