>  > 特集!竹達彩奈インタビュー

特集!竹達彩奈インタビュー| 合宿免許ならローソンの運転免許

特集!竹達彩奈インタビュー

まさかの海老名サービスエリア?

−この度はローソンの運転免許 特別教官への就任、おめでとうございます。

竹達彩奈

ありがとうございます! なんだか緊張しちゃいますね、教官。がんばってやりたいと思いますので、よろしくお願いします!

インタビュー中竹達彩奈

−さっそくですが竹達さん、運転免許はお持ちですか?

竹達彩奈

持ちたい! と思ってはいますが、なかなか機会が取れずに取れていないんです……。
取りたいなあとはずーっと思っているんですけど、なかなか(笑)

−といいますと?

竹達彩奈

取るまでにちょっと時間がかかっちゃうというのもあるんですけれど、家族からも心配されちゃうことが多くて。お兄ちゃんなんかは『お前みたいなバカが運転できるはずない!』『こわいからやめて!』なんて言われちゃったりして(笑)

−なかなかパンチの効いたお兄さんなんですね。

声優さんのお仕事のなかで、たとえば収録現場への移動だったりロケだったりと、車に乗ることなどあるかと思いますが、車があったら便利だな、と思ったことなどありますか?

竹達彩奈

そうですね。ドラマの収録や写真集のお仕事の時もそうなんですけど、電車、車、タクシーだったりいろんな手段で移動することが思ったより多いので、そういう時は自分の車が一台あったら便利だなーと思ったりしますね。ぜんぶ車で運転できたらかっこいいかも、と思います。

あとはやっぱりお買い物ですね。荷物がいっぱいあるときに車の免許があったら重宝しそうです。

みんなでワイワイするのが好きなので! バーベキューだったりとか、そういうイベントごとのときには車があったらすごく便利なんだろうな〜と思います。

−ありがとうございます。今回は「ローソンの運転免許」とのコラボレーション企画ということで、免許取得方法のひとつ「合宿」のお話を聞ければと思います。

免許は自動車学校に通いで取られる方もいますが、免許といえばなんとなく「みんなで合宿!」というイメージがありますよね。

これまで竹達さんが参加して印象深かった合宿はありますか?

竹達彩奈

これ、事務所に入る前のすごい昔の話なんですけど。

声優養成所に通っていたとき、仲が良かった同じクラスの友達に誘われて泊りがけでオーディションに行ったことがあるんですよ。

たしかホテルに一泊して、前日に予選があって……。そこで絞られて、次の日に本選があったんですね。

−オーディションで合宿! そういうのもあるのですね。

竹達彩奈

そうなんですよ。私もちょっとびっくりしました。
養成所で同じクラスだった子に『一緒に行こうよ』って声をかけてもらって。

ちょうど夏休みだったので『あ、時間あるな」と思って。貯めていたお金を切り崩して参加しました。結局落ちちゃったんですけど(笑)

−すごいですね(笑)

竹達彩奈

しかも私は前日の予選で落ちちゃったので、当日はいる意味がなくなっちゃったんですね。

だから他の参加者さんがやっている試験を後ろの方で座って見ているだけっていうことになってしまって(笑)そういう意味では貴重な経験でしたね。

−そうだったのですね。その時の思い出について共同生活面など、もう少し詳しく聞かせてください。

竹達彩奈

そうですね。やっぱりオーディションは初めて会う人たちと一斉にやるので、ちょっと不安はありました。

誘ってくれた友達とほとんど一緒にいたのでそういう点では心強かったんですけど、でもホテルの部屋がこう……5〜6人の相部屋だったので、やっぱりちょっと緊張しちゃいましたね。ただ、ひとりだったら寂しかっただろうなあと思います。

環境は畳部屋でテレビが置いてあってお布団を敷いて、もう本当に『みんなで雑魚寝!』イメージ通りの『ザ・合宿』っていう感じでした

−合宿免許にもそういうイメージ持たれている方、結構多いです。
ですが今は環境がかなり変わってきていて、たとえば最近の宿泊タイプでは、お部屋もシングルルームを選ばれる方がかなり多くなっています。
ちょっとこちらの「ローソンの運転免許」のパンフレットを見ていただければ。

竹達彩奈

(パンフレットをめくりながら)へえ、ホテルのスイートルームみたいですね! 漫画やゲームがある施設もあるんですね……、楽しそうです。

−流石にスイートルームではないと思うのですが(笑)でも設備の中に温泉があったり、食事も自炊とホテルのバイキングを選べたりする合宿免許もあるようです。面白いところでは音楽スタジオがあってギターを弾けたりするところもあるんですよね。

竹達さんがもし合宿免許にあったらいいな、と思うものって何かありますか?

竹達彩奈

(パンフレットをめくりながら)漫画とかゲームとかもあったら嬉しいですけど、でもせっかく合宿免許に行くんだったら初めて会う人たちと仲良くなれればいいな、と思う、なんだろう……、あ、パーティーゲーム!とかですかね。

みんなで「汝は人狼なりや」をやるとか、あと「ワードウルフ」とか! ワイワイできそうです

−新しい人との出会いも合宿免許の魅力ですよね。もしこれから行くとしたら、お友達を誘って参加しますか? それともおひとりで特攻します?

