①基本的な運用方針を紹介

まずは、Twitter広告の基本的な運用についてまとめていきます。
これについては、どの広告運用に関しても結局は同じなのかな?と思ってるので当たり前のことを書いてます。ある程度運用したことある方は流し読みで大丈夫だと思いますw
この運用方針について先に答えを言うと
「たくさんABテストしてください」
ってだけの話です。まあそうですよね、当たり前なんですよね。
運用経験者はひたすらABテストの繰り返しやってますよね。
ただ、Twitter広告はそのABテストの回数がメチャクチャ多い!と思っててください。
今回はその理由含めて、詳細の説明をしていきます。
正直、詳細を説明するまでもないってくらいに僕のTwitter広告の基本的な運用方針はめちゃくちゃシンプルです。
昔、このように投稿してますが、
ⅰ)とにかくimpを増やす
ⅱ)大量にクリエイティブを作成すること
ⅲ)管理画面にかじりついてCPAをひたすら追いかける
結局はこの考え方がベースになっています。言ってること自体はブラック企業的な思考になるので、そのつもりでご覧いただけますと幸いです。
それでは、それぞれ1つずつ解説をしていきます。
ⅰ)とにかくimpを増やす
なぜimpにこだわるのか?
→それは『二次拡散』を増やすことが目的です

引用:Twitter広告の種類と特徴をまとめてみました!
最初にお伝えしているように、RTやいいね以降のクリックは無課金です。
つまり、CPC0円でアクセス流入を取れるし、広告費0円でCVすることもあるってことです。
これがどれだけすごいことなのかって広告運用してる人には伝わりますよね…?これを考えると、impにこだわって二次拡散させる理由は明確ですよね。
RT・いいねがされれば、されるだけCPCが下がる、CPAが下がる。
そのためにとにかくimpすればいいんです。シンプルですよね。
さらに、impを増やし続けることは二次拡散以外にも恩恵があります。
それはタイムライン上に配信していた広告がきっかけでCVしても無課金になるケースが存在することです。
わかりにくくてすみません…
Twitter広告では広告のリンクをクリックせずにCVするケースが存在します。それは、配信している広告ツイート経由で、サイトリンクをクリックせずTwitterアカウントのプロフィール画面に遷移するケースです。

このときのユーザーの動き方としては
①タイムライン上でクリエイティブを見る
②リンクではなく広告アカウントのプロフィールをクリックする
③プロフィール内のURLへの導線でCVする
この手順を踏んでCVする場合、CVしても配信中の広告のリンクをクリックしていないので課金の対象になりません。
「CPA0円でCVする」
これって素敵じゃないですか?
僕はSEOほとんどやってないので、Twitter広告を始めて運用したときにコストのかからないCVに感動したことをよく覚えてます。
さらに、impし続ければ、案件の認知も増えていきます。
案件の露出が増える=フリークエンシーが多くなる
一般的にフリークエンシーが多くなるとCTRが下がるからCPAが上がるっていう認識の方が多いと思うんですが、僕は反対派です。

だって、TVや街角のサイネージ広告では単純に広告とユーザーの接触回数を増やして広告効果を高めているはずなのでTwitter広告ではその考え方に近い感覚で運用してCVRを徐々に高めていく運用も効果的だと考えています。
案件認知だけでなく、運用するアカウント自体が認知され始めるとこっちのものです。最終的にフォローされる確率も上がり最高の状況になります。
ROASがあってる状態においてimp伸ばすことは、正直メリットしか思いつきません。
Twitter攻略のカギは
「とにかく限りある予算の中でimpさせる」
これだと思っています。

これだけimp、imp言ってて「impさせるためには結局どうしたらいいの?」って話だと思うので攻略法をお伝えします!
ズバリ!
①日予算を増やす!
②CPCを上げる!
③CTRを上げる!
当たり前のことなんですがコレが本当に重要です。
雑に説明しちゃうんですが、Twitter広告はCPMと広告ランクで入札が決まります。なのでシンプルです。
CPM×広告ランク=Twitter広告の露出
広告ランクについては「③利益を最大化させるためのクリエイティブを作成すること」で後述しますが、めちゃくちゃ簡単に調整できる部分はCPMです。
常に露出させるために、入札され続けるだけのCPMを担保してあげればいいんです。
でも、CPAも担保しないと赤字になってしまいますよね。闇雲にCPCを日予算を上げてはダメなので…
結局、クリエイティブや記事のABテストが重要になります。
ⅱ)大量にクリエイティブを作成する

