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アニメ制作会社の倒産が過去最多に 調査で明らかになるアニメーターの年収の実態

雑談・ネタ (102) 


「けものフレンズ」と直接関係のある話ではないですが、なにかリンクがあるかもしれないので取り上げておきます


767: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 15:50:12.37 ID:r0EGAE/k0
アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

> 『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。
> こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

771: 名無しのフレンズ 2019/12/30(月) 16:21:06.10 ID:63d+VqB7a
>>767
今後はごくごく小規模の制作会社しか残らんだろうな。
それも超腕の立つところ以外は存在しないレベル。
アニメ毎に制作会社が立ち上がって解散を繰り返すだろう。

アニメーターの待遇は改善どころか日雇い以下の世界になるだろうな。
政府が力を入れると地下に潜って脱法行為ばっかりになるし。

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コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:Q3ZDA0Nz

    増税とかあったしイマイチどのようにアニメ会社に利益がどれくらい入ってるのか分からないこともはよ明らかにしてくれや
    このままだとCool Japan(笑)ですよ

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:FmN2Y1ZT

    米1 cool japanどころか fool japan

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:VhN2VjNm

    近い将来に崩壊しそう…
    もうしてるのかも知れないけど

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:BhNDQwM2

    ※1
    クールジャパン()
    とか使ってんの政治家だけでしょ

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:kwY2RmYT

    トマソンも末端はコンテ流出が日常茶飯事なぐらい飢えてるんだろうけど
    沼田P見てるとそんなトマソンへの同情する雰囲気すら消し飛ぶ

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:VmYTIwZG

    けもフレ事件以来、声優界やアニメ制作者の告発の話題が増えた気がする
    長い苦闘は全くの無駄ではなかったのだろう

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:Y5MzM0M2

    >アニメーターの待遇は改善どころか日雇い以下の世界になるだろうな。
    >政府が力を入れると地下に潜って脱法行為ばっかりになるし。

    しかし、ここまで干上がってしまっては
    頭が昭和中期レベルの業界人も、水面から隠れないといけない反社も、
    一層下手な動きは取れなくなるし、前者に至っては
    現場や中堅、株主やスポンサーから抗議の声も上がり出すだろう。

    そうならなければ、中国の台登が進み出すか
    福原Pみたいな試みをして成功した所が2・30年後に中心になっているかだ

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:VjMWZjYW

    業界の腐れっぷりは嫌と言う程見てしまったしな・・・
    過渡期と言えるかもだが、これからは個の才能が生き残りの鍵かも知れんな

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:dmYzhkYj

    ※6
    そうであったと祈る

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:RkY2JmMm

    すっとぼけ管理人ちゃんすき

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:YzMTk4MD

    今後は海外との連携が必要不可欠になるからどうなるかな

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:Y5MzM0M2

    ※6
    明確に、政府が友軍になったからな。

    それに功労者たつきの追放&けもエネ□の明らかな私物化なんて蹂躙が通った以上は
    自分の生業に聖域は絶対に無くなったも同然なんだから、もう怖いモノもなくなる。

    虐げられるだけだった存在が『無敵の人』になってしまったら、そらそうなるよなって

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:g3NjNmNj

    こんなに潰れてるってどんだけだよ?現場に儲けを還元しないで何がクールジャパンか。

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:VjMWZjYW

    クリエイター側で契約内容をしっかり確認する人は増えただろうな

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:M3ZDA2ND

    この年の瀬に庵野監督までもが業界の暗部について声をあげたんだもんなあ
    インタビュー、長いけど見てくるといいよ
    誰かが言ってたけど、あかり先生とたつき監督のつぶやきから流れが変わったような気がする
    俺らのお問い合わせもその流れを進めたのなら良いのだけど(そうあってほしい)

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:hhNWI3MD

    文化の危機なんだから、実は結構な大事だよな
    これからどうなることやら

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:dkMzQxOW

    中国は配信でアニメ見る層が
    軽く日本の総人口を上回ってるのを知れば
    海外市場抜きではこの先やってられないわな

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:YxNWEwMz

    逆説的な話ではあるが、こういう記事が世に出せる程度には状況が好転している
    今までは「存在しない」も同然の扱いだったことが明るみになった

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:E1NmUxYz

    日本のアニメに寄生してる韓国人や中国人は普通に食えてるっぽいの何故なんだぜ?
    金の配分おかしくなってない?

