回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます
日向坂46キュンのコード進行について質問です。
回答投稿
回答
1〜2件/2件中
- 並び替え:回答日時の
- 新しい順
- |古い順
T.M.BACHさん
2020/1/602:21:52
細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
まず、サビでEメジャーキーに転調してますね.
難しいのは「C」だと思います.
これは、ドッペル・ドミナントの、
第二転回形、下方変位、根音省略形だと思います.
Eメジャーキーのドミナントは「B7」で、
ドッペル・ドミナントは「F#7」です.
これを第二転回形にして、下方変位させたら、
「C」(C7)になります.
下方変位というのは「半音下げる」という意味で、
この場合、「F#7」の第5音の「ド#」を「ド」にすることです.
※最終的には作曲者の意向なので全然違ってたらスミマセン!
↓クラシックで有名な曲でも使われてます
モーツァルト「トルコ行進曲」
https://www.youtube.com/watch?v=9KcYgdF3TxI
(0:37付近です)
>それともう一つ、転調後(さび)で
>4M 3M 6m 1M という進行の3Mはセカンダリードミナントとして捉えれば大丈夫ですか?
「A→G#→C#m→E」の部分ですかね.
「G#」は、「C#m」に対するセカンダリー・ドミナントですね.
何かお役に立てれば幸いです.
おとうさん
2019/12/3106:39:03
>キーはC#mからサビまえで平行調のEに転調という形ですが、転調の仕組みを教えてください。
特に「仕組み」という程のことではないと思いますが…、
「F#m7 G#m7 AM7 C B」はキーEの
「Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7 ♭Ⅵ Ⅴ」になります。
1番目の「F#m7」は
キーC♯mの主要コードの一つであるⅣm(サブドミナント)なのでまだ元調にも聴こえますが、
2番目の「G#m7」は
キーC♯mではⅤm(ドミナントマイナー)になり、短調なら機能和声ではG#7(ドミナントⅤ7)が使われるので「あれ? 長調(のⅢm7)に変わったかな?感」が出ます。
そして3番目の「AM7」は
キーC♯mのダイアトニックコードにありますが、メジャーコードでキーEではサブドミナントになるので、メジャーキーの印象が強くなります。
そして4番目の「C」は、キーEの同主調Emのダイアトニックコード(♭Ⅵ)であり、
5番目の「B」に進む「♭Ⅵ→Ⅴ」も、
元の短調には無い、長調でも使われる同主調の「サブドミナント(マイナー代理)→ドミナント」の動きです。
そんなこんなで、短調から平行調の長調に転調する(又は転調した)んだなと感じさせると思います。
ちなみに、長調の「Ⅱm7→Ⅲm7→ⅣM7」と同主調コードの♭Ⅵの組み合わせは、
「Ⅱm7→Ⅲm7→ⅣM7→♭Ⅵ→Ⅴ→Ⅰ」や
「Ⅱm7→Ⅲm7→ⅣM7→Ⅴ→♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅰ」が
結構定番的だと思います。
>4M 3M 6m 1M という進行の3Mはセカンダリードミナントとして捉えれば大丈夫ですか?
「Ⅳ→Ⅲ(7)→Ⅵm→Ⅰ(7)」ですね。
Ⅲはセカンダリードミナント(平行調のドミナント)として捉えて大丈夫ですが、
「Ⅲ→Ⅵm」は平行調(のⅤ→Ⅰm)に部分転調した、或いは
「Ⅳ→Ⅲ→Ⅵm→Ⅰ」が平行調(の♭Ⅵ→Ⅴ→Ⅰ→♭Ⅲ)に部分転調した
と解釈しても良いと思います。
(平行調の関係は結構キーの判別はファジーになりますから)
-
おとうさん
2020/1/619:50:03
>第二転回形、下方変位、根音省略形だと思います.
>ドッペル・ドミナントは「F#7」です.
>
>これを第二転回形にして、下方変位させたら、
>「C」(C7)になります.
F♯7(ファ♯、ラ♯、ド♯、ミ)の二転は
ド♯,ミ,ファ♯,ラ♯
F♯7の第5音ド#をドに下方変位させ、根音(ファ♯)を省略すると
ド,ミ,ラ♯(=シ♭ )
これ↑は C(ド,ミ,ソ) でも C7(ド,ミ,ソ,シ♭)でもなく、
ただの F♯7♭5(omit1)/C か
Cルートにするなら C7(omit5)です。
この回答者は本当に「以前、専門スクールで作曲&DTMを教え」られていたのでしょうか?
ちなみに
F♯7♭9の第5音下方変位(ファ♯,ラ♯,ド,ミ,ソ)の
二転の根省なら
ド,ミ,ソ,ラ♯(=シ♭)になるから
これ↑なら C7(ド,ミ,ソ,シ♭)になる。
(和声学では「ドイツの六」と言うらしい)
しかし、C(ド,ミ,ソ)にするなら シ♭=ラ♯まで省略しないとならんので、それをドッペルドミナントの変位根省和音と言えるのでしょうかねぇ
「4M 3M 6m 1M、転調」に関する回答受付中の質問
このカテゴリの回答受付中の質問
このカテゴリの投票受付中の質問
- コード進行 C B7♭13 Em D C B7♭13 Am7 E7♭13 この進行のキーってなんですかね? ...
- 作詞して、え、その上作曲もして、え、その上!?MV作って、え、その上!?? 躍...
- 植松伸夫と椙山浩一 作曲家としてはどちらが上?
- 編曲でどこまで曲が変化すると、あなたは考えていますか? 作曲される方の感じて...
- コードが同じでも違う曲のように聴かす事はできますか?
- 初めてHIPHOPの曲を作ろうと思うのですが、作詞の際に最初は16小節で行こうと思う...
- コード進行とスケールとはなんでしょうか?一から教えてください
- 音楽理論についての質問です。キーがCで、曲の中で、C→E7→Fという動きは、音楽理...
- 高校2年で作曲をしています。 コードワークについての質問です。 先日、なきゃむ...
- YAMAHAさんのこちらのミキサー(写真の物)を使って歌ってみたをとりたいのですが...
この質問につけられたタグ
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。