なんやかんやABテスト大事です。二次拡散の原理とかimpの重要性がわかって、それだけでTwitter広告攻略できるわけじゃないんですよ…!
結局、お決まりのABテストからは逃げられません。要するに近道はないですよ~ってことですね…
数ある媒体のなかでも、一番しんどくて一番楽しいのがTwitterのクリエイティブ作成だと思ってます。
もし、このnoteを読んでるアナタがTwitterのクリエイティブのテストを本気でやろうと思うなら1000パターン試すつもりで取り組んでください。
Twitter広告は他の媒体と違ってCTRが高いクリエイティブにクセがあります。
ここで1つだけ意識してほしいことは、今までのクリエイティブの考えはいったんナシにして、Twitterのユーザーに特化したクリエイティブを作成することです。

Twitterのユーザーのためのクリエイティブを作成するの方がイメージしやすいですかね?
それでひたすらABテストを繰り返してください。Twitter広告でウケるクリエイティブを作成できれば、まったく別の案件をTwitterで配信することになっても再現性は非常に高いです。
自分なりのクリエイティブのテンプレートが見つかれば横展で何度も使える勝ちクリエイティブが作成できるようになります。
クリエイティブの癖とかは今回はアンケート結果で求められてないと感じたので省きます…
今回、詳細は省きますが、僕のクリエイティブの勝ちパターン6個それぞれを一言で言うと
(1)話すスタイル
(2)すごいスタイル
(3)間違いスタイル
(4)長方形スタイル
(5)正方形スタイル
(6)シンプルスタイル
これツイートなにかでまとめて紹介していきます
来年以降に「クリエイティブ作成で意識してること」みたいな内容を別途公開予定なのでそこでまとめて紹介すると思います。
今回はこちらのクリエイティブを参考に自力でクリエイティブ頑張って1,000個作ってみてください!
「1000個もクリエイティブ作れない」って思ってる方のために一言
「クリエイティブなんて遊びなので楽しく取り組みましょう!!」
難しく考えなくていいんです!テキトーに1,000個作ってみましょう!
それでもネタ切れするって言う方には特別に僕が普段やってる方法を紹介します。

Twitter広告に限ったことではないですが、僕はこのあたりを意識して生活しています。
これだけでクリエイティブの数字本当に変わると思ってます。
日常で目に止める=そのクリエイティブにクリックしたって考え方

これもわかりにくいですねw
僕は日常生活において「なぜか目に付く」「なぜか覚えてしまう」これには必ずなにか理由があると思ってます。
そして、同じようにCTRが高いクリエイティブにも理由が隠れているはずです。日常生活でなぜか気になってしまうものたちに見え隠れしてる本質について考えて生活してれば、CTR、CVRが高いクリエイティブの案が大量に出てくるようになると思います。
例えば、美人な女性が横を通ったら、つい見てしまうあれ
→人は遺伝子を残したい→子孫が容姿端麗だと繁殖に困らない→美人と結婚して、美人な子供を生みたい→つまり自分の子孫を残すためにきれいな人を見ると魅力的に見える
こじつけ感あるけど、仮説として
美人を使ったクリエイティブの方がCTRが高そう
ってなりますよね?無理やりかも知れませんすみませんw
こんな風にクリエイティブを大量に生産するネタを作りましょう!

ほら、なんてことのない日常が
全てクリエイティブのヒントに見えてきますよね?
「あ、これクリエイティブ使えるじゃん」「え、そのセリフ素敵CVR高そう」とか、もはや僕は病気かも知れませんw
でも、こうして生活していれば、実際にクリエイティブ作成時には活かせることが多いはずなので参考にしてみてください。そしてなにがユーザーにとってウケるのか試さないとわかりませんが、試すタネは日常に大量に転がってます。
少し意識するだけでクリエイティブ作成が楽しくなるのでおすすめです。
Twitter広告のクリエイティブのネタは無限にあります。
画像、動画、タイトル、140文字のテキスト
表現する方法もこんなに大量にあります。
画像10個×タイトル10個×テキスト10個=1000個
ほら、1000パターンのクリエイティブなんてあっという間に作成できます。
あとは、ホントに手を、頭を動かして作成するだけです!
大丈夫です。
必ず作れます。
行動あるのみです。
ⅲ)管理画面にかじりついてCPAをひたすら追いかける