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:I2OWY1M2

    ※16
    既に答えは出てる。移民を使って維持するだけ
    たった一年働いただけで永住権が獲得出来るように既になってます

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:NiM2MxMT

    本来クリエイターに還元されるはずの利益が消滅した事例が何件も暴露されてる時点で異常だよ
    ジョジョですら未払い起きてるんだから頭おかしいわ

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:BkODZiOT

    今じゃずいぶん浸透したが、冗談抜きでアニメ業界に就職するのはやめるべき
    もし夢を捨てきれないなら違う仕事に就いて、アマチュアとして活動して作品を動画サイトに投稿すればいい
    コンビニ店長、SE、介護、ここら辺と並び立つくらいアニメ業界はブラック

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:E0OWYwMj

    ※19
    中国も韓国も食えてる「っぽい」であって実体は全く伝わってないだろ
    時間の問題で次はインドやベトナムとかに行くようになるんじゃね

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:RmNzY4NT

    テレ東というか川崎・細谷は何兆円ぐらい横領したんだろう。

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:I2OWY1M2

    ※19
    金の配分に関しては単に需給のバランスってだけよ
    掃いて捨てるほどなり手がいたから薄給で済むわけ
    んでこの倒産ラッシュはいよいよそれがなくなり正常化に向かう第一歩だったってわけ
    だが移民のせいで全て御破算になると

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:VkZmRlNW

    関わる人が無駄に多すぎるんだよ
    仕事面倒だから下請けに任せよう、でも自分の給料はそのままねって感じで
    無能が楽してお金を貰いたいがためにアニメーターの給料を減らしたのが今の状況
    当たり前だけど普通の企業なら出来る人がいくつも役割をこなすことで
    シンプルにプロジェクトを進めてる
    そうしないとお金の無駄だし統制が取れずにミスが起きた時に致命的になる
    テレビ局はどんなミスしても仕事がやってくるから責任取る気もないし
    インタビューに協力した人をボロくろに言って人権侵害しても謝らない
    貴重なものを貸してくださいと言ってモノを返さない
    こんな奴らがクビにならないどころかそういう奴らしかいないのがテレビ局

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:FkNjIzZD

    つまるところ製作委員会は糞ってことでおk?

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:UwZjUxMT

    究極老.害手塚治虫の軛から脱するためにももう一度日本アニメは絶滅すべき

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:VjMzNmZG

    派遣業もそうだけど中抜きが悪い
    中抜き構造を違法にしない限り日本の景気は良くならない

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:RmNzY4NT

    日本のクリエーター軽視を海外の人はどう思ってるんだろう?

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:kyYTI2MD

    俺ツイや城ダン、そして今は別会社託されてるけどはいふり作った会社も倒産したしな…正直俺ツイ2期来て欲しかった

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:I4ODI2Yz

    >>13
    残念だけど世間一般的にはまだまだ「オタク達が何か騒いでる」程度の認識なんだよ。
    ブラック企業みたいにもっと世間の人も動かすぐらいじゃないと政府が動くなんてあり得ない。

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:EyNTAyYj

    「検閲」とか表現の自由に関わる部分の問題点とかはあるにしても、それ以外の面では中国に普通に抜かされそう

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:gxM2YzOD

    需要がないんじゃね、その割に供給が変に多い
    1話切りとかあるの初めて聞いたときおかしいって思った

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:U3YTlkNm

    やはり責任所在明白しないと腐り死んでいくな
    危機感ある会社もう別の方法探している

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:U3YmM3MW

    中抜きと報酬未払いが当たり前だからね
    そうだろ細谷

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:Q1M2ZkMD

    ※33
    いやそれ、創作にとっては一番重要な部分がダメやんけ

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:U0NjZiNz

    二期で安い制作会社に変わって作画崩壊人気低迷打ち切りコースになるアニメをもう出してはならない
    やっぱ来年の株主総会も行くしかねえな?

