だと思う。
人は性格良し。街の空気が穏やか。カフェや花屋など生活を豊かにするショップの多いことよ。
・ 年収300万どころか、どんなに頑張っても転職しても250さえいかない。
・ 残業はすれど、タイムカードもないし残業代がつくなんてありえない。
・ 男尊女卑なんて当たり前で、同じ職種・学歴でも女性は男性の2/3以下の給料が当たり前。
・ 給料差を反論すると「早く結婚しなよ」と何故か同情の視線。
・ 男性は結婚すると給料が少し上がるのに、女性は結婚すると安くてもやっていけるよね、という雰囲気になるのが不思議。
職人に憧れてこの世界に入って頑張ってきたけど、職人なんて換えのきかない仕事をしてきたおかげで業界から抜け出せなくなってしまった。
額面15万の正社員の給料だけでは足りなくて朝はコンビニで少し働いてから出社。
正社員とはいえ、保険や福利厚生なんてないので、どの基準で正社員なのかもわからない。
みんなお金がないので、人の懐が気になる。
・ 毎日コーヒーを買って出社する部署の人がいると「コーヒーが毎日買えるなんて、あの部署は給料が高いはず」と噂がでる。
・ ちょっと頑張っていいものを買うと「彼氏に買ってもらったの?」
・ とにかく「お金」でモノを見て選ぶ。
・ そして自分よりもお金を持ってそうだと感じると妬みの感情が吹き出す。
たまたまネットで知り合った異業種の夫と結婚して、やっと東側を脱出した。
未来がなく低賃金で長時間働くぐらいなら、家事を全部やってくれたほうが助かる、と専業主婦に突入。
父親や旦那の仕事に付き添って海外駐在経験も豊富だったり、外国人と結婚してお人形のような美しいファミリー、自宅にはセンスの良い家具に花を飾った豊かな暮らし。
仕事はパン教室やフラワーアレンジメントなど、自宅でお教室を開いてるママも多い。
イラストレーターになりたくて個展を開き、頑張っているママもいる。
家族も大事だけど、自分も夢を持ちたいよね!が最近のママ達の合言葉。
とても辛い。
働いていた時には帰省するお金さえなかったので、ステキな旅行先も知らない。
海外駐在どころか、海外旅行にも行ったことない。(夫は海外苦手)
夢をもって上京したけど、低賃金労働で夢どころか、今しか見れなかった若い頃なのでキラキラした思い出皆無。
大卒が当然の中での専門卒。
そんな私が話に加われるはずがなく、子供のためにママ会に加わっていつもニコニコしているだけ。
そして何より辛いのが、「苦労してないくせに」と自分でも最低だと思う感情がふつふつと湧いてくること。
というか戻れないと思う。
先日数年ぶりにメーカーで働いていた人たちの新年会に参加した。
安居酒屋で焼酎を煽りながら、彼らは私を見て「お金持ちの空気が出てるね」「女は結婚があってよかったね」「私もエリートと結婚すればよかった」「そのコート新品?○万以上するコートよね」
妬みの視線を存分に受けて、今傷ついてる。
西側の人間にもなりきれず、東側にも戻りたくないし、自分の本音を誰にも話せずにモヤモヤして吐き出してしまいました。
ーーーーー反応あったので返信。
住んでいる地域はファミリータイプなら賃貸で少なくても20万はするし、売家なら億超える。
うんち
東西云々じゃなくて、貧乏人が金持ちと結婚して階層上がったけど馴染めないって話やん
自分の欲望に正直に金持ちの嫁になりきったらいいのでは
他のセレブ妻は実家からして金持ちだろうし、実家貧乏そうな増田が同じ生活しようにも金ないんじゃない? そういう生活できる教養というか素養もなさそうだし… つーかその「ママ...
お前はいつまで経っても他人ばかりを見てるな。
仕事のために上京してきたんでしょ?じゃあ君は東京の西側でも東側でもなく君が生まれ育った故郷の人間では?
JR西日本の歌って東日本だとどんなソングになってるの?西日本から出たことがないから分からん
それ東がどうこうより下町の零細企業はそんなもんじゃないの?
今日も女はわけのわからん被害者意識
頭狂ガイジは今日もマウント
つら。
昭和の東京の町工場がいくら貰えてたか調べるくらいしたら。
つか、知り合いの金型メーカーみてたら普通に400万あるやんけ。東京恵まれてるなあ。
https://anond.hatelabo.jp/20200108175647
嘘つけ。今の東京の東側は土地が安いからって家を建てたわりと裕福なファミリーと、築何十年の木造に住んでる老人しかおらんよ。
お疲れ。昔の友達に嫉妬されてしまうのは仕方ない。でも、君が悪いわけじゃない。海外旅行したことがなくても別に誰も何とも思わない。それより、暇があれば本でも読もう。本が苦...