「Twitter広告 でアフィリエイトやる目的はとにかくCVを安くとること」
これは当たり前のことすぎて…何言ってるんだ状態だと思うんですが
Twitterでアフィで運用するならROAS101%でもいいから、とにかく利益を出す。
でなければimpさせ続けるキャッシュフローが回りません。
ROASは後から付いてきます。とにかく成果単価より安くCVすることだけを目標に全力でぶん回してください。支払いサイトはどうにかして調整してください。Twitter運用はパワーゲームです。
Twitterの広告におけるクリエイティブのCTRはほんとにピンキリです。
imp増やしまくっているときに、一番注意してほしいのは

クリックの大暴発です。
朝起きたらすでに200万消化してROAS50%
そんな、泣きたくなる朝を迎えたこともありますw
クリエイティブ入稿してうんこ行ったら30万消化してROAS10%
とかも経験しましたw

こんな風に意味わからないくらいCTRが高くて大暴発することも何度もありました。
なので、クリエイティブを入稿して初動の1時間はほんとに画面とにらめっこすることを徹底してました。
デュアルディスプレイでアナリティクスのリアルタイムのアクセスを凝視してましたw
それから3時間くらいはいつでもいじれる状況にいてください。そして、クリエイティブの枯れも早いので定期的にメンテナンスしてあげてください。それが徹底できればひたすらCPAは下がっていきます。
結構ブラックな感じなんですが、これゲームしてるつもりになれば、全然嫌じゃなくないですか?

起きてる間はずっとTwitter広告っていうゲームをやり続ける感覚です。毎日が楽しくて楽しくて仕方ないと思いますw
僕、仕事でもなんでも人生で起こりうることって何事も楽しむべきだと思ってます。
仕事の娯楽化
コレができればTwitter広告なんて最高に楽しいんで本当にみんなにやってほしいです。
少し脱線しましたが…
参考までに僕が頑張ったときの半年の数字の推移としては
初月ROAS110%
→翌月180%
→3ヶ月目160%
→4ヶ月目200%
→5ヶ月目310%
→6ヶ月目180%…
大枠で見るとこんな感じで推移していきました。
その後も波はあるもののASPによる案件STOPまでは気持ちいいくらいにCVし続けて、利益が出続ける媒体として長生きしてくれました。
ROASは一旦ど返しでとにかく踏む!
に忠実に運用してみてください。
②CVされるアカウント構成にする

次は、CVされるアカウント構成について紹介していきます。
ここでいうアカウント構成は、A:広告アカウントとB:オーガニックのアカウントの構成になります。広告のアカウントもオーガニックのアカウントも両方大事なんですが…特に今回はオーガニックのアカウント構成でROASに重要な部分を紹介していきます。
A:広告アカウントの構成は基本的にシンプル
原則として
1アカウント→1案件→1キャンペーン(どうしてもセグメントを切る場合は複数)
どうしても複数分割して訴求したい場合、キャンペーンはMECEで作ってあげてください。

MECEとは、「ミーシー」や「ミッシー」と読みます。Mutually Exclusive(互いに重複がなく)Collecticely Exhaustive(全体にモレがない)の頭文字をとった言葉で、「相互に排他的な項目」による「完全な全体集合」を意味します。「モレなくダブりなく」という表現が一般的となっています。
引用:MECE
カッコつけてすみません。ざっくり言うと「セグメントに被りがないキャンペーン構成を心がけてほしいです」ってことです。
セグメント被っちゃうと同じアカウント内で入札競争しあって入札単価上がっちゃうんでキレイに分けた方が良いですよ~って感じです。
ただ、特に深い理由がない場合はimp増やすために、基本はブロード(全配信)でやることを推奨してます。

もちろん、細かくセグメントを切って特定のアカウントをフォローしてる人にだけ配信するハンドルターゲや特定のKWに対してセグメントを切ったキーワードターゲ、なんかも効果がいいです。それぞれで施策を打つとまた面白いクリエイティブが作成できるので、ぜひ試してほしいです。
B:オーガニックのアカウントは凝ったものを用意する
ここからが今回のnoteのキモになるコンテンツです。しっかり見てもらえると嬉しいです。Twitter広告では『①基本的な運用方針』でお伝えしたように
サイトリンクをクリックせず、Twitterアカウントのプロフィール画面に遷移してCVするケースが存在します。