竹達彩奈

うーん、たぶんお仕事をしながら通学で取るとしたら自分ひとりで行きますね。ふらふらっと。ひとりで行動するの全然嫌だったりしない性格なんです。

……あ、でも合宿免許ですよね! だったら、うーん(悩んで)……誰かを誘っていくと安心ですね。ちょっとひとりだと心細いかもしれないです(笑)そしてみんなで人狼をやります!

−はたして人狼で仲良くなれるのでしょうか……。でもおひとりで参加しても友達を誘っても、合宿免許は楽しめるかなと思います。

合宿免許に参加される方の傾向なのですが、集中してガッツリ「この期間で絶対に免許を取るぞ!」という方と、「リゾートも兼ねてゆったり遊びながら」という方がいます。竹達さんはどちらかといえばどっちですか?

竹達彩奈

断然短期集中ですね! 長引けば長引くほど飽きちゃいそう(笑)目的とか目標が変わってきちゃうかなって。

たとえば車に乗りながら、バイクの免許も取りたくなっちゃうかもしれないです。

インタビュー中竹達彩奈

−集中されるタイプなんですね。合宿免許というとなんとなく漠然と自動車のイメージがありますけど、バイクの免許も取れ自動車学校もけっこうあるみたいですよ。

竹達さんはバイクの免許って興味ありますか?

竹達彩奈

私、お兄ちゃんがバイクに乗るんですよね。よく転んで帰ってきたりもするので心配しちゃいます。私の免許には反対するのに(笑)
だから自分で取ろうかな、とは今はちょっと思わないんですけど、テレビで見てるとやっぱり『かっこいいなー!』と思っちゃいますね。

最近テレビでよくバイクについて芸人さんが語ってる番組を見たんですけど、夢中に話してるのもいいなと思います。

バイク乗る方に魅力を聞くと、やっぱりツーリングが楽しいっていうみたいで。インカムをつけておしゃべりながら走ったりするらしいんですよ……そういうのはちょっと興味ありますね。

−ツーリング、楽しそうですよね。アニメや映画でもバイクを題材にしたものが最近多いような気がしています。

竹達彩奈

あ、そうだ! 映画でよく見るあれあるじゃないですか。バイクの横に座席があって、そこに座れるようになってる……

−サイドカーですか? 犬を乗せていたりするのを映像作品ではよく見ますよね。

竹達彩奈

そう! あそこに乗りたいです!

−……それは免許では解決できないですが、いつか乗れるように祈っています。

これからもし免許が取れたら行ってみたい場所などありますか?

竹達彩奈

これは決めてあるんです。海老名サービスエリアです!

−早かったですね。しかも海老名。意外と近いですね。
確かにサービスエリアはツーリングの聖地でグルメ類も充実していたり、遊べるスポットもあります。

竹達彩奈

サービスエリアもですけど、駅前がアミューズメント施設もいっぱいあるみたいで。行けてないのでいつか行きたいなと思ってます(笑)

あと海老名じゃないですけど、運転に慣れてきたら遠出して温泉とかも行ってみたいですね! 車があって運転できるだけですごい行動の幅が広がりますし。これまで行けなかった色々なところに行ってみたいです。

−ぜひ目標に向けて頑張ってほしいと思います。

それでは最後に、これから免許を取りたいと思っている方に一言! お願いします。

竹達彩奈

免許を持っていない私がいうのも何なんですけども(笑)車を運転するってやっぱり憧れがあるっていうか、素直に「かっこいいな」って思うんです。
たとえば私が子供の頃、学校で具合が悪くなっちゃった時に、お母さんが車で迎えにきてくれてすごく安心したことがあるんですね。
そのおかげなのか何かあったときに「車で助けに来てくれる」っていうイメージがすごく強くて。だから車ってすごいなって、感じますね。

なのでいつかは自分で車を運転したり、自分の車がほしいなって思ったりしてるんですけど、なかなか機会がなくて。
今回の就任をきっかけに、また広い目で考えて運転免許を取れるように頑張りたいな! と目標をもって考えています。

もし免許をこれから取りたいと思っている方、そうでない方に関わらずぜひ運転免許に興味をもってもらって!免許をとってもらえたら嬉しいなあと思います。
既に免許をお持ちの方は交通ルールを守って運転してもらえればと(笑)

−ありがとうございました!

ローソンの運転免許なら最低価格保証

お気に入りボックスに追加

教習プランをお気に入りボックスに登録できて予約もカンタン!検索結果や各教習所ページの『入校日カレンダー』から入校日を選んで登録してね! お気に入りボックスの使い方

普通車の教習所選び

その他・免許を取ろう!

ご利用ナビ!

運転免許取得後のお役立ち情報 ラクラク運転免許ローン