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:VjZTlmMz

    けものフレンズで流れ変わっただろうね
    吉崎も細谷もあちら側にとっちゃ戦犯だな

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:M3YjA3Zj

    月393時間労働のケースも年収100万台だったらヤバ過ぎ

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:VkZmRlNW

    中国もゆくゆくはやっぱりリスク回避のために
    製作委員会制で作るところが増えていくんだろうけど
    凄まじい競争社会で倒産する会社の数が半端ないから
    日本のように何があっても責任取りませんみたいな無能が
    のさばることは少ないはず
    けもフレみたいに成功した途端に寄生しようとする蛆虫は出てくるだろうが…

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:hkYjZmOT

    ※28
    まぁ絶滅云々は冗談としても
    割とマジで手塚治虫の功績は罪状でもあるからなぁ

    低予算、低賃金で淘汰された先に待つのはキムカンやカッスみたいな媚び諂いの駄作量産マシーンだけやで

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:U3YTlkNm

    ※38
    最近アニメ2期がテレ東離れるの結構多いみたい
    ガンダム ビルドダイバーズの続編はネット放送のみ。リゼロ2期もMX、AT-XとBS11になっている。

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:I5ZDRkNj

    あの日好きだったアニメが酷い結末を迎えて絶望して流れ流れてここにたどり着いて、パブコメとかお問い合わせとかでこの戦争に参戦して、その年の瀬に製作業界そのものが破綻しそうになってきたと知って、
    どうしてこうなった。
    もうダメなのか 。
    そう思わずにはいられない。
    希望はあるのか?

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:hmNjNiOD

    「制作」に利益が還元されない現状がなにより問題
    儲かったヒット作品ですら「製作」が儲けているだけ
    庵野監督の記事を読むと絶望感しかない
    作品を実際に作ったスタッフにはなんの還元もない
    ただ文句言ってるだけの上の連中が儲けてるだけ

    これが実態でままあることならファンが金を落とすことに何の意味もない
    無意味で虚しい
    クソな連中に金を落とすことを恥じたくなる
    そんなことのたまたみ

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MTUyY2

    少なくとも買ってお布施って詐欺が通じなくなったのは大きいな
    まあ一度、崩壊しないと正常化はされることがないんだろう
    悲しいけど仕方ない

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:hmNjNiOD

    ※45
    悔しくて途中で送信してしまった
    申し訳ない

    もうほんとに3がどうとか声優には罪はないみたいな間違ったファンがいる限り、改善なんかされない

    ほんとに好きなら現実を見ろって言いたい
    あんたが払った金は腐ったクソの儲けにしかならないって現実を

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:hiMzE3MT

    でもさ、金がほしいなら出資しろといいたい
    制作費もらって製作するんじゃなくてさ、自分が一枚かむしかないじゃん?

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:Y4NGE2Nz

    ※21
    その情報ちょっと古いし、ちゃんと調べたほうがいい
    あれはアニメーター側の落ち度があるけど、ツイッターで暴露したことでお前みたいな無知な馬鹿を味方につけようとしてるのに気づけな

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:Y3ZDlmZm

    ※48
    自転車操業で余裕なんかないと思う
    不払いや残業カットを「するしかない」制作会社に「出資しろ」と?
    そんな余剰金があればそもそも不払い騒動なんか起きてないと思う
    数十万程度の金を払えない会社が出資?
    無理だと思う

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:kxYTY2Zm

    業界全体でGAINAX化してるように見える
    けものフレンズも作品として背乗りされたし

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:Y3ZDlmZm

    ※49
    請求書とか事務的問題だと言いたいわけ?
    常識的に考えて作監レベルに金が払われてないって普通に異常なことだと思うけど?
    それともそれが当たり前とでも言いたいの?