ここからプロフィールに行ってもらえた場合って
無課金なのにCVするわ
フォローされるわでお祭り状態です
なので、プロフィールは絶対に内容を拘ってください。
とはいえ、やることはすごく簡単です。「なんだ当たり前じゃん」って思う方も多いような内容かもしれません。その当たり前を突き詰めて拘ってください。それをやらない方が本当に多いんです。
ⅰ)プロフィールは”それっぽく”すること

僕がアカウント作成時に重視することは
「プロフィールをそれっぽくする」ってことです。
はい、コレも意味分かんないですよね。
特に具体的に意識してることは
①アカウントの独自性
→キャラが立ってるか?
→アイコンがオリジナルか?
→ヘッダーまで拘ってるか?
この辺っていい感じのインフルエンサーたちは徹底してるので参考にさせていただきましょう。それだけで「それっぽく」なります。
②フォロワーとフォローの比率は極端に9:1とかにする
→このアカウントすげええ感
アカウントに権威性ある感じに見せれるので「それっぽく」なります。
③アカウント名とプロフィール欄は大事にします
→例えば、アカウント名@〇〇です
アカウントのプロフィールを見に行きたくなる名前にすることが重要です。
※僕の場合は2019年4月24日時点では
「 **
ゆうじ@TW広告で1億稼いだ方法無料note書いてます」**
この名前にして、プロフィールのCTRを上げようとしてますw

こうやって導線作ってあげて、プロフィールを見に来たユーザーに対して、このアカウントがどんなモノ?ってのを伝えられるように工夫すれば「それっぽく」なります。
「それっぽい」プロフィールの作り方なんですが色んな型があると思います。1つ1つ説明は面倒なので省きます…!
色んなTwitterアカウントを見て、案件に応じてセグメントに合わせたプロフィール作りがおすすめです。
ベンチマークするアカウントを見つけてパクっ…参考にしてみましょう。
個人的に好きなのは、ゆうじのようにイラストの感じにして、キャラ自体に人格を持たせてあげるパターンです。企業アカウントとかTwitterアカウントに人格もたせて運用してあるじゃないですか?あの感じです。
だって…
A:白黒のよくわからない棒人間が何の変哲もないことばかり投稿してるのアカウント
B:ゴリマッチョのおじいさんのアカウントが語尾に「~ごりっ」って付けて面白いこと言ってる人間味のあるアカウント
この条件で比較したときに
色んな人に覚えてもらえるのゴリマッチョの方じゃないですか?
RTやいいねしたくなるのってゴリマッチョの方じゃないですか?

どちらかといえば…くらいの小さな違いでいいんです。この違いはimpが増えたときにチリツモで相当大きな差になります!
こんなの言われたら「当たり前じゃん」って思うじゃないですか?
でも、Twitter広告見てもらうとわかるんですが、意外とアカウントのそれっぽさを意識してる広告って少ないんです!僕個人としての実績、効果でいうと圧倒的だと実感してるので、もし、このnoteを見てTwitter広告始めるって方は絶対やってください!!
Twitter広告やる上では、この覚えてもらえるとか、リアクションしたくなるプロフィールはかなり重要なんです!「この広告のアカウントって〇〇のためのアカウントなんだよー」ってことが伝われば、ユーザーからのリアクションも良くなっていきます。
結論:2次拡散される確率も格段に上がっていきます。

「わかりやすく」
「中途半端ではない」
「なにか振り切った」
そういうプロフィールすることをオススメします。
ⅱ)オーガニックツイートではフォロワーよりCVを重視する
プロフィールをキレイににしてあげたら、次は普段のツイートもCVを意識してあげると効果が上がっていきます。配信する広告からプロフィールに遷移する割合って良くて1%とかです。
「10万impして1,000人がプロフィールにくる」
って考えたらやばくないですか?
そのうち1%でもCVしてくれたら最高じゃないですか?

