Keyboard Shortcuts

Keyboard shortcuts are available for common actions and site navigation.

Skip to content
  • Home Home Home, current page.
  • About
  • Have an account? Log in
smasuda's profile
増田聡
増田聡
増田聡
@smasuda

Tweets

増田聡

@smasuda

凧揚げ人生。RTはリツイートを意味します

大阪湾岸一帯
less.music.coocan.jp
Joined April 2008

Tweets

  • © 2020 Twitter
  • About
  • Help Center
  • Terms
  • Privacy policy
  • Cookies
  • Ads info
  1. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    「日本はシラバスやFDなどをはじめとして海外(欧米)の大学における実践を盛んにモデルとしてとりあげて模倣しようとしてきた一方で、教育に対する公的支援という点については海外の「お手本」に学ぶことは無かったと言えるのです」(249)首ふり頷きブンブン丸ですよほんまにもう

    1 reply 41 retweets 50 likes
    Show this thread
  2. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    「政府はしばしば大学側に対して、大学の力量というだけでなく「国力」という点から見ても身の丈をはるかに越える過大な要求を突きつけてきました。(略)これは、第二次世界大戦中に日本で繰り返し強調されていた「大和魂」という言葉を思い起こさせます」(250)

    1 reply 21 retweets 27 likes
    Show this thread
  3. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    308頁。「大学院生の二極化と日本人院生への国語(日本語)指導」。涙なくして読めない。私ですら似たようなことはありました。守秘をこととする査読制度の元、同様の涙を誰にも言えず噛みしめている研究者は多かろう

    1 reply 15 retweets 24 likes
    Show this thread
  4. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    「政策の重要な当事者である行政が、「官が誤りを犯すことなどあり得ない。政策が失敗したとしたら、それは民の責任だ」と言い続けているようでは、失敗から何かを学ぶことはできないでしょう。つまり、PDCAサイクルが回るはずなどないのです」(314)

    1 reply 27 retweets 29 likes
    Show this thread
  5. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    332頁「無責任体制の一翼を担ってきた審議会委員たち」。「官僚の側は荒田氏に対して意味不明のことを大声で叫び、結局その会議はそのまま散会になってしまったそうです」。「意味不明のことを大声で叫んだ官僚」の話がぜひうかがいたいとことです。誰か取材してくれんかな

    1 reply 14 retweets 18 likes
    Show this thread
  6. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    「年輩の教員たちが若手教員の窮状を悪化させている場合もあります。というのも、それらの人々には、終身雇用的な慣行に守られてとりあえず退職までの現状維持や「逃げ切り」を図る一方で、改革関連の面倒な仕事を若手や中堅の教員に対して押しつけてしまう、という傾向があるからです」(348)

    1 reply 18 retweets 28 likes
    Show this thread
  7. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    これほんま重要で、こういう指摘が大学内部の「カイカク」の議論で前景化することはほとんどない。ようゆうてくださいました、なんだけど、オレもそろそろ「年輩の教員」になるので他人事ではなく「改革からの防波堤」を自ら担わなあかんと思うのです

    1 reply 12 retweets 17 likes
    Show this thread
  8. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    393頁あたりから、ヴォーゲル「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の「日本の大学は全体的にダメ」論の根拠のなさ、かつそれが確証されないまま広がった可能性の指摘。「不確かな二次情報に基づく紋切り型の一般化」

    1 reply 12 retweets 15 likes
    Show this thread
  9. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    「モデル学習の方向が常に「企業(会社)→大学(学校)」というのは、考えてみれば奇妙な話です。実際には、企業の側が大学における優れた組織運営や人間関係のあり方から学ぶべきこと(メンバー間のフラットな関係、相互扶助の精神など)は大量にあるはずです」(466)注に重要な指摘があるのも本書

    1 reply 16 retweets 23 likes
    Show this thread
  10. 増田聡‏ @smasuda 10h10 hours ago

    もう全編にわたってまともな大学教員であれば首ブンブン振りすぎて痛くなるくらい「当たり前のことを徹底してちゃんと丁寧にゆうている」本です。あらゆる人に読んでほしい。唯一の難点があるとするなら言うべきことが多すぎて新書としては過剰に分厚くなってしまって持つのが辛いことくらいです

    1 reply 21 retweets 29 likes
    Show this thread
    増田聡‏ @smasuda

    というかあのスーパー名著『暴走族のエスノグラフィー』https://amzn.to/36xrkwE  の佐藤郁哉に「こういう本」を書かせてしまうということそれ自体が、日本の大学政策のクソっぷりを示していると思うんよオレ

    5:27 AM - 6 Jan 2020
    • 32 Retweets
    • 77 Likes
    • Mon a_flake_of_snow 蜂谷 ダニー シン·半可通22Φ2 千葉のイニエスタ ヤマケン(山学校の) akupiyo int_v
    1 reply 32 retweets 77 likes
      1. 増田聡‏ @smasuda 9h9 hours ago

        佐藤さんが本書執筆を開始したのは2013年のことという。6年費やして「今の日本の大学の問題」を徹底して書かせることをあの佐藤郁哉に強いる世の中ってほんまおかしいと思うねん。佐藤さんの他の本(どれも素晴らしい)を読んだ人はそう思うだろう。それこそ「日本の知的リソースの浪費」と思うのです

        0 replies 24 retweets 55 likes
        Show this thread

      • © 2020 Twitter
      • About
      • Help Center
      • Terms
      • Privacy policy
      • Cookies
      • Ads info