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:YxMjNjMT

    直接スポンサーが製作会社と契約できるなら救われると思うけども…(ー_ー;)

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:hiMzE3MT

    ※50
    んでも出資しないで云々は都合がよすぎるのではない?
    ビジネスモデル的にアニメ業界が間違ってるのであって、そこを構造改革しなければ意味がないだろうに
    金は出さない、でも作ってるものの利益をよこせはあんまりでは?
    アニメ会社はこけてもリスク無いが、出資者はそれ相応のリスクを負ってるだけだし

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:IwYmVlOW

    労働者のふところが涼しくなるのをクールジャパンというのか

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNTI0Yj

    ※55
    (^o^)つ座布団

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:dkMzQxOW

    制作費が制作会社に渡る前に既に中抜きされてるって話が
    浸透して委員会制度のイメージが大分悪くなったよね

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:E3YjM4Mz

    従来の製作委員会方式ではクリエイター側が確実に損害くらって、出版社テレビ局(というよりも局員税)場合によっては得体の知れない幹事会社などの力を持った企業グループが確実に儲け極少量のダメージで済むという奴隷ビジネス
    その企業グループはクリエイターが潰れようが消えようが「代わりはいくらでもいる」と言わんばかりに扱き使う…と悲しい現実
    今までクリエイターが声を上げれなかったのは頭氷村の業界人もどきの陰湿な圧力によって箝口令を強いられたと思うと胸糞悪いよなぁ

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:RmZTk2NW

    >JOJOの作監
    雇用側が謝罪文出して決着してますが
    まぁ雇用側も製作委員会から安い報酬しかもらえない状態で仕事しないといけなくて苦しかったのかもしれないが

    ※16
    中国韓国のアニメーターは政府から凄く手厚い保証がされてたはず

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:kxYTY2Zm

    命削るような現場で働かされてるクリエイター以上にリスクを負ってる奴なんておるんか?

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:hlNzJmN2

    一回潰れちまった方がよくないか?
    月393時間労働で年収100万円台なんて、あまりにも酷すぎる。
    潰して再構築してアニメ作る本数も減らして、せめて人並の生活ができる程度に待遇改善しないと。

  62. 63 ジャパリパーク来園者 ID:JhNTFkNm

    やはりどこぞのハゲと比べて吉崎観音先生は素晴らしい
    ケムリクサやたつきは最近話題にならないからなw

  63. 64 ジャパリパーク来園者 ID:JhNTFkNm

    クソたつきが問題をおおきくしたせいで倒産が増えたな。信者は責任を取れよ。

  64. 65 ジャパリパーク来園者 ID:dkMzQxOW

    後の世に時代の転換点になったと語られると良いんだが
    歴史に名を刻めれば某局Pも本望だろう

  65. 66 ジャパリパーク来園者 ID:kxYTY2Zm

    米63
    企業への矛先を逸らす為にクリエイター利用してんじゃねぇよ

  66. 67 ジャパリパーク来園者 ID:kxYTY2Zm

    JhNTFkNmや巻智博みたいなのが今の業界の中身だろ
    終わってる

  67. 68 ジャパリパーク来園者 ID:Y5MzM0M2

    ※64
    寧ろ、最期まで現場から声が上がらず
    そのまま腐り果てて滅ぶよりかはまだ収拾がつくかもしれないから
    その理論だと結局たつきのお陰になってしまう件


    ※66
    真フレのエサなんか、咥えても美味しくないでしょ?

  68. 69 ジャパリパーク来園者 ID:kxYTY2Zm

    米68
    美味しくはないがクリエイター対クリエイターへの誘導は訂正しときたかったすまん

  69. 70 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YzM1MG

    ※63
    シャチバトスレにあったレスコピペしておきますね


    たつきが5秒間ダンボールを回す→半日で13000RT
    シャチバトが2020回リツイートキャンペーンをする→1日で50RT

    あっれー?吉崎観音の魔法どうしたんっすか?
    僕の名前出したら僕のファンしか集まらないんじゃなかったんすか

  70. 71 ジャパリパーク来園者 ID:RmNzY4NT

    ※32
    ならもっと世間の人にこの問題について知ってもらう必要があるな。

    ・たつき監督の降板について
    ・あかり先生が台本を盗用された後消息不明になったことについて
    ・ねこたススム氏がカドカワから受けた仕打ちについて
    ・テレビ東京が下請法違反はままあることと株主総会で認めたこと
    ・ジョジョの作画の人が給料をもらってなかったこと
    ・テレビ局の中抜きのせいで現場に報酬が行き届いてないこと
    ・これほどまでにクリエーターが軽視されているにも関わらず、テレビ東京の小孫社長が株主総会で「クリエーターは大事にしている」と言ってのけたこと

