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  1. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    佐藤郁哉『大学改革の迷走』(ちくま新書)https://amzn.to/2N1oHLX  正月休みに読む。著者も書くとおり、本書は大学業界内部の人が皆わかっているのに、外部の人がわかってくれないことを、ほんとうに丹念に丁寧に説明して「わかってもらいたい」と訴える悲痛な叫びなのです。本当に読んでもらいたい本

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  2. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    本書とはつまり「日本では往々にして「大学改革”で”何かを実現する」というよりは「大学改革”を”実現する」「ないし「改革をおこなっているという体裁を整える」ことそれ自体が目的になってしまっている」(86)状況について、478頁を費やし歴史的かつ具体的に懇切丁寧に語りかける本に他ならない

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  3. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「PDCAサイクルをめぐつ五つの神話」「あらゆる改革関連用語の中でも、PDCAサイクルほど数多くの誤解を生み出してきたものはありません」(92)。PDCAは和製英語、発案者はデミングではなく日本の工学者、というのは初めて知った

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  4. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「出自も有効性も明らかではなPDCAサイクルというモデルが大学の世界に導入されてきた背景には、〈ビジネス界で成功しているとされる事例でありさえすれば公共セクターでも有効なはずだ〉という、盲信に近い思い込みがあります」(154-5)

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  5. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「このような盲信ないし「妄信」にもとづいて民間の経営手法を安易に導入していこうとする発想を「経営ごっこ」と呼ぶことができるかもしれません」…ただ無言で、ブンブンと激しくうなずくばかりのオレたち

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  6. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「日本における大学改革の不幸は、政府あるいは内閣府や文科省などの府省が、外来のモデル(と一見そのように見えるもの)を付け焼き刃的に借用した上で大学現場に対して押し付けてきた、というところにあります」(202)首肯ブンブン丸

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  7. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「「実質化としての改革」の努力が何ら実質的な成果をともなわないものだったとするならば、その失敗を引き起こしてきた主な原因の一つは明らかでしょう」(247)続く

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  8. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「つまり、改革の形骸化は、そのための施策として提案されてきた制度の多くが外からの借り物に過ぎず、大学現場の内在的な要請や必然性とかけ離れたところからトップダウンで押しつけられてきたことによると考えられるのです」(247)うなずきすぎて首痛い

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  9. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

    「日本はシラバスやFDなどをはじめとして海外(欧米)の大学における実践を盛んにモデルとしてとりあげて模倣しようとしてきた一方で、教育に対する公的支援という点については海外の「お手本」に学ぶことは無かったと言えるのです」(249)首ふり頷きブンブン丸ですよほんまにもう

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    増田聡‏ @smasuda

    「政府はしばしば大学側に対して、大学の力量というだけでなく「国力」という点から見ても身の丈をはるかに越える過大な要求を突きつけてきました。(略)これは、第二次世界大戦中に日本で繰り返し強調されていた「大和魂」という言葉を思い起こさせます」(250)

    5:16 AM - 6 Jan 2020
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    • Mr.ガンバランカ ナカニシヤ出版の人 反緊縮かまあかさん 志木❄ bon_ton_ton SakamotoTsutomu 玄蕃 みゅう⛩くこぐるみ⛩ろーらん お気楽めがねおばさん
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      2. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        308頁。「大学院生の二極化と日本人院生への国語(日本語)指導」。涙なくして読めない。私ですら似たようなことはありました。守秘をこととする査読制度の元、同様の涙を誰にも言えず噛みしめている研究者は多かろう

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      3. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        「政策の重要な当事者である行政が、「官が誤りを犯すことなどあり得ない。政策が失敗したとしたら、それは民の責任だ」と言い続けているようでは、失敗から何かを学ぶことはできないでしょう。つまり、PDCAサイクルが回るはずなどないのです」(314)

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      4. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        332頁「無責任体制の一翼を担ってきた審議会委員たち」。「官僚の側は荒田氏に対して意味不明のことを大声で叫び、結局その会議はそのまま散会になってしまったそうです」。「意味不明のことを大声で叫んだ官僚」の話がぜひうかがいたいとことです。誰か取材してくれんかな

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      5. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        「年輩の教員たちが若手教員の窮状を悪化させている場合もあります。というのも、それらの人々には、終身雇用的な慣行に守られてとりあえず退職までの現状維持や「逃げ切り」を図る一方で、改革関連の面倒な仕事を若手や中堅の教員に対して押しつけてしまう、という傾向があるからです」(348)

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      6. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        これほんま重要で、こういう指摘が大学内部の「カイカク」の議論で前景化することはほとんどない。ようゆうてくださいました、なんだけど、オレもそろそろ「年輩の教員」になるので他人事ではなく「改革からの防波堤」を自ら担わなあかんと思うのです

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      7. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        393頁あたりから、ヴォーゲル「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の「日本の大学は全体的にダメ」論の根拠のなさ、かつそれが確証されないまま広がった可能性の指摘。「不確かな二次情報に基づく紋切り型の一般化」

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      8. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        「モデル学習の方向が常に「企業(会社)→大学(学校)」というのは、考えてみれば奇妙な話です。実際には、企業の側が大学における優れた組織運営や人間関係のあり方から学ぶべきこと(メンバー間のフラットな関係、相互扶助の精神など)は大量にあるはずです」(466)注に重要な指摘があるのも本書

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      9. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        もう全編にわたってまともな大学教員であれば首ブンブン振りすぎて痛くなるくらい「当たり前のことを徹底してちゃんと丁寧にゆうている」本です。あらゆる人に読んでほしい。唯一の難点があるとするなら言うべきことが多すぎて新書としては過剰に分厚くなってしまって持つのが辛いことくらいです

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      10. 増田聡‏ @smasuda 22h22 hours ago

        というかあのスーパー名著『暴走族のエスノグラフィー』https://amzn.to/36xrkwE  の佐藤郁哉に「こういう本」を書かせてしまうということそれ自体が、日本の大学政策のクソっぷりを示していると思うんよオレ

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      11. 増田聡‏ @smasuda 21h21 hours ago

        佐藤さんが本書執筆を開始したのは2013年のことという。6年費やして「今の日本の大学の問題」を徹底して書かせることをあの佐藤郁哉に強いる世の中ってほんまおかしいと思うねん。佐藤さんの他の本(どれも素晴らしい)を読んだ人はそう思うだろう。それこそ「日本の知的リソースの浪費」と思うのです

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      12. End of conversation

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