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Facebook後の集客は、こうなる! 花まる学習会はなぜ口コミがとまらないのか?

2018.11.11

 

 

会員数が2万人を突破。
一時は3000人ものキャンセル待ちが生じたほどの学習塾。
しかし広告宣伝をほとんど行わないのが、「花まる学習会」である。

いったい大人気の秘密は、どこにあるのか?

創設者の高濱正伸先生によれば、
「とにかく保護者からの要請で、どんどん教室が広がっていった」という。

それは「嘘のような本当の話」なのだが……。

私は、このインタビューで、
花まる学習会の「成長の源泉」を掘り当てた、と思う。

それは“再現性”のある方法であり、
Facebook後の「効果的集客の鍵」になるものである。

実は私、花まる学習会について、創業当初から詳しい。

なぜなら自分の子供が通い、そして楽しそうに学んでいたからだ。
私はその当時から、疑問に思っていた。

「いったいなぜ、こんな学習塾がはやっているのか?」と。

この学習塾は、受験準備のためにガリガリと詰め込むわけではない。

夏の講習となれば、本格的なキャンプに出かけ、川遊びをしている。

教室で使うプリントを見せてもらったことがある。
それは、私が社長向けセミナーで配っているものと、多くの共通点があった。

―― 学習そのものだけではなく「学び方」を深く学び、「実践を促す」ものだった。

その学習塾がみるみる大きくなった。
そして業界の常識を打ち砕いた。

なぜなら、多くの学習塾は「親御さんは学校の成績にしか興味を示さず、
本質的な教育にはお金を払わない」と愚痴ることが、日常だったからだ。

―― 理念と現実 ――
どう折り合いをつければ、このように行列ができる事業モデルがつくれるのか?

その答えを解き明かしているのが、このインタビューだ。

その答えには、FacebookをはじめとしたSNSが成熟期に向かうなか、
新しい集客法を考えるうえでのヒントがたくさんある。

すべての会社に役立つだろう。

●内容の一部を紹介すると……

→ 見えない「本質」を見抜く力こそ勉強や仕事に必須

→ 「かわいがりボックス」に入って顧客の信頼を勝ち得る

→ 部下の「宝物」を見つけ伸ばすことが上司の役割

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