    これらの事実陳列罪に加え、

    ・テレビ東京の細谷伸行プロデューサーが、ワープマン・氷村ふぁねるという名義でたつき監督及びファンに対し執拗な誹謗中傷を繰り返してきた疑惑
    ・細谷伸行の上司である川崎由紀夫が枕営業用の声優を集めさせていた疑惑
    ・テレビ東京・カドカワが反社会勢力と密接な関係であるという疑惑
    ・あかり先生が半年振りにブログを更新したが、文章の癖や内容が以前とは別人のようになっている為、殺害されてしまったのではないかという疑惑

    これらの疑惑についても日本の各テレビ局・新聞社は一切報道や追及しなかったことをレポートに纏め、それを英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・中国語・ヒンディー語・ポルトガル語・スペイン語・韓国語・インドネシア語・アラビア語・トルコ語に翻訳して各国のSNSや報道機関宛に、

    「日本にはジャーナリストが一人もおらず、マスメディアと呼べるものが存在しません。その為、多くの国民がこれらの真実や疑惑について存在すら知りません。だからどうかお願いです。あなたの国の志あるジャーナリストにこれらの真実についての報道や疑惑についての追及を行ってほしいのです。また、オリンピック観戦で日本に来るあなたの国の人達にテレビ東京とカドカワ及びこれらの企業の不祥事を報道しなかったテレビ局や出版社とそのスポンサー企業の商品は購入を控えて頂きたい。その資金が反社会勢力に流れて多くの悲劇を生む可能性があるからです」

    という一文を添えて送るというのはどうだろう?
    これが世界中に拡散されたらさすがにマスコミも報道するだろうし、政府だって本腰入れて動くんじゃないか?

  71. 72 ジャパリパーク来園者 ID:RmZTk2NW

    けもフレとどこまで関係あるかはわからんが
    アニメの本数が減った影響はあるかもな
    その一因として下請法改訂でこれまでより奴隷酷使がやりにくくなった
    というか下請法改訂に政府が乗り出す動きが有ったから黒い製作委員会が逃げたってのがあるのかもしれない
    アニメーション制作実態調査でもアニメ制作会社が多すぎるって声は多かったし
    適性と言える数まで減る事は悪いばかりな事では無いのだろうけれど
    適切な報酬を要求して社員に適切な報酬を払う誠実な会社がつぶれて
    低賃金で社員を酷使して安い報酬で仕事を受けるブラックな会社ばかりが残るなんて事になって無ければいいのだが

  72. 73 ジャパリパーク来園者 ID:Y2Njg4Yj

    「年収100万円台」(年収400万がサラリーマンの平均値と聞く・・)という一方で、「“人件費高騰”“人材不足”で倒産相次ぐ」って、どんだけ黒いんだよ。笑えネー実態。

    それこそ手塚治虫がTVアニメを創始した昭和中期時代から据置なんじゃねーの?すなわち半世紀経っても自浄なんかしなかった、と。

    自分の利益最大化が指標の「経営者」って人種が、公正な還元をする性善説なわけないじゃん。リスク回避=無謬無責任でやり逃げが相場。

    とりあえずは製作委員会方式にも通常の会社経営と同等の透明化を義務づけることと、著作権の一部を制作会社に与えるような、法改正の網を掛けるしかないと思うな。

  73. 74 ジャパリパーク来園者 ID:IyODQzMD

    やっぱ製作委員会方式ってのはもう限界なんだな
    福原の言った通り
    その方式を変えようと頑張ってる福原を貶めんとしているKFPや真フレはアニメ界にとっての害悪なわけだな

  74. 75 ジャパリパーク来園者 ID:dkMzQxOW

    福Pは委員会方式そのものは否定してない
    ほかの選択肢があってもいいって考えだからね
    健全に運営されてるなら問題の無い委員会方式が
    ここに来て腐敗の温床になってると
    思われるようになったのはまた別の問題だからな

