(「今は議員じゃない」って突っ込みがありそうですが、いやまあそれは解ってます)
-
-
-
-
山本氏はどうかわからないけど、その支援者の「それに引き換え〇〇は…」と非難対象にしているのはやめてほしい
-
-
-
私個人は、山本太郎の魔術の秘密を把握したと信じています。 実は、たまたま通勤の帰りに、駅に演説に来ていた彼を観察する機会があって。 …要は、山本太郎が強固な支持を獲得しているのは、彼が役者としてのスキルを最高に発揮しているからです。
-
-
-
山本太郎は、道行く人に対して 「舞台に立った役者が、観客全員に話しかけるように」 あからさまに親しげに話しかけていました。 …その声と態度を通りすがりに観た私自身、思わず彼に好感を持ったほどです。 演説の内容とかではない(その時、彼は自分が落選して議員でないと演説していた)。
-
-
-
「本来、政党トップとしてすべき事」「政治家としてすべき事」を彼がやらなくても、「贔屓の役者が小さな親切を施せば、さらに好感を持つように」彼のファンは物事を彼に都合よく捉えてしまうのだと思います。 世間は彼の劇場なのです。 政治ではなく、「山本太郎劇場」の演劇なんですよ。
-
-
-
山本太郎は「人に好感を持たせる話しかた」を、役者として高度な訓練で身につけている。 で、演説でそれを十二分に発揮している。 「まず、好感を持たせる」これが出来ると強いというか、無批判に彼のする事を好意的に捕らえるようになる。
-