「ハイブリッド列車」運転免許は電車か気動車か

エンジン搭載、モーターで走る車両が増加

JR東海の特急用ハイブリッド車両「HC85系」。エンジンを搭載しているが、車両の記号は電車と同じだ(編集部撮影)

JR東海は昨年12月、「HC85系」という、特急「ひだ」「南紀」に投入するハイブリッド車両を報道陣に公開した。

ハイブリッド車両は、搭載したエンジンによって発電した電力と、蓄電池にためたブレーキ時の発生電力を併用し、モーターを回して走る車両だ。

車両を見て、気になる点が見つかった。エンジンを搭載している車両といえば一般的には気動車(ディーゼルカー)で、「キハ」「キロ」など、車両を識別する記号(形式称号)は「キ」だ。だが、HC85系は「クモハ」「モハ」「モロ」と、電車と同様の記号がついている。「クモハ」は、運転台のあるモーター付きの普通車、「モハ」はモーター付きの普通車、「モロ」はモーター付きのグリーン車である。

エンジンを積んだ車両なのに電車扱い? いったいどういうことだろう。

非電化路線でもモーターで走る車両

最近は、電化されていない路線でも従来形の気動車ではなく、モーターで走る車両が増えつつある。

JR九州が今春のダイヤ改正から投入するハイブリッド車両YC1系(編集部撮影)

ハイブリッド車はJR東日本の仙石東北ラインや小海線などで運行しているほか、JR九州も今春から大村線に投入予定だ。新潟・秋田地区で投入が進むGV-E400系のように蓄電池は搭載せず、エンジンで発電機を回し、その電力で走る「電気式気動車」もある。

ちなみに、小海線のハイブリッド車は「キハE200形」と気動車の記号が付いている。

車両に搭載した蓄電池の電力を使い、架線がない区間を走れる電車もある。例えば、JR九州の香椎線などを走るBEC819系(DENCHA)や、JR東日本の男鹿線、烏山線で使用されている車両だ。これらの車両は、電化区間では架線からの電力で走り、非電化区間では充電設備のある駅で蓄電池に充電し、その電力で走る。

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  • bug8f785ce618a9
    ハイブリッドカーは、免許もハイブリッドなのですね。
    クルマで主流のパラレルハイブリッドと異なり、列車のシリースハイブリッドはディーゼルエンジンは発電オンリーで、走行部はモーターですから、「発電機付電車」といってもよいので、メンテナンス含めて今後は主流になっていくものと思われます。
    up6
    down1
    2020/1/9 09:57
  • b31fc2e9370d
    それなら、そもそも免許を分けていた方がおかしいのでは?
    モーターで動くのとエンジンで動く性質が違うから免許は別と言うのなら、ハイブリッドも車で言えばノートみたいなモーターで動くのならそれに合わせないといけないし、プリウスみたいに併用しているのなら別種の免許が必要になるのでは?
    up2
    down3
    2020/1/9 11:01
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