  75. 76 ジャパリパーク来園者 ID:Y3ZDlmZm

    ※54
    それ企業側の論理なんだよね
    要するに金を持ってる奴がリクツ抜きに実質正しいと言ってるだけ
    で実態は現状はそうなってる

    であんたは現状が正しい当たり前と主張してるわけなんだけど、本当はクリエイターがいないと作品は作れないって部分を無視しているんだよね

    そこまでして現状の体制や既得権益を擁護し反対意見に異を唱えるのはなぜかと考えざるを得ない
    あくまでも個人的な意見に過ぎないが、そういうのが一番嫌いだしタチが悪いと思う
    気色悪いし、なんの正当性もない

  76. 77 ジャパリパーク来園者 ID:gxOWQxZD

    ※43
    リゼロがテレ東から撤退て、景表法違反の時もKADOKAWAなら知っているはずの案件でやらかしてあっちに謝罪させてたし、諸々ブチギレ案件だったのだろうか
    もう相手してくれる所がないから東京に制作会社自作します、とかだったりして

  77. 78 ジャパリパーク来園者 ID:gxOWQxZD

    文章乱れた、テレ東が中国にスタジオ作って川崎本部長が異動するって話

  78. 79 ジャパリパーク来園者 ID:Y1NjQzZT

    所詮アニメだとしか見てないんだろうな。いい大人がいつまでもアニメなんか見てんじゃねぇ。そんなもん見てる暇があったら働け。世間様のお役に立て。そんな風にしか思われてないから、アニメーターの待遇が変わらないんだよ。

  79. 80 ジャパリパーク来園者 ID:kwOTBkY2

    クリエイターのやる気を絞って生み出したアニメの収益が、クリエイターに行かずに制作委員会に出がらしになるまでチューチューされたって聞いたら、闇深さは感じるわ。

    そもそも、テレビでやってるアニメの殆どが、それそのものがタダなんですけどね。

  80. 81 ジャパリパーク来園者 ID:YxOTVjZj

    云うて庵野もオンエア数日前に背景とか書き直せとか黒澤明バリに無茶言ってこき使ってたんだけどね…□制作当時学生だったまきのさん使い潰したりする今のアニメ会社よか万倍増しだけど

  81. 82 ジャパリパーク来園者 ID:YxOTVjZj

    ※78
    それやばくない?中国企業が日本の有能クリエイターを直でヘッドハントして莫大な収益得てるこのご時世にアイツが中国行くって事はあっち側の業界に上手く取り入ってまた放送利権独占ビジネスや製作委員会やるつもりじゃねぇか…

  82. 83 ジャパリパーク来園者 ID:I4OTc0MT

    まともに給料あげたら全て倒産するんじゃないのか?

  83. 84 ジャパリパーク来園者 ID:ZhYWQ4NT

    ※82
    あいつらの目論見はそうかもしれないけど、中国でそんなうまくいくかなあ
    川崎や細いのがうまくやれてたのは寡占状態の日本のテレビ局の人間だからじゃないか?
    それより情勢が不安定だから心配だわ
    中国では悪いことしてないのに、ないことないことでっち挙げられてスパイ容疑で
    タイーホされたり…

  84. 85 ジャパリパーク来園者 ID:E2OThiMm

    これもう操業として成立しとらんくなっとるやろアニメ制作って

  85. 86 ジャパリパーク来園者 ID:UyZTAwN2

    テレ東さん中華いくん?舐めてると良くて逃げられるか悪くて沈められるんちゃう?

  86. 87 ジャパリパーク来園者 ID:UyZTAwN2

    ※79働いても改善されないぞ、っと

  87. 88 ジャパリパーク来園者 ID:c3MzU0MG

    「いい大人がいつまでもアニメなんか見てんじゃねぇ。そんなもん見てる暇があったら働け。世間様のお役に立て。」
    この文章なかなかひどいよな。
    だって今のアニメ業界の立役者たるエヴァやガンダムは、大人層の人気故だろ?
    昔から話題になったのは大人も引き込んだアニメだったのに。
    まあこんな方便をさも正しいかの言うような連中は、裏でお金もらってるんだろう

  88. 89 ジャパリパーク来園者 ID:U3MmEwYj

    ※79
    なるほど
    Y1NjQzZTはあちこちコメ荒しするのがいい大人ということですね

  89. 90 ジャパリパーク来園者 ID:c3MzU0MG

    奴隷制で奴隷をうまく逃がさない方法は
    重労働を課して考える気力も行動する体力も常になくすことだから

  90. 91 ジャパリパーク来園者 ID:JkYjFhMD

    製作に絶対要らない人間の名前が入ってるんだから困るよね
    細谷とか岩田とか絶対なんもしてないだろ、てかすんな
    活動した部分は全部炎上してるし

  91. 92 ジャパリパーク来園者 ID:JjNzhiZT

    電痛滅ぼしたら何%ましになる
    (ろくな仕事しかしないで金しかむさぼらない電痛はぶっちゃけ必要ないだろ。あるとしたら理由はなんだ?)

