【ヤクルト】山田、史上初成功率100%盗塁王に意欲 通算200盗塁あと32

ヤクルト・山田哲
ヤクルト・山田哲

 ヤクルト・山田哲人内野手(27)が30日、史上初となる成功率100%での盗塁王獲得に意欲を見せた。今季はタイトルこそ逃したが、プロ野球新の開幕33連続盗塁を決めるなど、成功率は9割1分7厘。10年目での通算200盗塁まで、あと32個に迫っており「もちろん来年達成できるようにしたい」と宣言した。

 今季の反省を生かす。33連続成功の後は3連続盗塁死で閉幕した。「(成功率100%は)難しいけどね。最後は意識して消極的になりがちだったので、序盤からどんどんいきたい」と思い切りの良さを失うつもりはない。個人として目指す4度目のトリプルスリーにも「打撃、守備以外にも走塁で貢献したい気持ちは常に持っています」。自身の役割は理解している。

 後ろの4番を打ち、追い込まれるまでウェーティングするなどして二盗をアシストしてくれたバレンティンが移籍した。「(打席での)マークもきつくなってくるけど、そこは気にしないでと思っています」。失敗しない男はどんな状況でもスタイルは崩さない。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請