「10CV稼げますよ!しかも無料で」
そのために、プロフィールやタイムライン上にもCVするための導線を作成してあげましょう。
タイムライン上でのCVで意識してほしいのは
普段の広告で使ってる訴求ではないツイート(クリエイティブ)を投稿することです。
例えば、脱毛案件の場合
普段は「毛をなくしてキレイになりましょう」っていう訴求で広告配信してるとします。その状況であれば、オーガニックのツイートでは「彼氏につるつるの肌見せよう」という訴求のような既存の広告以外にユーザーに刺さる可能性のあるツイートを投稿をしておきましょう。
コレにより、「毛をなくしてキレイになりましょう」の広告では取りこぼしたけど、脱毛アカウントのプロフィールが気になってくれた人やフォロワーだけしてくれた、脱毛ニーズがあるユーザーに別の切り口で広告できるようになります。しかも無料で

オーガニックツイートでは控えめに、でも大胆にCVを目的とした広告をツイートとして投稿すること徹底してください。
無課金で広告をツイートできるってだけで本当にROASの改善が顕著に見えてくると思います。
オーガニック経由でもCVが増えてきて、アカウントに権威性がついてきたと感じ始めたらプロフィール内にサイトリンクの導線を設置してあげましょう。

ここからもしっかりCVするので確実に設置してください。
が…広告感が出すぎても敬遠される可能性があるのである程度CVが伸びてきたタイミングのほうが効果が良いです。
ⅲ)重要なのはアカウントの権威性
Twitterのアカウントって他の媒体と違ってアカウントが胡散臭いか否かが結構重要な媒体だと思ってます。

たとえば、配信されてる広告のプロフィールを見たときに
A:ただのフリー素材の写真で「こんにちは」しか投稿してないフォロワー10人のアカウント
B:広告の商品の監修してるお医者さんがいて、商品で解決できる悩みや日常の悩みを解決できるような豆知識を投稿しているフォロワー1,000人のアカウント
どちらの投稿内容を信じますか?
僕は確実に後者Bのアカウントの投稿(広告)を信じます。
僕使いがちなんですが「それっぽい」っていう、言語化できない、ざっくりした表現を用いて説明させていただきます。
Twitterのアカウントをみたとき「あ、なんかそれっぽいアカウントだ!これなら信用できるかも」って思ってもらえるようなアカウントを作るべきだと考えてます。
極端な例だと…

僕のアカウントと太郎くんのアカウントだと
僕のアカウントの方が「それっぽい」ってイメージ伝わりますかね?笑
それっぽいアカウントの方が言ってる内容信じますよね?
そのために、普段のツイートからも権威性をもたせてあげるべきです。
【魔法の8:2】パレートの法則を意識すると効果的

パレートの法則の主な例Webサイトは、2割のページにサイト全体の8割のアクセスが集中する売上げの8割は、全体の2割の顧客で占めている売上げの8割は、全体の2割の製品で占めているあるソフトウエアの利用者の8割は、全体の2割の機能しか使っていない勤務時間の2割で、その日のアウトプットの8割を実現している
引用:パレートの法則とは?1分できっちり理解するのまとめ
意識するのは普段のツイートの8割はタメになる話をしてあげること。すると不思議とアカウント自体に権威性が出てきます。
残りの2割程度は先ほど紹介した普段の広告で使ってる訴求ではないツイート(クリエイティブ)を投稿しておきましょう。
広告だらけのアカウントにしてしまうよりも、明らかに効果がよかったので意識して取り組んでみてください。
外部ツールや定額制のプロモツイートなどを活用して、botや予約投稿を駆使して運用すれば効率的に運用できると思います。あとはABテストを繰り返すだけなので頑張ってください!
CVされるアカウント構成に関しては、ROASに大きく起因する部分だと思います。一番面倒なんですが徹底して準備してあげてほしいです。
③利益を最大化するクリエイティブ作成に必要なこと

この領域って開示しちゃうと色々と嫌なので本質的な部分に触れつつ、細かい部分は個別やり取りで情報交換させていただきたいです。
内容ペラペラになってしまう点ご了承ください。
あらためて、Twitter広告で利益の最大化のために必要な情報って
「運用方針明確にする」
「アカウント構成をしっかりする」
「Twitterのためのクリエイティブ作成に注力する」
この3つの本質をブラッシュアップしていけば効果は実感できると思っています。