  92. 93 ジャパリパーク来園者 ID:A1YmZkZT

    知った風に手塚のせいにしてるのテレビ局の人間じゃね?
    製作が安いままになったのはマスゴミが買い叩いてきたからだろ

  93. 94 ジャパリパーク来園者 ID:JmZTExYz

    手塚治虫はテレビアニメの創始者のひとりではあるだろうけど、別に手塚がアニメ界を牛耳っていたわけでもなんでもない件
    それにアニメーターの給料は当時の虫プロは悪くなく、むしろ高いぐらいだった件
    しかもそれから何十年も経つのに、なぜかその間アニメ界で活躍してきた会社や人間が悪いと言われずに、手塚だけが悪者にされている件
    ちょっとおかし過ぎる見方だと思いませんかね?

  94. 95 ジャパリパーク来園者 ID:IxMjQxZj

    ※94
    テレビ局の人間は意地でも自分たちの非を認める気がないんだろうね。

  95. 96 ジャパリパーク来園者 ID:kyODZkNz

    やっぱテレビ局ってクソで最低だな(侮蔑)

  96. 97 ジャパリパーク来園者 ID:NkMjE3OD

    けもフレ騒動60分まとめのリンクで、テレビ局は売れてないアニメを売れないものとして作ってるって発覚したしな。
    自分たちの思惑や損得で、アニメを意図的に駄作にして民衆をコントロールしてるってわけ。
    従ってやる必要なんかねえな。
    そこと蜜月なカドなんとかさんも、クリエイターの不満をもみ消し続けてるわけだし、同じ穴の狢よ。

  97. 99 ジャパリパーク来園者 ID:NkMjE3OD

    https://gyazo.com/ab58a626277f42de69613eb14f733724
    消えるには惜しい長文だったので。
    残すかは管理人の判断に任せます。

  98. 100 ジャパリパーク来園者 ID:Y4OTY2MG

    あー…、この記事見逃してたわ。
    コレに連動して庵野さんの件があり、そしてこやま基夫さんの発言に繋がるのか…
    なるほどな。

  99. 101 ジャパリパーク来園者 ID:Y4OTY2MG

    アニメーターへの賃金支払いがしょぼいのはもうずっと前から知っていたが
    年を経るごと…特にここ2年ほどの間に、それ以上の様々な闇が暴かれつつあるなぁ
    こういう反社な仕組みを放置するから反社が力を持ってしまい、
    更に他業種へ食指を伸ばすと言うのに…世間の連中は皆、「自分さえ良ければ良い。」になりつつあるな…
    真面目に働く人ほど報われる社会にどこかで反転させねばならない。

    こう言う意見が多数を占めるからけもちゃんは反社に目を付けられ取るんやろうな

  100. 102 ジャパリパーク来園者 ID:UzNTM4Yj

    製作委員会は負担の分散が目的だったはずなのに、
    いつのまにか
    ①局印税と海外配信で儲けしかないテレビ局
    ②幹事手数料でまず損しないカドカワだかAGNだか松竹だか
    だけがのさばった

    当たってもはずれても必ず得する者が固定されるとモラルハザードが起きる
    それは儲からない弱小会社を搾取するシステムになる
    生かさず殺さず時々潰れてもしらない、下層を抑圧する業界構造になる

    一番酷いのは、業界全体が盛り上がらなくてもいい、ライバルが自分より損していればOK
    そういう風土になるところだ
    だからクソアニメを量産しても自分の会社はOK、弱小会社は赤字のままだから俺の言うことを聞く立場のままになるからOK,ってなるんだ

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