お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
初詣
2020年01月02日 (木曜日)
昨日の元旦に、初詣に行かれましたか?
日頃から信仰している社寺は私にはありませんが、毎年初詣にはお参りに行く神社があり、昨年も元気に過ごせたことのご報告と今年一年大災害が起きないことをお願いして来ました。
新しい年を迎えて、今日くらいは心の中を空っぽになさってお過ごしください。
本日の世見過去の世見一覧
-
大黒天
2020年01月02日 (木曜日)
初詣にはお出掛けになられましたか?
今年は子年、ねずみの年です。
ミッキーマウスが大活躍する年です。
ねずみさんって可愛いお顔をしているのに、出くわすと「キャ~ねずみ!」なんて叫んでしまいます(笑)。
ねずみさん達は人間をどのように思っているのでしょうか。
私達人間は、ねずみを時には信仰の対象にしたりします。
大黒天の神使としてねずみを信仰してもいるのです。
大黒天は開運招福・裕福財宝の神様です。
大黒天は、古代インドでは「マハーカーラ」という戦闘と厨房(台所)の神様でした。
マハーとは「大」、カーラとは「黒色」の意味です。
シヴァ神の化身で“破壊の神様”とも言われていましたし、大自在天の化身で“戦闘の神様”とも言われていました。
それと大黒天は、子年生まれでお釈迦様の化身と言われるくらいになったりもしました。
初めの頃のお顔は凄まじく恐ろしい形相だったと伝えられていますが、今は穏やかなお顔で、身には狩衣を着用され、頭には頭巾をいただき、右手には打ち出の小槌、左肩には大きな袋を背負い、俵二俵の上にお立ちになり、耳は耳朶が長大で、短躯満体のお姿で財宝の徳をお授けになられます。
大黒様の神社の拝殿前に鎮座しているのが“狛ねずみ”です。
大黒様にお逢いに行かれる時は、狛ねずみさんにもお逢いになってくださいね。
大黒天は生産家内安全の神様です。
大黒天を安置している寺院の中でも、福岡の観世音寺、比叡山延暦寺、滋賀の光明寺、奈良の興福寺、東大寺、淡路島の八浄寺が有名です。
京都の高台寺徳院の三面大黒天は、豊臣秀吉の出世守り本尊なのですよ。
今年は大黒天にお参りに行ってくださいネ。
お知らせ一覧お知らせ一覧
【2020年大世見】月刊SYO新春特大号「2020年大世見」今年の大世見のテーマは「地震」
2020年01月01日 (水曜日)
新年、明けましておめでとうございます。 昨年度は「幸福への近道」をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。 本年度も「幸福への近道」並びに松原照子を何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、毎年恒例の会員限定コンテンツ「月 […]
「幸福への近道事務局」年末年始休業のお知らせ
2019年12月28日 (土曜日)
平素は「幸福への近道」をご愛顧頂き、 誠にありがとうございます。 年末年始を下記のとおり休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。 休業期間中はお振込による入金確認、ユーザーサポート業務はお休みとさせて頂きます。 年 […]
【第36回世見深掘り】楊貴妃の漂着伝説が日本に複数ある!?
2019年12月20日 (金曜日)
月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。 第36回は、2019年11月12日の世見「楊貴妃」に書かれている内容を深掘りします。